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東洋学園大学
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東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
東洋学園大学
東洋学園大学
現代経営学部
学部の特色
学部での学び
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進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
ケーススタディで学ぶ経営学
現代社会で起きている現象や実在する企業の活動を具体例(ケース)を通じて学ぶことを「ケーススタディ」といいます。授業は、クラス内で討議し、最終的には自分なりの答えを発見するという流れで進みます。アメリカのビジネススクールでは一般的な方法ですが、日本の学部レベルの教育ではかなり先進的な学びのスタイルです。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tyg.jp/faculty/m...
学部・修士5年一貫プログラム
・全学部の在学生対象大学4年間+1年で経営学修士号を取得
大学院で修士号を取るには、大学卒業後2年間かかるのが普通ですが、東洋学園大学では大学院現代経営研究科と有機的に連携し、学部4年間と修士課程1年間の計5年間で、学士号と経営学修士号の学位を両方取得できるプログラムを設けています。
本プログラムの選考により「修士課程授業科目履修資格」を得た学生は、学部4年次より現代経営研究科修士課程の授業科目を先行して履修(10単位まで)することができます。
学部・大学院5年プログラムのメリット
1.経営学修士号の取得で人生の選択肢を広げることができる
2.他の大学院(2年間)に進学するよりも短期間(1年間)で修士号を取得できる
3.興味のあるテーマを深く研究することができる
4.大学院の入学金が免除される
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tyg.jp/faculty/m...
本学部の目的
目的
時代を読み解き、生き抜く力を育成し、現代社会が抱える問題を「経営」を通して見つめる。日本の経済、行政、文化の中心地である東京都心にあるキャンパスで、今まさに起こっている現象や実在する企業活動などのケースを活用して経営やマーケティング、経済学を実践的に学びます。企業等とのコラボレーション(産学連携)も活発で、グローバル化する現代のビジネスを体感し、リアルに学ぶことができます。
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設置学科の目的
現代経営学科
3つの専攻、7つのコース設定
現代経営学科では、3年次より3つの専攻及び7つのコースから、自らの関心、進路希望に応じて、自主的に選択した専攻及びコースにおいて、それぞれの分野について実践的、体系的に学びます。
経営学専攻(企業マネジメントコース/起業ショップ・経営者二世コース/会計情報コース)
成功している企業のケースから組織や経営、成長の仕組みに関する知識を習得。企業経営を多角的な視点からみて、分析する能力を身につけます。
マーケティング専攻(広告・マーケティングコース/流通・サービスコース)
モノが売れる仕組みについて理解を深め、商品開発から広告、イベント、販売戦略まで人の心を動かしヒット商品を生み出す仕掛けを学びます。
経済学専攻(経済・公共コース/金融コース)
理論とデータに基づいた現実の経済を分析する能力を身につけ、個々のビジネスの意思決定と経済全体の動きとを結び付けて理解できる力を育みます。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
現代経営学部現代経営学科では、以下の能力を身につけ、学則に定める卒業要件を満たした者に対し、卒業を認定し、学士(経営学)の学位を授与する。
(1)経営学・経済学・マーケティングのいずれかの分野を深く学び、情報への高い感度をもって経済社会を観察し、学んだことを生かして分析する能力
(2)顧客や社会の課題を発見し、解決方法を考え、計画的に実行する能力
(3)グローバル化する社会における新しい価値の創造に向け、自分の強みを生かして、他の人々と協働する能力
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●カリキュラムポリシー
現代経営学部においては、ディプロマ・ポリシーに掲げる3つの能力を修得させるために、以下のような内容、方法、評価方法に基づき、教育課程を編成する。
1.教育内容
2.教育方法
3.評価方法
※上記1-3に関しては文字数の関係上掲載省略。詳細は大学HPを参照。
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●アドミッションポリシー
現代経営学部現代経営学科では、次のような能力・意欲・関心を有する学生を、各種選抜試験を通じて受け入れる。
(1)経営学・経済学・マーケティングを深く学び、社会で活躍したい人
(2)社会科学の基礎的科目を学ぶのに十分な学力を有し、論理的思考のできる人
(3)グローバル社会における企業経営や経済社会の様々な課題に関心のある人
(4)ケーススタディ、グループワーク、プレゼンテーション等の実践的手法に取り組む意欲のある人
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更新情報
2022/09/17 更新
今年の学園祭は10/15(土)・16(日)!学園祭運営局が作成したウェブサイトがオープン
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現代経営研究会 第15期(2022年度)
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2022/08/03 更新
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特色
本学部の目的
学部・学科情報
人間科学部
現代経営学部
グローバル・コミュニケーション学部
現代経営研究科(修士)