トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> つくば国際短期大学
茨城県(所在地都道府県)/短期大学(学校種別)
つくば国際短期大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
本学では,建学の精神を「白梅」に託しその象徴とする。白梅は寒苦風雪に耐え、百花にさきがけて花を開き、馥郁たる香を漂わせ、やがて立派な実を結ぶ。白梅のこの「花実両全」の姿を本学の教育の理想とする。
特色
少人数制で実習指導の授業を行うとともに、 附属幼稚園、系列保育園との連携により、実習への取り組みの意識を持つように努めています。
保育実践力を重視し、保育現場で活躍できる人材育成に努めています。
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
ピアノ未経験者であっても、個別指導によるレッスンにより、レベルアップを図っています。
個人カルテ(進度票)に基づき、確認をしながら指導を進めているため、ピアノ演奏に対し不安がなくなります。
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
セミナーにおいて、学生と教員の交流を図るとともに、建学の精神と保育者を目指す意志の確認をしています。保育者になるためのモチベーションアップを図ります。
●特色の目的
学びの質の向上
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学は、建学の精神から導き出される忍耐、進取の気概及び初志貫徹の精神の涵養を教育理念とし、多様な子どもの心に寄り添い、社会のニーズに応えられる、実践力のある保育者の育成を目指している。その目的のために編成した教育課程を通し、所定の単位を修得することで、次に示した資質・能力を身につけた学生に短期大学士(保育学)を授与する。
白梅を象徴とした建学の精神から導き出される忍耐、進取の気概及び初志貫徹の精神を基盤に、保育者としてふさわしい教養と品位を身につけている。
保育者としての適切な知見・判断力、コミュニケーション能力を備え、多様な子どもの心に寄り添える保育能力を身につけている。
保育者としての適切な専門的知識・技能及び実践力を身につけている。
●カリキュラムポリシー
本学では、2年間で保育士資格と幼稚園教諭二種免許状を取得し、短期大学士としてふさわしい教養と専門知識、保育者としての実践力を身につけることができるようにするため、文部科学省及び厚生労働省の定める法令に準じて、次の方針でカリキュラムを編成・実施する。
高い倫理観を備え、科学的視点からの判断能力を有し、適切なコミュニケーション能力を有する社会人・保育者の涵養を目的として教養科目及び専門教育科目を編成する。
乳幼児の身体的、精神的、社会的特性の理解を目的として専門教育科目を編成する。
保育及び幼児教育に関する基礎的理論並びに実用的知識・技能の習得を目的として専門教育科目を編成する。
評価は、授業内容、授業形態に対応した評価方法を用いて適正に行う。
教育内容・方法、学修成果の評価については、適宜改善を図る。
●アドミッションポリシー
保育者を目指す意思と意欲をもち、本学保育科への入学を強く希望する人で、次の資質を有する人を求めます。
1.子どもの保育・教育について自ら学ぼうとする意欲のある人
(主体性・向上心、自律性)
2.子どもの保育・教育に関する表現技能(音楽、造形、運動など)の習熟に対して、これまで取り組んできた人または今後継続した取り組みができる人
(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・向上心)
3.多様な子どもの心に寄り添い、その育ちに積極的に関わろうとする人
(主体性、寛容性)
4.高等学校卒業相当の知識と技能をもち、他者とコミュニケーションをとりながら協働して活動できる人
(知識・技能、思考力・判断力・表現力、協働性)
更新情報
2022/08/22 更新
令和3年度より新校舎に移転
2022/08/19 更新
令和3年度より新校舎に移転
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
保育科