トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
四條畷学園大学
> 看護学部
大阪府(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
四條畷学園大学
四條畷学園大学
看護学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本学部の目的
目的
看護の質の向上に貢献する教育研究を行い、保健・医療及び福祉の場で、生命の尊厳を守り、高い倫理観を持って患者・家族を中心とした看護を実践できる、人間性豊かな人材の育成を目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://un.shijonawate-gakuen...
設置学科の目的
看護学科
1.幅広い教養を身に付け、生命の尊厳と人権の尊重について深く理解し、人を思いやる人間性豊かな人材を育成すること
2.看護に必要な専門知識と技術を修得し、科学的根拠に基づく判断と看護実践力を兼ね備えた人材を育成すること
3.保健・医療及び福祉の総合的視野から、関係分野の職種と連携・協働し、チーム医療の一員として活躍できる人材を育成すること
4.看護専門職としての社会的責務に基づき、看護の専門性やケアの質の向上に向けて探求できる人材を育成すること
詳細リンク(外部サイトへ)
https://un.shijonawate-gakue...
3つの方針
●ディプロマポリシー
1.豊かな人間性と幅広い教養を持った社会性のある医療人として基礎的能力を修得している。(情意領域)
2.生命の尊厳と人権の尊重への深い理解を有し、専門職として倫理観を身につけている。(情意領域)
3.人々の健康に関わる専門的知識を修得し、多面的に物事を分析・判断する能力を身につけている。(認知領域)
4.人々の生活の質(QOL)の向上をめざし、対象に合わせて看護実践する能力を身につけている。(精神運動領域)
5.様々な療養の場で生活する人々とその家族のニーズを理解し、必要に応じた看護を実践する能力を身につけている。(精神運動領域)
6.保健・医療・福祉チームの一員として、多職種と連携・協働に向けて行動する能力を身につけている。(情意領域)
7.看護を通して社会に貢献するため、自らの課題を見出し生涯にわたって研鑽する姿勢を身につけている。(情意領域)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://un.shijonawate-gakue...
●カリキュラムポリシー
1.多様化した対象者のニーズに対応するべく、豊かな人間性と高い倫理観を兼ね備えた看護専門職を育成するため、資格取得を看護師資格に絞り、看護師に特化したカリキュラムを構成している。
2.教養科目、専門基礎科目、専門科目の3つの科目群から構成し、看護専門職として基礎的な内容から専門的・応用的な内容へと段階的に学修を積めるように配置している。
3.様々な療養の場で生活する人々とその家族のニーズに対応できる力を看護実践力の中核とし、1つの模擬家族を事例として各専門領域で看護過程を展開するなど、自らが体験する演習や実習を多く設定している。
4.1から3において実践的に看護を学修できるよう、講義・演習・実習というサイクルを繰り返しながら、各専門科目が相乗し、らせん状で学問を展開する。知識を身につけ、体験し、そして振り返りというプロセスが深い理解につながるように科目を配置している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://un.shijonawate-gakue...
●アドミッションポリシー
1.看護について関心を持ち、保健・医療・福祉に貢献したいと考えている人(関心・意欲)
2.人に対するおもいやりを持ち、感謝できる人(態度)
3.人と理解しあうコミュニケーション能力(聴く・伝える)が身についている人(技能・表現)
4.自ら考え、主体的に行動できる人(思考・判断)
5.高等学校で学ぶ主要科目(国語・英語・数学・理科・社会)および論理的文章力について基礎学力を有している人(知識・理解)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://un.shijonawate-gakue...
更新情報
2024/05/28 更新
インフォメーション
2024/05/28 更新
オープンキャンパス2024
学部の特色目次
本学部の目的
学部・学科情報
リハビリテーション学部
看護学部