トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
愛知みずほ大学
> 人間科学部
愛知県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
愛知みずほ大学
愛知みずほ大学
人間科学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
「健康」を学ぶ −自分の専門性を見つけて伸ばす、2ステップの学び。
いま、世の中の健康意識がどんどん高まっています。平均寿命が延び、多くの人々が長い人生を送る時代を迎えて、病気を未然に防いだり、心身ともに健やかに暮らすことの大切さが再認識されているからです。健康分野は将来性のある産業としてクローズアップされ、食やスポーツ、医療関連はもちろん、旅行や住宅、美容、ITなど、さまざまな業界がヘルスケアビジネスに着目しています。健康にまつわる専門性を備えた人材は、多様な領域で活躍が期待されているのです。
急拡大する健康ニーズに対応できる人材を育むために、心身健康科学科では「健康科学コース」「心理・カウンセリングコース」「健康スポーツコース」「養護・保健コース」の4つのコースを設置。1年次は全コースの基礎となる心身の健康や、社会で必要なスキルを学びながら、自分が専攻する分野をじっくり探究します。その上で、2年次からコースを選択し、それぞれの分野における専門知識や技術を修得。2ステップの学びにより、自分の専門性や将来像を明確にし、それに応じた資格取得やスキルアップをめざせます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizuho-c.ac.jp/c...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
科学的思考力
「健への探究」ベースプログラムと専門教育により、情報社会を生き抜くための科学的思考力を育む。身近な疑問に目を向けることが、科学的思考の出発点。
「なぜだろう?」「どうなっているんだろう?」ふと頭に浮かんだ疑問こそが、科学的思考力を育む大きなきっかけになります。身近な疑問に一歩踏み込んで、答えを探っていくことが科学的思考の出発点。けっして難しいことではありません。1年次に全員が受講する「健への探究」ベースプログラム、そして2年次以降の専門教育を通じて、科学的思考によって疑問を解決する手法を学んでいきます。
客観的視点と情報を取捨選択する判断力を、将来の強みに。
情報があふれる現代社会で求められるのは、信頼できる情報や必要な情報をいかに見極め、活用できるかどうか。科学的思考力を身につけることで、自分の主観にとらわれず情報を分析できる「客観的視点」、収集した情報を取捨選択する「判断力」が備わります。そしてこのスキルは、将来どんな業界や職種に就いても生かすことができます。「健への探究」ベースプログラムでは、科学的思考を養う科目に加え、生涯を通して役立つ健康の基礎知識を修得。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizuho-c.ac.jp/c...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
少人数教育
全科目にアクティブラーニング&フィードバックを導入。少人数教育だからこそできる、質の高い学びを。
少人数の環境を生かした授業で、積極性や協調性を養う。
すべてのコース、すべての科目で、学生参加型の授業「アクティブラーニング」を導入。少人数の環境を生かしたグループワークや実習・演習はもちろん、座学中心の授業も学生同士のディスカッションやアンケートを積極的に取り入れ、主体的に学べる環境づくりを大切にしています。それによって培われるのは、自分の考えを伝える積極性や行動力、周りの意見を汲み取る柔軟性や協調性。自分とは異なる意見や価値観を吸収しながら、広い視野でものごとを捉える力を養います。
教員の手厚いフィードバックにより、学びを確実に定着させる。
すべての授業において教員からのフィードバックが充実している点も、少人数制ならでは。学生一人ひとりの習熟度や学修状況に合わせて的確な指導を行うことで、さらに理解を深めたり、不足している部分を補うことができます。授業で得た知識やスキルを自分の力としてしっかり定着させるとともに、学びをその都度振り返る習慣が身につきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizuho-c.ac.jp/c...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
少人数教育(教育方法)
学修成果のフィードバック(学びの支援)
本学部の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
愛知みずほ大学は、以下のような能力を身につけた者に対して学位を授与します。
<知識・技術>
健康を多面的に理解することができる。
A 身体の健康を理解し、説明することができる。
B 心の健康を理解し、説明することができる。
C 多様な人々が暮らす社会を理解し、説明することができる。
<汎用的能力・技能>
科学的に思考することができる。
A.科学的思考を育成する基礎として課題を発見する力、論理的に考え判断する力を
身につけている。
B.科学的思考を実践するためのツール活用力を身につけている。
C.様々な出来事に対する疑問を主体的かつ論理的に解決することができる。
<態度・志向性>
自己を管理し、目標を立てて行動することができる。
A.目標を掲げ、計画を立てて実行し、振り返り、考え、改善していくことができる。
B.自分の健康づくりの目標を持ち、その実現に向けて自ら考え、積極的に行動するこ
とができる。
C.健康な組織・集団の構築に向けてチームワークを大切にし、リーダーシップを
発揮することができる。。
(続きは、ホームページをご覧ください。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizuho-c.ac.jp/c...
