トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 鹿児島純心女子短期大学
鹿児島県(所在地都道府県)/短期大学(学校種別)
鹿児島純心女子短期大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
「聖母マリアのように神様にも人にも喜ばれる女性の育成」 (創立者 江角ヤス先生の言葉)
本学の教育を特徴づけるこの「建学の精神」は、「カトリック精神に基づく人格教育を行い、有為な人材を育成する」(出典:鹿児島純心女子学園寄附行)との教育理念に基づいています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
特色
カリキュラム体系
「建学の精神」のもと、神と人とを尊ぶキリスト教ヒューマニズムに基づく人間教育を大学生活全般にわたって実践して、豊かな人間性を培っています。そしてその上にそれぞれの専門教育分野における知識と技能を身に付け、かつ各種の免許・資格等を取得できるキャリア教育を実施しています。
また、本学においては1年前期から2年後期の4つのセメスターにおいて、段階的に職業人としてのキャリア教育を行い、学生の夢の実現に向けて手厚い支援を行っています。その結果、本学の進路決定率は毎年高い数値を示しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
人間性を高める「総合人間科目」
人間とは何か、人間が生きているこの現実世界とは何かを問い、人間としてどのように生きるべきかを学ぼうとする科目です。
教養教育は、一般的には専門科目を学ぶ上での基礎力 (考える力など) を養うことを目指していますが、本学では「総合人間科目」といい、次の3つの視点から科目群を構成し、多角的な視点や柔軟な思考力を養うとともに人間性を高めることを目指しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
人間性を育成し、社会性を高め、実務力を強化する「地域と結ぶ人間教育プログラム」
「地域と結ぶ人間教育プログラム」とは、本学の教育を裏打ちするものです。人間性を育成し、社会性を高め、そして、実務力の強化を図る中で、さらに、地域社会についての理解を深めて、現代的な課題に対する解決能力を備えた職業人・社会人の育成をめざします。
生活学科と英語科は、このプログラムをベースにして、「教養教育」、「専門教育」、「実務教育・職業教育」が融合された体系の中で学びます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
学生の自主活動(課外活動)
地域連携(連携活動)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
(区分1 知識・技術・理解)
【豊かな人間性と高い専門性】
○多様な分野の基本的な知識・技法を体系的に理解すると共に、教養に裏打ちされた豊かな人間性と高い専門性を身に付けている。
【国際社会や地域社会の理解と共生の精神】
○国際社会や地域社会に共に生きることの意味を深く理解し、共生の社会を築いていくことができる。
(区分2 汎用的技能)
【人生を切り開く力】
○社会的・職業的活動に必要な力を身に付け、社会や環境の変化に柔軟に対応して自らの人生を切り開くことができる。
(区分3 態度・志向性)
【主体的に学ぶ力】
○自らの心身を健康に保ち、主体的な学びを継続することによって、天賦の能力を十分に伸ばし、社会的役割を果たすことができる。
(区分4 統合的な学習経験と創造的思考力)
【社会のために尽くす力】
○自他の人間としての存在価値を尊重し、各人に与えられた能力を発展させると共に隣人愛の実践を通して、より良い社会の発展と平和に尽力できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
●カリキュラムポリシー
(区分1 知識・技術・理解)
○豊かな人間性を育み、社会的・職業的自立の基礎となる多様かつ調和のとれた教養教育を実施する。また、専門教育・実務教育・職業教育を通して専門的知識と実践力を修得させる。
○地域志向科目を通して地域社会への理解を深め、その課題と主体的に向き合い、活動する力を養う。
(区分2 汎用的技能)
○情報リテラシー教育、消費者教育、キャリア教育等を通じて、自立した生活者としての基本的な技能を修得させる。
○言語活動の充実を図り、思考力・判断力・表現力を高める。
(区分3 態度・志向性)
○高等学校等からの連続性に留意した基礎教育に加え、初年次教育等を実施して自らの学び方を見直す機会を提供し、生涯を通して学びに向き合う力を高める。
○自らを律し心身の健康を向上・維持させる力を養う。
(区分4 統合的な学習経験と創造的思考力)
○これまで獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用して、社会人として新たに出会う課題を分析・整理・統合し、主体的に解決していく能力を身に付けさせる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
●アドミッションポリシー
(区分1 知識・技術・理解)
○豊かな人間性と高い専門的能力を身に付け、より良い社会を築くことを希望する人。
(区分2 汎用的技能)
○現代社会において豊かな社会生活・職業生活を送るために、その基本的能力となる基礎的な知識・技能を身に付ける意欲のある人。
(区分3 態度・志向性)
○主体的かつ継続的に学ぶ意欲のある人。
○社会で自立して活動する意欲のある人。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.k-junshin.ac.jp/j...
更新情報
2020/06/03 更新
事業・財務報告等を公表しました。
2014/08/06 更新
英語科制作の「ぐりぶー物語」第1話英語字幕版がYouTubeにアップされました。
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
生活学科
英語科