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群馬県(所在地都道府県)/短期大学(学校種別)
高崎商科大学短期大学部
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
建学の精神 「自主・自立」
本学は明治39年(1906年)に佐藤夕子先生により設立されました。当初は私立の裁縫女学校として、「女性の自主・自立」「婦徳の涵養」「良妻賢母」を教育の柱に掲げ、日露戦争後の新たな時代にふさわしい教育の確立を目指しました。
本学はこの歴史を踏まえ、高崎商科大学短期大学部は昭和63年(1988)年4月に開学され、佐藤夕子先生が掲げられた教育の柱から一部を継承し、建学の精神を「自主・自立」と定めました。
「自主」とは「他の保護を受けず、独立して事を行う」という意味であり、「自立」とは「他の従属から離れて、独り立ちする」という意味です。
本学が掲げている建学の精神「自主・自立」とは、 社会的に独り立ちし、自ら行動を起こせる人材を育成することを大学の使命とし、また大学自身も他に依存せず、自ら判断し、自ら未来を切り開く組織として発展を誓うものです。
本学は自主・自立の建学の精神に基づいた「実学教育」「人間教育」地域社会への貢献」を教育理念に、21世紀社会を担うビジネス・リーダーを育成することを目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.tuc.ac.jp/uv/kengaku
特色
社会に通じる3つのフィールド
社会に通じる「経営」「情報」「国際」の力を養う3つのフィールド
興味関心や将来の進路に合わせて1年次後期からはフィールドを選択し、より学びを深めていきます。3つのフィールド「経営フィールド」「情報デザインフィールド」「グローバルコミュニケーションフィールド」それぞれに社会に通じる学びが用意されています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tuc.ac.jp/facult...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
インターンシップ(学びの支援)
ロングキャリア教育
本学は「ビジネススキルズ」の実学教育充実により、ビジネス界や地域社会で長く活躍できる「自立した人材」を育成しています。社会に出て組織の中で仕事を行うためには、他者を思いやり、他者と協働することができるマインドは必須となります。このような能力を高めるため、本学では「マナーとホスピタリティ」、を設置し、サービス業や医療機関で求められる質の高いサービスや、自他共に満足する対応とはどうあるべきか、そして、ホスピタリティはどうあるべきかの理解を深めます。また「社会人基礎力演習」では、前に踏み出す力と考え抜く力の修得を目的として学生の主体的な学びに繋げています。そして、「キャリアガイダンスI・II」では、自分に適した進路を探索し、その実現にむけたキャリア目標を明確化し、自己理解を深めるとともに、企業が求める人材像や働くことの意味について考え、将来にわたるキャリアデザインを行う基礎力を身に付けます。
これらのジェネリックスキルの上に各コースの専門知識を積み上ることによって、どの様な時代においても長く必要とされる人材の育成を行っています。
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
キャリア教育(学びの支援)
具体的な目標を支えるキャリアサプリメント科目
ホテル、ブライダル、医療事務の具体的な職業や業界について学ぶ『キャリアサプリメント科目』を用意。ほか、公務員や4年制大学への編入学試験、資格検定対策となる授業外講座もあります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tuc.ac.jp/facult...
●特色の目的
就職支援・進学支援
国際化
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
インターンシップ(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
高崎商科大学短期大学部は、以下の能力を身に付け、所定の単位を修得した学生の卒業を認定し、短期大学士の学位を授与します。
1.現代の社会情勢を理解しており、諸課題について主体的に考える姿勢を身に付けている
2.基礎的知識を身に付けており、学んだことを発信出来る能力を身に付けている
3.組織において協働できる能力を身に付けている
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tuc.ac.jp/uv/ken...
●カリキュラムポリシー
高崎商科大学短期大学部は、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身に付けさせるため、以下の方針に基づき教育課程の編成および教育の実施を行います。
1.基礎科目には、基礎的知識を修得し、現代の社会情勢を理解するため「教養」に関する科目を、主体的に考える姿勢を養うために「ビジネススキルズ」に関する科目を、学んだことを発信できる能力を養うために「コミュニケーション」に関する科目を置く
2.現代ビジネス学科としてビジネスの基礎を理解するため、ビジネスに関する科目を必修として配置する
3.組織において協働できる能力を養うために演習科目および短期のインターンシップ科目を配置する
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tuc.ac.jp/uv/ken...
●アドミッションポリシー
高崎商科大学短期大学部現代ビジネス学科は、本学の「人材育成の方針」に立脚し、「対応力」と「実践力」を持った人材を育成します。 本学科への志望者には、基礎的・基本的な知識や技能を求めます。特に、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」などを基礎とした国語科の学習内容を重視します。 また、自ら課題を発見し解決に向けて探究し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を求めます。
1.実践的な英語力とグローバルな視野で、様々な文化圏の人たちとの関係構築を志す人
2.卒業後も国内外で学びを深める意思のある人
3.マナーとホスピタリティを持って内外の人と接する仕事を通して、地域の豊かさを創造する人
4.地域社会や企業組織の中で多様な人と協働し、深いコミュニケーションを通して問題解決に貢献できる人
5.地域で学び、地域の仕事を通して、地域の価値を外部に発信できる人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tuc.ac.jp/uv/ken...
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2024年度の財務情報を公表しました。
2024/07/29 更新
オープンキャンパス
2024/07/29 更新
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