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千葉経済大学短期大学部
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千葉県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
千葉経済大学短期大学部
千葉経済大学短期大学部
こども学科
学科の特色
学科での学び
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様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
実習記録集「ひろはら」を核にした教員・保育者養成
実習を重視するこども学科では開設以来、全実習生が執筆する教育・保育実習記録集「ひろはら」を刊行しています。身近な先輩の実習体験記は、自分の姿と重ねながら読むことができ、実習への意識を高めることにも役立っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chiba-kc.ac.jp/c...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
こども造形教室の開催
学生にとって、「こども造形教室」は実際に子どもとふれあいながら学ぶことのできる貴重な学びの場です。参加する学生は、当日までに、材料や道具などの準備をするだけでなく、実際に自分で作品を作りながら支援のポイントを研究(教材研究)しています。当日は作品作りをする子どもたちのそばに付き添い、こどもたちがそれぞれのアイデアを形にできるよう支援します。参加する学生はみな、子どもの発想に触れ、こどもの世界の豊かさに驚きます。「こども造形教室」は、学生が子ども理解を深め、「教師・保育者になりたい」という自らの志望を改めて実感する場となっています。実際に子どもとふれあうことで感じる子どもの世界の豊かさ―短大の中にある子どもたちとのふれあいの場「こども造形教室」の存在は、他の大学には見られない本学科の大きな特色となっています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chiba-kc.ac.jp/c...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
少人数教育(教育方法)
学修成果のフィードバック(学びの支援)
教育・保育等ボランティア&教職インターンシップ
教育・保育の現場で体験しながらボランティア精神を学ぶ科目です。小学校免許取得希望者はこの科目を履修し、千葉県教育委員会が実施する「教職インターンシップ」に参加して、教員採用への道につなげていくことができます。
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
サービスラーニング(教育方法)
就職支援(サポート体制)
本学科の目的
目的
深い人間理解を基盤とした幅広い教養と、優れた実践力を兼ね備えた教師と保育士の育成を目指します。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
本学科は、千葉経済学園の「建学の精神」及び「校是」に基づき、豊かな人間性と優れた実践力を体得した教育者・保育者の養成を目標として、教育課程を編成しています。この教育課程の特徴は、座学・実践演習等を通じて、「こども」について総合的に研究し学ぶことであります。この課程の履修者が次掲のように、教育・保育に関する知識、能力を身につけ、所定の単位を修得した際には、短期大学士(こども学)を授与します。
教育・保育の方法、技術及び基礎技能の基本的能力。
実践のバックボーンとしての、教育・保育の本質とその原理の理解力。
高い教養、豊かな表現力を有し、教育上・保育上、「こども」と適切な意思疎通を図り、良好な人間関係を築くことのできる豊かな人間性。
日常のこどもの行動様式、行動心理を洞察し、状況に適応した教育・保育を実践できる能力。
教育者・保育者としての社会的使命感、高い倫理観を有し、他者と協力しながら社会貢献できる能力。
日々の実践及び保育・教育に係る新しい知見から豊かに学び、将来にわたり成長していこうとする意識。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chiba-kc.ac.jp/o...
●カリキュラムポリシー
教育課程は、初等教育コース・保育コース共通の教養科目、小学校・幼稚園教諭、保育士育成の専門教育科目を中心として編成します。教養科目は、人間性教育の基礎となるよう幅広い科目を配置し、内容も生活経験に関連するものとなるように工夫しています。
専門教育科目は、まず保育・教育の本質と原理の理解に関する科目を配置し、優れた実践のバックボーンとするため、現実の人間に即した人間理解・こども理解に基づかせる。さらに、教育・保育の方法、技術及び基礎技能に関する科目を配置し、少人数クラスでの実技・実践的学習を多く取り入れ、優れた実践力を育成します。
これらの専門教育科目をコースを超えて履修可能とし、「こども」について総合的に学べるようにします。また現実のこどもの存在を統合的に理解し深める科目を置き、それらを背景として状況に応じた教育・保育を可能にします。
その他、人間性教育があらゆる機会に行えるよう配慮し、対話や発表などにより自己を解放、また表現力が豊かになるよう留意します。さらには、卒業後も日々の実践また新たな専門的知見から豊かに学び成長し続けるための、自ら学ぶ意識を醸成します。
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●アドミッションポリシー
■目指す教育
こども学科は、深い人間理解を基盤とした幅広い教養と、優れた実践力を兼ね備えた教師と保育士の育成を目指します。 そのために教育や保育、福祉の原理について深く学ぶ講義科目とともに、実践的・体験的に学ぶ実習科目も多く開設して、こどもについて基本から豊かに学ぶことができるように努めます。
学生は卒業後、即戦力となって職務に就きますが、ものごとを自分の目で見、自分の頭で考えて、幼いこどもと温かく対応できる教育者・保育者として成長していきます。
■求める学生像
こどもと一緒に過ごすことを生きがいと感じ、明るくこどもと接する教育者や保育者を目指す学生
教師や保育士が備えなければならない資質を幅広く身につけるために、ひたむきに学ぶ学生
目先の楽しさだけを求めるのではなく、困難なことにも挑戦して、将来の遠い目標に向かって地道に歩もうと努める学生
詳細リンク(外部サイトへ)
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更新情報
2023/04/26 更新
イベント・公開講座等の最新情報は千葉経済大学短期大学部Webサイトをご確認ください。
2023/04/26 更新
入試の最新情報は千葉経済大学短期大学部Webサイトをご確認ください。
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
こども学科
ビジネスライフ学科