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事業構想大学院大学
> 事業構想研究科
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
事業構想大学院大学
事業構想大学院大学
事業構想研究科
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
MPD(事業構想修士)はクリエイティビティ+MBA
事業構想は、アイデアやクリエイティビティをビジネスや生活の中におけるさまざまなプロジェクトへと変換し、活用する、いわばクリエイティブの応用学でもあります。これまでの知識や手法だけでは解けない問題が山積みする社会を変え、動かしていくには、単に理論や過去のケーススタディを教えるだけでなく、あらゆるジャンルの教授陣との対話や創発の機会が必要と本大学院は考えています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.mpd.ac.jp/about/
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
未来の社会の中から事業の「種」を探す
ケーススタディ(過去の延長)だけでは、未来はつくれません。最先端分野のこれからを知り、社会の変化を読み、所属する企業の知財、自身の強みの社会的価値を見直し、新たな機会を未来の社会の中から見つけ出していきます。
同じ視座を持った院生同士が集まり意見を交わすことで新たな発見、発想を生み出していき、さらに、さまざまなリサーチを通じて、事業構想案を実現可能な事業構想計画づくりに向けて固めていきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.mpd.ac.jp/about/
多彩な専任教授陣と、年間100名以上の特別講師を招聘。
本大学院の理念に共鳴し、今まさに第一線で活躍し、各界を代表する実務家100名以上の方々が、毎年各授業に客員教授として参画していきます。客員教授は自身が取り組んでいる最先端のビジネスモデル・社会モデルを中心に講義を行います。教授陣はそれを各専門分野の視点から分析し、院生と一緒に考え、他の教授たちとも議論を重ね、現実感ある事業との融合を図り、授業をコーディネートしていきます。院生は新たな気づきと戦略を構築し、院生自身の事業構想に役立てていきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.mpd.ac.jp/about/
本研究科の目的
目的
事業構想研究科は、「市場の自由化、高度情報化など変容著しい現代社会において、社会の諸問題を分析し、社会性の高い企業経営の実現、時代のニーズに応える事業開発や起業などを担う優れた専門知識と高い実務能力に資する教育・研究」を行なう。
本研究科に学ぶ学生は、大学教育において、また社会人としてそれぞれに涵養された基礎教養と専門知識に立脚し、さらなる学際的教育・研究の高度化を図り、社会が要請する「高度専門職業人」として巣立ってゆく。すなわち、本研究科の使命は「社会変動や人間行動への深い理解」を身につけ、「経営戦略や事業開発を立案、実行する能力」をもって、「市民社会への貢献、産業や地域の活性化」に結実させる人材を輩出することであり、そこに本研究科を設置することの必要性、ならびに社会的要請への回答がある。
設置専攻の目的
事業構想専攻
事業構想研究科事業構想専攻は、「市場の自由化、高度情報化など変容著しい現代社会において、社会の諸問題を分析し、社会性の高い企業経営の実現、時代のニーズに応える事業開発や起業などを担う優れた専門知識と高い実務能力に資する教育・研究」を行なう。
本研究科に学ぶ学生は、大学教育において、また社会人としてそれぞれに涵養された基礎教養と専門知識に立脚し、さらなる学際的教育・研究の高度化を図り、社会が要請する「高度専門職業人」として巣立ってゆく。すなわち、本研究科の使命は「社会変動や人間行動への深い理解」を身につけ、「経営戦略や事業開発を立案、実行する能力」をもって、「市民社会への貢献、産業や地域の活性化」に結実させる人材を輩出することであり、そこに本研究科を設置することの必要性、ならびに社会的要請への回答がある。
3つの方針
●ディプロマポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mpd.ac.jp/about/...
●カリキュラムポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mpd.ac.jp/about/...
●アドミッションポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mpd.ac.jp/about/...
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
事業構想研究科