トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
湘南工科大学
> 工学部
神奈川県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
湘南工科大学
湘南工科大学
工学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
社会に貢献する技術者の育成
現代社会は、科学技術によって支えられています。技術者の活躍の場は、研究所や工場の中だけではなく、社会のあらゆる場所に広がっています。それにともない、技術者に要求される能力も、専門性の高さだけではありません。
湘南工科大学は、社会に広く貢献できる新しいタイプの技術者育成を目標とし、柔軟なカリキュラム体系の中に、アクティブラーニングを積極的に取り入れた教育方法を展開しています。そこで学ぶことにより、しっかりした「汎用的能力の基盤」と「基本的な専門技術の知識とスキル」を身に付けるとともに、現在から未来に向けての社会的課題を認識し、各人の能力や特性をこれからの社会の持続的発展のために活かそうとする意識も育みます。
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
ラーニングコモンズ(特色ある施設)
アクティブラーニング(教育方法)
高大連携プログラム(連携活動)
横断型先端分野学修プログラム
「いま、注目されている先端技術分野」をテーマに、学部・学科の枠を越えて発展的に学びます。「いま興味をもっていること」「今後、期待される技術分野」をキーワードに、所属学部・学科の専門科目にプラスして、他学部・学科の関連科目も横断的に広く、深く、学べる特別プログラムです。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
特色ある教育施設・設備の整備(学びの支援)
本学部の目的
目的
ロボット工学やエネルギー開発、プロダクト、空間デザイン、ヒトに優しい製品の研究開発など、多岐にわたる工学の専門知識・技術について、実践を通し深く学びます。
単なる“モノづくり”ではない、“モノ創り”ができる、自立し柔軟な創造力を持った技術者を育みます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
設置学科の目的
電気電子工学科
少人数教育、充実した実験実習、国家資格取得などにより、社会で活躍する電気電子技術者を育成します。電気・通信設備の施工管理、電気・電子機器の開発・設計、ソフトウェア開発など、幅広い分野で活躍できる力を育てます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
機械工学科
ロボティクスから航空・宇宙まで、デジタルを活用したモノづくりを体系的に学修します。設計・開発・製造までの知識と技術を学び、付加価値やアイデアを生み出す工学的センスを修得し、デジタルツインの活用やDXに対応できる機械系エンジニアを育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
総合デザイン学科
考えては創る、創っては考える。その往復を重ね、デザインとテクノロジー両方の感性を育みます。思考と感覚とが入り混じる制作体験を通じ、さまざまなテクノロジーが複雑に絡み合う社会をデザインする発想力と実践力を身につけたクリエイターを目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
人間環境学科
人の生活基盤である健康、環境、医療、エネルギーなどを支える先端技術を広く学び、ライフサイエンスに関わる総合的な工学技術を身につけます。異分野技術を融合できる柔軟な発想を持った技術者や、商品のアイデアを生み出す製品企画技術者を育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
情報工学科
コンピュータ、ソフトウェア、インターネット、AI、VR・AR・ゲーム、セキュリティなどに関連するさまざまなICT技術を学びます。専門性の高いプログラミング技術の習得を目指し、問題解決から企画・開発ができる情報エンジニアを育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
コンピュータ応用学科
アプリ開発とCG制作などに代表されるコンピュータ応用技術を通じて、人とモノと情報をつなぐトータルコンテンツ制作力を養成します。人との関わりを重視し、厳しくも活気あふれる雰囲気の中で、グループワークや演習により実践力とコミュニケーションスキルも習得します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
3つの方針
●ディプロマポリシー
湘南工科大学は、以下に示す3つの能力S(Sense)、I(Intelligence)、T(Teamwork)を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に、学士(工学)の学位を認定する。
Sense
多種多様な情報を集めて判断・分析し、その中から課題を発見して、解決のための構想を描くことができる。
Intelligence
教養と専門分野の知識・技能を課題の解決に活用し、その過程を通じて自らを高めてゆくことができる。
Teamwork
確かな人間性と社会性に支えられた能動的なコミュニケーションによって、他者と協働することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
湘南工科大学は、学生が4年間の学修によって学位授与の方針に掲げる3つの能力をバランスよく身につけられるように、教育課程を以下に示す3つの科目群から編成する。編成においては、各科目の教育目標および相互の関連を明確にし、系統的な学修をおこなえるよう配慮する。また、すべての授業でアクティブラーニングの手法を積極的に導入し、汎用的能力を伸ばすとともに、身につけた知識・技術を社会で活用する力を向上させる。
主体的に学びに向かう姿勢を確立するための「共通基盤科目」
現代に生きる社会人に求められる基礎的な技能を身につけ人間性を高めるための「社会人基礎科目」
社会で役立ち自らの成長の土台にもなる工学の専門的な知識と技術を身につけるための「学科専門科目」
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
湘南工科大学は、「社会に貢献する技術者の育成」を大学の方針(ミッション)として掲げています。これからの社会を支え発展させていくためには、人間性豊かで柔軟な思考に専門分野の知識と技能を兼ね備えた人材が欠かせません。新時代の技術者に育つ可能性を秘めた、以下のような入学者を広く受け入れます。
本学における学びの基盤となる基礎的知識・各種技術を有している人
本学の教育システムを理解し、情熱と向上心を持って主体的に学びを継続できる人
科学技術に関心を持ち、新たな知識や技術の修得に意欲的な人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shonan-it.ac.jp/...
更新情報
2024/07/01 更新
ニュース新着情報
2024/07/01 更新
科目等履修制度
2024/07/01 更新
★ 入試資料・パンフレット請求
2024/07/01 更新
★受験生の方へ
2024/07/01 更新
オープンキャンパス情報
2021/07/07 更新
イベント・公開講座情報
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
情報学部
工学研究科(博士課程前期)
工学研究科(博士課程後期)