トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
静岡産業大学
>
情報学部
静岡県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
静岡産業大学
静岡産業大学
情報学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
情報学部とは?
情報の力で、新しい時代を切り拓く学部です。
コンピューターやデザインに関する知識や技術の習得はもちろん、価値ある情報の創り方を学び、ビジネスの視点から情報や情報技術を社会に活かす方法を学びます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
特色ある教育施設・設備の整備(学びの支援)
学科・コース案内
■
情報デザイン学科
ビジュアル表現コース
映像コンテンツコース
システムデザインコース
■
国際情報学科
商品企画・広告コース
観光・文化コース
ビジネス創生コース
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ssu.ac.jp/faculty...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
公務員試験対策講座
プロ講師による徹底サポートと時代に求められる公務員をめざす対策講座です。
近年、学生の公務員への志望はこれまで以上に高まっています。地域のために働きたい。大きなフィールドで活躍したい。そんな学生の要望に応えるために、独自の公務員試験対策講座を実施しています。経験豊富な講師による、実践的な講座を通して、やる気のある学生の意欲をさらに高め、志望先に合格・採用される力を着実に身につけます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ssu.ac.jp/career-...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
キャリア教育(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
本学部の目的
目的
1.情報を活用する
コンピュータや情報ネットワークに関する知識や技能の習得を通して、情報を収集、整理・分析、発信するための情報活用能力を育てます。
2.問題を解決する
高度情報化社会において情報を適切に処理・加工し、さまざまな社会の問題を実践的に解決する能力(問題解決能力)を育てます。
3.情報をデザインする
情報デザインの観点から、情報として人に伝える内容を具体的なメディアに変換し、わかりやすく的確に表現するための知識と技能を育てます。
4.企画・立案する
新しいアイディア、企画などを自ら提案する力、及びマーケティングなどを活用する力を具えたマネジメント能力を育てます。
5.コミュニケーションする
現代社会が求める対人コミュニケーション力、及びますます国際化する社会に必要な異文化理解力と交渉力を育てます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
設置学科の目的
情報デザイン学科
■
ビジュアル表現コース
CGやアニメーションなどの映像表現、グラフィックデザインを通して、伝えるべき情報を視覚的な形にする知識と技術を学んでいきます。また、デザイナー的視野を持ち、情報の創出者として活躍できる人材を養成します。
■
システムデザインコース
ネットショッピングやチケット予約など、私たちの生活を支えているさまざまなシステムを理解し、設計や開発のためのプログラミング技術などを幅広く学んでいきます。また、実習としてゲームや携帯アプリなど作品づくりにも挑戦。実践を通じてシステム開発・運用の即戦力として活躍できる人材を養成します。
■
映像コンテンツコース
アニメーション、3DCGなどの映像表現に関する知識や技術を学び、実際に映像コンテンツを制作しながら映像コンテンツを使った集客やマーケティング手法も探っていきます。映像コンテンツにおけるキャラクタや時代考証、舞台設定などの特徴を知り、魅力的な映像コンテンツの制作ができる人材を育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
国際情報学科
■
商品企画・広告コース
新商品の企画や開発、更には販売に必要な広告知識を修得するコースです。現代の生活において何を作れば売れるのか、その判断は非常に難しいですが、マーケティングの諸手法を使って消費者が求める物を特定し、ヒット商品を生み出すだけでなく、それを販売するに必要な広告戦略を学びます。
■
観光・文化コース
旅行業、航空・鉄道業、ホテル・旅館業などの観光ビジネスに不可欠な国内外の観光地に関する知識、ホスピタリティ、マネジメント、外国語などを身につけます。また、主に外国人観光客を迎えるための静岡県の観光資源の魅力について学ぶことで、社会に出た後も役立つ実用的な力を養います。
■
ビジネス創生コース
これからの社会に必要なビジネスを考え、それを実行するのに必要なスキルを修得するコースです。今、情報機器の発達とその市場への浸透から我々の生活は大きく変化し、社会の仕事そのものを大きく変えています。このコースでは世界のビジネス事情に目を向け、これからの社会に求められるビジネスモデルを探ります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
3つの方針
●ディプロマポリシー
<知識・理解>
情報を読み、使う力を身につけている。
地域社会の成り立ち、動き、世界とのかかわりについて理解し、広い知識を身につけている。
<思考・判断>
必要な情報を集め、分析し、表現し、伝える力を身につけている。
地域の価値を再発見し、磨き上げ、新しい価値を創造する力を身につけている。
<関心・意欲・態度>
情報技術の浸透が文化・産業・政策・日常生活などに大きな変化をもたらすこと、急速に進む情報社会の動きに常に関心を持つ。
グローバル化、情報化が進む中で、地域社会の諸課題、国際社会と地域社会の関連性について常に関心を持ち、問題を発見し、解決しようとする意欲を持つ。
<技能・表現>
情報収集、分析、加工、プレゼンテーションの基本的技術を身につけ、自らの考え方を伝える十分なコミュニケーション能力を身につけている。
地域の産業、文化、生活等の将来像について自らの考えを表現し、地域社会の新たな創造と地域文化の形成に係る提案能力を持つ。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
●カリキュラムポリシー
以下の観点にもとづき制定したカリキュラム・ポリシーを、本学ホームページ上で公開しています。
<知識・理解>
<思考・判断>
<関心・意欲・態度>
<技能・表現>
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
●アドミッションポリシー
<知識・理解>
高等教育を受けるために必要な基礎的な知識・理解力を有し、社会人・大人として求められる能力を身につけようとする意欲を有している。
<思考・判断>
高等教育を受けるために、物事を論理的かついろいろな視点から考えることができ、独創的な思考ができる。
<関心・意欲・態度>
情報と企業・地域社会とのかかわりに問題意識を持っている。
自ら学ぶ意欲を持ち、他者と積極的にかかわりを持ちながら、学習・活動に参加しようとする意欲を持っている。
大学での学びを通して自らを磨き、一回りも二回りも大きな自分を創り、地域社会の中で活躍したい意欲を持っている。
地域社会を大切にする思いと世界的視野を持ち、よりよい情報社会、住みよく、住んでみたくなる地域を作ろうとする志を持っている。
<技能・表現>
社会の様々な問題について、自分の意見を持ち、他者にわかりやすく伝えることができる。
自分の考えを文章などで的確に評価し、伝えることができる。
自由な発想による構想などについて、積極的に伝えようとする意志を持っている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ssu.ac.jp/facult...
更新情報
2023/07/12 更新
NEWS
2023/07/12 更新
入試に関するお知らせ
2023/05/23 更新
トピックスは大学ホームページに掲載
2023/05/23 更新
静岡産業大学YouTubeチャンネル
2021/07/12 更新
NEWS
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
経営学部
スポーツ科学部
情報学部