トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
大阪大谷大学
> 文学研究科(修士)
大阪府(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
大阪大谷大学
大阪大谷大学
文学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
ディプロマポリシー
国語学国文学専攻・歴史文化学専攻
報恩感謝の心と幅広い教養
・互いの「いのち」を尊び、感謝の心で接し合うことができる。
・各専攻の領域について、幅広い教養を身につけている。
専門的な知識・技能
・各専攻の領域に関する高度な専門知識と、関連資料を適切に扱う技能を身につけている。
問題解決能力
・研究課題を自ら見出し、体系的・客観的な分析を通じて問題解決をはかることができる。
・新しい知見を創造し表現することができる。
自律的・主体的・共感的態度
・自律的・主体的に研究を継続するとともに、客観的な視座を保持し、多様な人々に共感的態度で接することができる。
実践力
・修士論文において、資料を的確に理解して先行研究を整理・分析し、研究対象の問題点を正しく把握し、独自の見解を明確な論理によって提示するとともに、社会的に利用価値のある研究が展開されている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osaka-ohtani.ac....
カリキュラムポリシー
国語学国文学専攻
編成の方針
建学の精神「報恩感謝」ならびに教育理念「自立・創造・共生」に基づき、国語学・国文学・漢文学・日本語教育学の領域について、研究者に必要な能力を体系的に修得できるようにする。
カリキュラムの構成
国語学、国文学、漢文学、日本語教育学の領域で「演習」を、民俗学・日本美術史の領域で「特殊研究」を設置し、研究者に必要な幅広い教養と専門的な知識・技能、問題解決能力、自律的・主体的・共感的態度、実践力を持つ人材の育成をはかる。
歴史文化学専攻
編成の方針
建学の精神「報恩感謝」ならびに教育理念「自立・創造・共生」に基づき、歴史学・美術史学・考古学の領域について、研究者に必要な能力を体系的に修得できるようにする。
カリキュラムの構成
「研究指導及び演習」、「特殊研究」、「講読」、「課題研究」を設置し、研究者に必要な幅広い教養と専門的な知識・技能、問題解決能力、自律的・主体的・共感的態度、実践力を持つ人材の育成をはかる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osaka-ohtani.ac....
学びの支援
資格取得(国家資格受験資格)
?
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osaka-ohtani.ac....
×
『資格取得(国家資格受験資格)』とは?
カリキュラムの整備や授業内容の工夫などを行い、学生が正課の授業を受けることで国家資格試験を受験し、合格することを目的に支援する取り組み。
更新情報
2024/07/05 更新
NEWSお知らせ
2024/07/05 更新
大阪大谷大学特別講座・公開講座からのお知らせ
2022/07/27 更新
文学研究科(修士)新着情報一覧
2019/10/07 更新
NEWS&TOPICS
研究科での学び目次
学びの支援
学部・学科情報
文学部
教育学部
人間社会学部
薬学部
文学研究科(修士)
文学研究科(博士)
薬学研究科