トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
聖心女子大学
> 現代教養学部
東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
聖心女子大学
聖心女子大学
現代教養学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
「リベラル・アーツ」の聖心―特色あるカリキュラム―
聖心女子大学の教育システムの特徴は「2年次から学科・専攻に進む」ところにあります。入学してからの1年間は「聖心の」学生として「基礎課程」に所属し、2年次から学科・専攻に進みます。自分では気づかない適性や可能性の発見と、間違いのない専門選びができる、聖心の「リベラル・アーツ」ならではのユニークなシステムです。聖心では、1年次の基礎課程において外国語科目から専攻科目までをバランスよく履修し、豊かな人間性を育みながら専門分野への導入を図ることで、自分の適性をじっくり見つめる期間を設けています。
さらに、学科・専攻決定に先立ち、専任教員による学科・専攻の説明と質疑応答を行うなど、少人数教育ならではの細やかな指導により、確かな学びの道の選択を可能にしています。
聖心で学ぶということ。それは単なる興味によるものではなく、1年次での意欲と目的意識の高さに基づいた学科・専攻決定のプロセスを経て、各自の適性にあった学問分野の研究をすることを意味しているのです。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
聖心のキャリア形成支援
本学のキャリア形成支援は、生涯にわたって自分が社会とどのように関わるか、そのために何を学んでいこうとするのか、主体的に考える力を重視します。キリスト教の人間愛を根幹に、幅広い視野と専門知識を育む学科教育。課外活動を含めた大学4年間のすべての活動、これらと一体になって、本学の進路・就職支援は自分らしい価値観と主体性の形成を支援します。
その結果、本学の学生たちは「相手の意見を尊重した上で自己主張ができ、採用後の成長が著しい」という高い評価を企業から得ています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
本学部の目的
目的
聖心女子大学では、「一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深める」という教育理念をもとに、「知性を磨く」、「使命感を自覚する」、「発信力、実践力を高める」という3つの教育目標を定め、これらの資質を持つ人材の養成を目指しています。
これらの教育目標を実現するため、各学科・専攻での専門的教育はもとより、キリスト教に関する教育、国際性育成の一端として外国語教育に加え、幅広い教養と自由で柔軟な思考力を育てるリベラルアーツ教育に大きな力を注いでいます。
設置学科の目的
英語文化コミュニケーション学科
英語文化コミュニケーション学科は「英語学・英語教育学」「英米文学」「メディア・コミュニケーション」「英語コミュニケーション」「英語文化」の五つの領域を教育研究の対象とし、英語で培われてきた、また今後開かれていく、世界の多様な文化・社会に関する教育研究を通して、英語による様々な日常的訓練と体験を積み重ね、豊富な知識と柔軟な英語運用能力を身につけることによって、グローバル化する世界の一員として積極的かつ創造的に社会に働きかけられる人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
日本語日本文学科
日本語日本文学科は、人間の認識と世界形成の基本は言語にあると考え、日本語と日本語教育、日本文学の本質を明らかにすべく研究を行う。その研究成果の教育を通して、日本語・日本語教育・日本文学の多様なあり方を理解し、既成の枠組みにとらわれず柔軟に思考できる能力と世界に向けて発信できる高いコミュニケーション能力を身につけ、もって様々な分野で社会と深く関わりつつ自身の人生を実現していける人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
哲学科
哲学科は、様々な時代や地域の思想に関する検討と、他者との哲学的な対話を通して、世界、自然、社会、人間などについて、その原理や構造を探り、真・善・美・聖などの根元的な諸価値への理解を深めることで、理論的な思考力に基づいて自己の考えを論理的に表現し、他者と対話・協調しながら、社会の様々な課題に対して、自立的かつ総合的な思考力をもって積極的に行動できる人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
教育学科
(教育学専攻)
教育学科教育学専攻は、教育学および関連諸科学を探究し、人間形成に関する本質的理解と教育学的思考力を身につけ、家庭や学校、社会における教育と生涯学習の諸課題を多角的にとらえるための教育研究を進める。急速にグローバル化・情報化する社会において自ら常に問いを持ち、体験的で対話的な学びを通し、解決に向かって具体的に行動し、公正かつ持続可能な社会の構築の担い手となる人物の育成を目的とする。
(初等教育学専攻)
教育学科初等教育学専攻は、子ども一人一人のかけがえのない「いのち」と「こころ」を大切にし、深い人間理解に基づいた、感性豊かで実践力のある教育者・保育者の養成を目指す。そのために、教育全般や初等教育・保育の理論と実践に関する基礎的な知識・技能を身につけるのみならず、自己を開き、表現して他者と交流する学びを通して、多様化する現代社会の教育課題に柔軟に対応できる使命感と人間愛に溢れた人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
史学科
史学科は、日本や世界各地における人類の歩みを幅広く学ぶなかで、学生一人一人が自ら問いを立て、その解明のために専門性を生かして情報を集め、さらにそれらを緻密に検証することで自分なりの歴史像を組み立てられるよう導くことを使命とする。また、こうした訓練を経て、現実の社会で日々生起する様々な事象を歴史的な視点から分析・評価し、それらに適切に対処できる人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
