トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
国際大学
> 国際関係学研究科(修士)
新潟県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
国際大学
国際大学
国際関係学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
目的
国際関係学研究科は、時代の潮流を見通す長期的なビジョンと多様な価値観を認識し理解
できるグローバルな視野を有し、国際社会が抱える広範囲で多様な課題に対して高度な分析
能力と問題解決能力を発揮できるプロフェッショナルを養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.iuj.ac.jp/about-f...
3つの方針
●ディプロマポリシー
所定の修業年限在学し、各プログラムにおいて定められた授業科目の履修により所定の単位を修得し、必要な研究指導を受けたうえ学位論文の審査及び最終試験に合格すること。
●カリキュラムポリシー
国際関係学研究科の教育課程編成方針
(1)多様な価値観に対応し、またグローバルな視野を持ち、政治・経済・経営分野における広範囲な課題に対する問題発掘能力・分析能力・問題解決能力を有する有為な人材を養成すること、(2)各プログラム固有の基礎科目を「必修科目」として位置づけたうえで、多様な専門科目を「応用科目」、「地域科目」として各プログラムで共通とし、絶えず変化する国際社会の諸課題に対し柔軟に対応すること、(3)日本およびアジア地域における経験を有効に活用すること。
さらに、公表に値する高度な修士論文作成を重要な柱と考えており、多様な修士研究課題に対応する研究指導評価体制の提供も教育課程編成方針の一つである。
●アドミッションポリシー
学生受け入れに係る理念
広く門戸を開き、国内及び国外から、専門の如何を問わず、多彩な背景を持つ人材を受け入れ、学生間の相互交流を通じて実践的学識の充実を期待する。
入学者選抜の方法
入学者の選抜は、学生受入の理念に基づき、国内居住者と海外居住者について行う。
選抜基準
国際関係学研究科
キャンパスの国際的な知的環境の創造に寄与し、重要な政策課題を共に学び、国際場裡で実
践活用し得る人を選抜する。
更新情報
2023/07/21 更新
IUJむすびばカレッジ
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
国際関係学研究科(修士)
国際経営学研究科(修士)
国際関係学研究科(博士)