トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
北海商科大学
> 商学研究科(修士課程)
北海道(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
北海商科大学
北海商科大学
商学研究科(修士課程)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
目的
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hokkai.ac.jp/cou...
3つの方針
●ディプロマポリシー
社会人を含めた知的探究心のある人々に広く門戸を開き、時代の要請に応え、高度な専門的知識・能力を備えた職業人あるいは学術的研鑽を積み、その実 践化を図る研究者を育成する。さらにリカレント教育等により、新たな企画力とコミュニケーション能力を磨き、時代に適応した組織を構築(再編)し、地域社 会に貢献する人材を育成する。
◎新たな経営戦略を具体的に企画できる人材
グローバル化の進展さらに東アジア地域の経済的台頭という新しい時代及び状況に対応しうる企業理念の構築や未来に向けた組織づくりのため、コミュニケー ション能力、コマース及びビジネスに関する専門的知識・能力を大いに発揮し、新たな経営戦略を具体的に企画できる人材。
◎観光及びコマースに関するプロフェッショナルな人材
「アジアの時代」に十分に対応しうる企画力を有し、実践的なコミュニケーション能力を身につけた観光及びコマースに関するプロフェッショナルな人材。
◎実践化を可能とする研究者
学際的領域を常に視野に置き、コマースとビジネス及び観光に関する学理を修得し、その実践化を可能とする研究者。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hokkai.ac.jp/cou...
●カリキュラムポリシー
本学大学院商学研究科では、東アジア地域との観光サービスや商取引を視野に据えて高度専門的な知識や能力の育成を目指すことを教育の方針としながら、「卓 越した能力を有する人材を養成し、地域社会への貢献を果たす」、「北海道という地域の求める社会的、経済的要請に応える」、「人材や販路、提携相手などを 広く東アジア地域に求めていく」という3つの教育目的を持っている。
カリキュラムでは、「北東アジアコミュニケーション基礎科目」、「東アジア関連科目」、「商学関連科目」、「観光産業関連科目」、「課題研究関連科目」の5つの科目群を編成している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hokkai.ac.jp/cou...
●アドミッションポリシー
グローバル時代を見据え、北海道という地域に根を下ろし、東アジアとの関係に強い関心を抱き、コマース(流通・観光サービス分野)及びビジネス(経営分 野)に関する専門知識を向上させるようとする意欲的な人、また、社会での実務経験を重ね、東アジアのコマースビジネスや観光サービスに関連した問題に特別 に関心がある人、さらに東アジアとの種々の交流に個別的関心を有していて、それを統合的な知的基盤に向上させようと意欲する人、これらの人を本研究科は求 める。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hokkai.ac.jp/cou...
更新情報
2024/07/23 更新
オープンキャンパス情報
2024/07/23 更新
入学者選抜にかかわるお知らせ
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
商学部
商学研究科(修士課程)
商学研究科(博士後期課程)