人間関係学科
人間関係学科は、現代社会とそこに生きる人間の諸問題が複雑化し、大きな転換点を迎えているなか、社会と人間に関する学際的な教育研究を推進する。この教育を基として、自らの目的や使命を自覚し、柔軟で多角的な視点をもち、実証研究を通して学んだ論理的な分析能力を生かしながら、自らの意見を発信しつつ、真の価値を追求し、対立や無関心を乗り越えて、他者と共に生きる社会をつくることに貢献できる人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
国際交流学科
国際交流学科は、国際化がもたらす様々な影響および課題をグローバル社会コース・異文化コミュニケーションコースにおいて社会的・文化的視点から総合的に研究し、地域社会から国際社会まで多様な視点に立ち学びを深めることによって、社会的な事象を理論的・実践的に探究する。その上で、自己の価値観を見定め、異なる文化への理解を持ちながら、国際社会の変化に適切に対応できる判断力と協働力を備え、国際的な交流・協力に貢献できる人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
心理学科
心理学科は、認知心理学、発達心理学、臨床心理学の専門的知識と実証的研究手法ならびに関連領域の幅広い教養の修得を基に、人間の心理や行動を科学的に探究し理解する能力を養成する。その上で、現代社会における様々な「こころ」の問題を多角的にとらえ、分析的かつ柔軟な思考力をもって、多様化と情報化が進む現代社会のなかで主体的に自らの能力を発揮できる人物の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.u-sacred-heart.ac...
3つの方針
●ディプロマポリシー
聖心女子大学は、「一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深める」女性を社会に送り出すことを建学の精神として掲げています。したがって、学業もまた、単なる専門知識や技能を修得することにとどまらず、精神的に豊かな人間的成長を実現し、他者との共生の場を開くためのものであると考えています。このような考え方から、本学の卒業生には、次のような能力と資質を身につけることを求めています。
1.世界と人間についての幅広い視野と深い洞察を備えた教養
2.専攻する学問分野に関する高度な専門知識と基本的な研究・調査能力
3.論理的な思考力と柔軟かつ的確な判断力
4.自己の立場や価値観を見定め、自らの意見を自らの言葉で発信する力
5.他者と共感的に関わり、他者を尊重し、理解し、協働する態度
6.現代の諸問題をグローバルな視野でとらえ、具体的、現実的に取り組む行動力
7.各自の置かれた場で、根本的な問題や隠れたニーズを発見して、対応する力
8.生涯にわたり、知的関心を発展させ、主体的に学び続ける姿勢
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.u-sacred-heart.a...
●カリキュラムポリシー
聖心女子大学ではリベラルアーツの考え方を基盤とするカリキュラムを採用しています。本学が掲げるリベラルアーツとは、誰もが身につけるべき一般的な知識・技能(一般教養)にとどまらず、高度な学術的専門知識を探求しつつ、世界や人間に対する根本的な問いを発し、多様な観点を統合して「生きた教養」とする学びを意味します。
入学時には学科・専攻を定めず、1年次には全員が基礎課程に所属します。基礎課程では、大学での学習の基礎となる知識・技能を習得すると同時に、各学科・専攻の授業科目の履修などを通じて、自らの適性と意欲を見極め、2年次以降の所属学科・専攻の決定につなげます。
2年次以降の専攻課程では、所属学科・専攻の授業科目によって、専門的な学術的能力の習得を目指します。各学科・専攻のカリキュラムは演習科目を中核にしており、そこでは研究・調査能力、課題解決能力、発信力を磨いていきます。また、副専攻制度などによってリベラルアーツ的な学びに必要な能力や視点をさらに深めます。このような学習を経て、4年次には4年間にわたる学問成果の集大成として、指導教員の丁寧な指導のもとで、全員が卒業論文を執筆します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.u-sacred-heart.a...
●アドミッションポリシー
聖心女子大学では大学の理念に共感し、カリキュラム・ポリシー、及び学科・専攻の教育目標・教育内容をよく理解し、大学における教育課程を履修するために必要な、高等学校卒業に相当する学力の 3 要素(基礎的な知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・多様性・協働性)を備えた人に入学していただきたいと願っています。そのため、次の3つの観点に合致する学生を募集しています。
1.自分の意見や価値観を持ち、自分の言葉で発言して周囲の理解を得る力を身につけたい人
2.日常的に学習する習慣を身につけ、新たな知識や経験によって自分の世界を広げたい人
3.社会や周囲の人々が必要としていることに敏感に気づき、自らの知識と心と手足を使って
社会に貢献する力を身につけたい人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.u-sacred-heart.a...
更新情報
2024/06/27 更新
オープンキャンパス情報は本学ホームページをご覧ください。
2023/07/21 更新
2023年度オープンキャンパス情報
2022/07/05 更新
難民支援のための推薦入学制度を女子大学大学院として初導入
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
現代教養学部
人文社会科学研究科(修士・博士課程前期)
人文社会科学研究科(博士課程後期)