●カリキュラムポリシー
愛知みずほ大学は、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)に基づき、「豊かで活力ある健康
社会に貢献する人」を育成するため、以下のようにカリキュラムを編成し、実施します。
1.カリキュラムは、「未来デザイン講座(探す)」「未来をひらく基礎科目」「未来を創る実践力
形成科目」「専門科目」「教職に関する科目」から構成され、授業科目を体系的かつ系統的に配
置しています。
また、豊かで活力ある健康社会に貢献する人を育成するために、「養護・保健」「健康スポーツ」
「心理・カウンセリング」「人間科学」の4つのコースを設け、履修モデルを示します。
(続きは、ホームページをご覧ください。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizuho-c.ac.jp/c...
●アドミッションポリシー
愛知みずほ大学は、「健への探究―豊かで活力ある健康社会に貢献する人をめざして―」という
カレッジモットーに端的に示された、建学の精神を理解し、「精神」と「身体」と「社会」の視点から健康を科学的に学び、社会に活かしたいという目的
意識のある学生を求めます。入学者に対しては以下のような資質を備えていることを期待し、多様な人材を受け入れるために、多様な入試選抜方法を設けています。
<知識・技能>
高等学校までに培われる基礎学力を身につけている人
<思考力・判断力・表現力>
伝えたい内容を、よく考えて、論理的に表現できる人
<関心・意欲・態度>
人間の心身の健康及び社会の健康について関心がある人
健康について主体的に取り組む意欲がある人
人とのつながりの中で、コミュニケーションや相手のことを大切にする人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizuho-c.ac.jp/c...
更新情報
2024/11/01 更新
みずほオープンアカデミー開催のお知らせ(参加無料)
2024/11/01 更新
10月27日AMC祭!!!
2024/11/01 更新
学内でチャリティー活動
2024/11/01 更新
シェイクアウト訓練を実施しました
2024/11/01 更新
先輩が教える!学習指導案の書き方
2024/10/31 更新
みずほオープンアカデミー開催のお知らせ(参加無料)
2024/10/31 更新
シェイクアウト訓練を実施しました
2024/10/31 更新
学内でチャリティー活動
2024/10/31 更新
10月27日AMC祭!!!
2024/10/31 更新
先輩が教える!学習指導案の書き方
2024/10/31 更新
夏のオープンキャンパス
2024/10/31 更新
松原達昭教授の研究成果がプレスリリースされました
2024/10/31 更新
ミツカンミユージアムに行ってきました
2024/08/29 更新
内定をもらった先輩から学ぶ、進路・総合ガイダンス
2024/08/29 更新
大盛況!7月13日オープンキャンパス
2024/08/28 更新
内定をもらった先輩から学ぶ、進路・総合ガイダンス
2024/08/28 更新
M!P研修&BBQ
2024/08/28 更新
【最終回】今週のアントレプレナーシップ入門
2024/08/28 更新
プレゼミで作品鑑賞会!
2024/08/28 更新
企業とコラボで紙面案を作成
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
人間科学部
人間科学研究科(修士課程)