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日本経済大学
> 経営学研究科 博士後期
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
日本経済大学
日本経済大学
経営学研究科 博士後期
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
研究対象
教育研究では、主題に関する理論的文献を分析、最新の研究成果や先行研究を理解し、研究指導を通じて博士論文作成に必要な知識・理論・方法論を修得します。また、主題展開の方法論やデータ収集・解析法を修得し、仮説検証力を養います。これらの中で討議、論評、点検から学位論文作成のための論理的思考力、独創的視点、批判的読解力を育みます。
研究指導
インテリジェンス・マネジメント研究を骨格とした「戦略的な競争情報(インテリジェンス)」による情報の利活用を研究活動に取り込み、より効率的な研究が可能になるよう研究指導を強化し、学生すべてが、インテリジェンス・マネジメントの技法を駆使し、情報の利活用に長け、情報を戦略的に利用できる研究者や実務家を育みます。
本研究科の目的
目的
高度な専門性と仮説検証の実践的能力や獲得した知識を能動的に活用するインテリジェンス能力などの実践知をもとに、新たな理論を創造しうる研究者能力の醸成に努め、経営学研究での戦略的な情報活用を展開でき、先進的な研究を指導できる実践的な研究者、及び専門領域を指導できる卓越した高度専門家職業人の養成を目的とします。
設置専攻の目的
経営学専攻 博士後期課程
大学院博士前期課程(修士課程)が学術的研究能力の土台を養成・構築する場であるとするならば、博士後期課程は新たな学術的価値を創造しうる研究者、及び研究能力を養成する場と位置づけます。高度専門家職業人として、市場と組織の高度な発展に相応しい先導的な研究能力を養う教育に努め、戦略的な判断のできる人材を産業界に供給するための指導を行います。
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研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
経済学部
経営学部
経営学研究科 博士前期
経営学研究科 博士後期