トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
日本医療大学
> 保健医療学部
北海道(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
日本医療大学
日本医療大学
保健医療学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
高齢者医療・福祉の現場に根ざした教育
ノーマライゼーションの理念である「誰もが普通に暮らせる地域社会の創造」を実践する「つしま医療福祉グループ」のバックグラウンドを活かした独自の教育を展開。真栄キャンパスを置くアンデルセン福祉村には老人保健福祉施設もあり、実習を通して高齢者医療・福祉の現場を肌で学べます。
「人間力」を培う基礎教育科目の充実
「人間尊重」の理念に基づいて人間を総合的に理解し、人の思いや暮らしと向き合いながら自らも成長していく「人間力」に富んだ医療人を育成するために、充実した「基礎教育科目」を通して高い倫理性と広い視野、深い思いやりの心を育てるカリキュラムを展開しています。
「実学教育」を通して地域医療を支える人材へ
授業を担当するのは、いずれも臨床経験豊富な医療人や専門分野を究めた教育人。高齢者医療・福祉の現場と一体になった真栄キャンパスをはじめ、札幌近郊に多数の実習先も確保しています。高度な専門知識と最新の技術を実践的に修得できる環境が、高齢社会における地域医療を支える力を育みます。
本学部の目的
目的
【建学の精神】
ヒューマニティ(人間尊重・人間愛)に育まれる「人間力」
【教育理念】
人間尊重を基盤とした「人間力」を備えた医療人の育成
【教育目標】
1.生命の尊厳や人権を守り、人々の多様な価値観や意思を尊重できる
2.全人的理解を基盤とした援助的人間関係を形成できる
3.科学的に裏付けされた専門的知識と技術で医療実践ができる
4.保健医療福祉チームの一員として他職種と連携・協働できる
5.科学的思考と問題解決能力、主体的学修能力で自己成長できる
設置学科の目的
看護学科
建学の精神、教育理念に基づき、看護学科は以下の教育目的を掲げています。
幅広い知性と豊かな感性のもとで、人間を尊重する態度と高い倫理観、人間を統合的な存在として理解 する能力、他者への共感的理解と援助的人間関係の形成能力、多様なチームとの連携・協働力、科学的思 考と問題解決能力、継続的な主体的学修能力を授けるとともに、専門分野の基礎・基本となる知識および 技術と専門職業人としての態度を教授することを目的としています。
看護専門職として、将来にわたり、永続的に自己成長、自己研鑽を続けていくための資質や能力を養うことが できるような教育を展開し、看護学学士課程としての学修成果を得た看護師を育成することを目指しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jhu.ac.jp/facult...
リハビリテーション学科
建学の精神、教育理念に基づき、リハビリテーション学科は以下の教育目的を掲げています。
幅広い知性と豊かな感性のもとで、人間を尊重する態度と高い倫理観、人間を統合的な存在として理解する能 力、他者への共感的理解と援助的人間関係の形成能力、多様なチームとの連携・協働力、科学的思考と問題解決 能力、継続的な主体的学修能力を授けるとともに、専門分野の基礎・基本となる知識および技術と専門職業人と しての態度を教授することを目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jhu.ac.jp/facult...
診療放射線学科
建学の精神、教育理念の「人間尊重を基盤とした人間力を備えた医療人の育成」に基づき、以下の教育目的を 掲げています。
放射線医療の高度化や多様化に対応するため、基礎的な知識と技能の習得に加えて、医療現場に携わる職業 人として求められる幅広い視野と豊かな人間性、高い倫理観、的確な対人関係の形成や他者との協調と協働力 を身につけた職業人を育成します。また、継続的な自己研鑽力や自主的に学び、考え、行動する研究能力を身 につけた職業人を育成することを目的とします。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jhu.ac.jp/facult...
臨床検査学科
準備中
3つの方針
●ディプロマポリシー
◇看護学科
・人の生命、人権を尊重し、擁護する倫理的な態度
・多様な価値観、個性を尊重する能力
・看護の対象となる人を全人的に理解する能力
・コミュニケーションをとおして、援助的人間関係に発展させる能力
・科学的思考に基づき、看護を実践する能力
・エビデンスに基づいた看護ケアを安全に提供する能力
・保健医療福祉に関わる人々と有機的な連携・協働できる能力
◇リハビリテーション学科
・人の生命、人権を尊重し、擁護する倫理的な態度
・多様な価値観、個性を尊重する能力
・リハビリテーションの対象者を全人的に理解する能力
・コミュニケーションをとおして、援助的人間関係に発展させる能力
・科学的思考に基づき、理学療法・作業療法を実践する能力
・エビデンスに基づいた理学療法・作業療法を安全に提供する能力
◇診療放射線学科
・人の生命、人権を尊重し、擁護する倫理的な態度
・多様な価値観、個性を尊重する能力
・放射線診療の受信者を全人的に理解する能力
・コミュニケーションをとおして、援助的人間関係に発展させる能力
●カリキュラムポリシー
◇看護学科
・人命、人権、多様な価値観を尊重できる人間性の育成
・全人的理解を基盤とした援助的人間関係の形成能力の育成
・科学的思考を基盤とした看護実践能力の育成
・保健医療福祉チームの一員として他職種と連携、協働できる能力の育成
・科学的思考と問題解決能力、主体的学修能力の育成
◇リハビリテーション学科
・人命、人権、多様な価値観を尊重できる人間性の育成
・全人的理解を基盤とした援助的人間関係の形成能力の育成
・ 科学的思考を基盤とした実践能力の育成
・ 保健医療福祉チームの一員として他職種と連携、協働できる能力の育成
・科学的思考と問題解決能力、主体的学修能力の育成
◇診療放射線学科
・人類の文化や社会、自然に関する知識の理解と知的活動の面でも、職業生活や社会生活の面でも必要となる汎用的な技能を養う。
・体系的な専門知識と技能に基づく適切な判断力と活動を培うとともに、これらを基盤とした診療放射線技師の人間力を養う。
・ 生命尊重を基盤とした豊かな人間性と高い倫理観を備え、的確な意思疎通により対人関係を形成できる能力を養う。
●アドミッションポリシー
◇看護学科
・基礎的な学習能力を持ち、本学での学習に意欲と熱意を持つ人
・思いやりの心を持ち、人の生命を尊ぶ心を持つ人
・人の健康に関心を持ち、地域の保健医療福祉、社会に貢献する意志のある人
・人に関心を持ち、豊かな人間性とあたたかい心で人とコミュニケーションができる人
・知的好奇心をもち、探究心と想像力で自ら学ぶ意欲を持つ人
◇リハビリテーション学科
・リハビリテーションチームの一員として他者との連携・協調を保てる人
・基本的生活態度が身についており、心身の健康に気を配れる人
・何事にも根気強く臨み、責任を持って最後までやりとげる人
◇診療放射線学科
・目的のため、本学で学修することに意欲と熱意を持っている人
・基本的生活態度の基、他者と思いやりを持ってコミュニケーションができる人
・遭遇する様々な課題に対して、主体的に取り組み、最後までやりとげる人
・放射線診療の専門的な内容に関心を持ち、学ぶ意欲を持っている人
・画像処理などの新しい技術について、探究心や想像力を持って自ら学ぶ意欲のある人
・人の命を尊ぶ心を持って他者と接する事ができる人
更新情報
2023/06/23 更新
入試情報
2023/06/23 更新
トピックス
2023/06/23 更新
受験生向けイベント
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
保健医療学部
総合福祉学部
総合福祉学部(通)