トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
芦屋大学
> 教育学研究科(修士)
兵庫県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
芦屋大学
芦屋大学
教育学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
学生の自由な発想を伸ばし、 これからの「教育学研究者」を育成。
関西では数少ない博士(教育学)の学位が取得可能な大学院として、昭和43年に私学としていち早く博士課程の開設を認可されました。
学生自身が自由な発想で研究テーマを掘り下げられるよう、さまざまな制度やプログラムを用意しています。修士・博士学位を取得するための万全のサポート体制を整え、土曜開講や随時の研究指導など柔軟なシステムで、退職教員や主婦など社会人にも好評で、学生の自由な発想を伸ばし、これからの「教育学研究者」の育成を目指します。
芦屋大学大学院教育学研究科の特徴
専修免許状取得の場を提供します。
社会人と留学生の学びの場を提供します。
小学校・中学校・高校の現役教員の方の再教育の場を提供します。
大学教員学位取得の場を提供します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ashiya-u.ac.jp/g...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
少人数教育(教育方法)
生涯学習(生涯教育)
本研究科の目的
目的
教育の本質を探究し、現代社会が内包する教育課題を明らかにするとともに、教育理論及び方法論を教育・研究することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ashiya-u.ac.jp/g...
設置専攻の目的
教育学専攻
学校教育だけではなく家庭・地域などにおける人間形成のダイナミズムを原理的・実践的に研究。心理・身体・社会面など総合的・多面的にテーマを追求します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ashiya-u.ac.jp/g...
技術教育専攻
「技術教育」「現在の経営および産業・マルチメディア技術」「人間環境のあり方」「企業経営やキャリア開発」の4分野を学問的に研究します。(令和5年4月1日募集停止)
3つの方針
●ディプロマポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ashiya-u.ac.jp/w...
●カリキュラムポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ashiya-u.ac.jp/w...
●アドミッションポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.ashiya-u.ac.jp/w...
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
臨床教育学部
経営教育学部
教育学研究科(博士)
教育学研究科(修士)