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恵泉女学園大学
> 人文学研究科(修士)
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
恵泉女学園大学
恵泉女学園大学
人文学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
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様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
「日本語教育コース」関連科目群
「日本語教育コース」では、日本語教員としての能力を向上させるために、言語としての日本語と日本語教育に関する知識、および日本語教育において必要不可欠な日本の文学や文化に関する知識の習得を目指します。また、多様なニーズに対応できる能力を養うことを目的として実習による実践的な教育も行います。所定の科目を履修し、日本語教育実習を終えたものには、日本語教員養成課程(専修)修了証が与えられます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.keisen.ac.jp/facu...
「文化交流論コース」関連科目群
「文化交流論コース」では、複数の文化によって構成された社会や移入された異文化の影響を強く受けた社会などを対象にして、文化間の交流や衝突によって生じた事例を学びます。また、学生各自の関心に基づいた調査を行うことにより、広い視角から文化的現象を理解し、実践的に文化交流論の理解をめざします。
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http://www.keisen.ac.jp/facu...
本研究科の目的
目的
人文学研究科においては、言語学・文化学・地域研究などを中心的な学問分野とし、国際社会における文化事情を通して、文化交流の本質について理解することを目的とする。また日本語教育や日本文化に関する高度な専門知識の習得を目指すほか、今日的な課題とされている国際交流における文化衝突や文化摩擦の問題に関する高度な専門知識を有した人材の養成を目的とする。
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https://www.keisen.ac.jp/fac...
設置専攻の目的
文化共生専攻
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3つの方針
●ディプロマポリシー
本研究科に所定の期間在籍し、本研究科の教育方針に基づくカリキュラムにしたがって、所定の単位を修得し、かつ本研究科が実施する修士論文の審査に合格した者に、修士の学位を与える。学位授与にあたっては、以下の能力と資質を有していることを基準とする。
本研究科の学生は、既成の学問の枠組みとらわれず、多様化する現代世界に対応する資質を備え、広い視野に立って文化現象を現実に即して理解することができる。
「日本語教育」コースで学ぶ者については、日本語教育、日本語、日本文学に関する専門的知識はもちろんのこと、文化交流論関連科目等のさまざまな文化についての幅広い見識を身につけ、日本語教員として、または日本語教員養成者として活躍できる。
「文化交流論」コースで学ぶ者については、文化交流によって生ずる相互理解や摩擦に関する専門的な知識を用いて、国内外の各種教育機関、文化交流事業、行政機関等で活躍できる。
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●カリキュラムポリシー
各コースの専門的な知識と技能の修得が可能となるよう、本研究科は「基礎研究領域」ならびに「専門科目領域」を設けるとともに、より広い視野から言語と文化に関する知識と技能を修得するために「関連研究領域」を設ける。さらに、研究方法と研究技法を修得し、修士論文を完成させるために「研究演習領域」を設けている。
「日本語教育」コースで学ぶ者に対して、日本語教員としての能力を向上させ、言語としての日本語と日本語教育に関する知識を修得するために、「日本語教育」関連科目群を設ける。また、日本語教育において必要不可欠な日本の文学や文化に関する知識を習得できるように「文化交流論」関連科目群をおく。さらに、レべルの高い学習者のニーズにも対応できる能力を養うことを目的として、本学の留学生を対象とした実習等による実践的な教育を行う。
「文化交流論」コースで学ぶ者に対して、宗教文化、ジェンダー、マイノリティー等の視点から、異文化の交流と衝突の事例の研究を通じて多様化する現代世界を理解するための「文化交流論」関連科目群を設ける。
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●アドミッションポリシー
「日本語教育」コースの専門的な研究を目指す者については、日本語教員養成課程の修了者、またはそれに準ずる能力を有する者。複雑化する多文化社会で、より高度な知識を持った日本語教員、または日本語教員養成者として活躍する意欲のある者。
「文化交流論」コースの専門的な研究を目指す者については、多文化社会における文化の諸相に学問的に関心を持ち、学部においてそれらに関する基礎知識を習得してきた者。文化交流に関する専門知識と幅広い視野を活かし、国内外の各種教育機関、文化交流事業、行政機関等で活躍する意欲のある者。
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更新情報
2023/07/25 更新
2023年度秋期「花とみどりの講座」
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
人文学部
人間社会学部
人文学研究科(修士)
平和学研究科(修士)