トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東京純心大学
> 看護学部
東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
東京純心大学
東京純心大学
看護学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本学部の目的
目的
看護学部看護学科は、生命を持つものはかけがえのない存在であると認識し、他者を思いやる心をもつ看護専門職として社会に貢献でき、生涯を通して自己の可能性に挑戦し続けられる人材の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.t-junshin.ac.jp/u...
設置学科の目的
看護学科
看護学部看護学科は、生命を持つものはかけがえのない存在であると認識し、他者を思いやる心をもつ看護専門職として社会に貢献でき、生涯を通して自己の可能性に挑戦し続けられる人材の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.t-junshin.ac.jp/u...
3つの方針
●ディプロマポリシー
<看護学部>
1. キリスト教の精神を基調とし、かけがえのない存在である人間を尊び、よりよい人間関係を築くことができる。
2. 倫理的かつ的確な臨床判断のもと、科学的根拠に基づいた看護を実践する能力を身につけている。
3. 多様な社会に生きる対象者が、自分らしく生活できるよう看護を実践する能力を身につけている。
4. 看護専門職としての役割・責務を理解し、多職種と連携・協働する能力を身につけている。
5. 看護学の発展のために継続的に学び、看護を創造する能力を身につけている。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.t-junshin.ac.jp/u...
●カリキュラムポリシー
<看護学部>
1. 豊かな知性と感性を磨き、能動的な学修態度を獲得するために、順序性に留意して科目をバランスよく配置する。人間尊重の精神に基づいた倫理性、人間理解、コミュニケーション能力などを培う「教養」群、科学的思考、科学的根拠に基づいた看護を実践するための基本的知識・技術・態度を修得する「専門」群、自己管理能力、自律性を高めるための「発展」群を配置し編成する。
2. 対象者の健康課題解決にむけた看護を行うために、課題解決技法および健康段階・発達段階に応じた専門知識や技術を学ぶ。
3. 看護を提供する多様な場の理解と対象者とのコミュニケーション能力を養うために、1・2年次には講義・演習の学びを活かした実習を、3年次には専門性の高い看護を学ぶために領域別実習を、4年次には看護(学)の探求のために統合実習を配置する。
4. 4年間を通じた学修形態として、能動的学習方法であるアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れる。
5. 学修の成果は、課題レポート、演習への参加状況、筆記試験、実習前後の課題達成と実習中のディスカッション等を踏まえて、シラバスの学修目標に沿って適正に評価する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.t-junshin.ac.jp/u...
●アドミッションポリシー
<看護学部>
本学は、高等学校の教育課程等を通じて、大学での修学に必要な基礎学力を有している学生で、次のような資質を備えている入学者を求めています。
1. 本学の建学の精神と教育理念に共感できる人
2. 人に関心を持ち、一人ひとりの人間を尊重できる人
3. 看護専門職をめざして、主体的に取り組むことができる人
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.t-junshin.ac.jp/u...
学部の特色目次
本学部の目的
学部・学科情報
看護学部
現代文化学部