トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
兵庫大学短期大学部
> 保育科
兵庫県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
兵庫大学短期大学部
兵庫大学短期大学部
保育科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
1.「豊かな人間性に基づく質の高い保育者の養成」
これは、長年にわたって掲げている保育科の教育目標です。豊かな人間性と専門的知識・技術を兼ね備えた質の高い保育者の養成を目指しています。そして、保育者が「保育する」ということはどういうことか、子どもを生み育てることはどういうことかなどを根源的なところから学生に学ばせたいと思います。保育科は、本学の建学の理念である仏教精神、聖徳太子の「和の精神」に立脚しながら、人間性豊かに生きる保育者の養成を目指しています。
●特色の目的
学びの質の向上
2.1954年(昭和29年)に幼稚園教員養成所を設置
1954年(昭和29年)に幼稚園教員養成所を設置し、翌年短期大学保育科を開設、それ以来65年以上にわたって保育者の養成に取り組んできました。今も、全国各地で園長や主任等として多くの卒業者が活躍しています。
●特色の目的
社会貢献
教育目標と指導体系
2年間で幼稚園教諭二種免許と保育士資格の取得が可能ですが、そのため修得すべき単位数が多くなっています。1年次から実習があり、入学直後から指導が早速に始まり、保育者になるための学びが進行していきます。2年間にわたり、保育所実習、施設実習、教育実習と実習の種類が多く、それらは理論と実践の橋渡しであり、学生は多くのことを実習から学び育っていきます。卒業時には、学修の充実感、そして就職への希望を持って巣立つ学生がほとんどです。
●特色の目的
学びの質の向上
本学科の目的
目的
保育科第一部では、保育、福祉の意義を深く理解させ、子どもの「生命、生存、発達への権利」を尊重する精神を養い、幅広い教養や十分な線的知識、技能を修得させることにより、豊かな人間性を基盤とする資質の高い保育者の養成をめざします。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/d...
3つの方針
●ディプロマポリシー
卒業までに次の力を身につけた者に短期大学士(保育学)の学位を授与する。
•他の保育者と連携して、子ども・利用者・保護者を尊重し寄り添いながら、共に生きる力
•保育者としての使命感を持ち、保育をめぐる諸課題について、自ら考え解決する力
•保育の専門的な知識・技術を持つとともに、社会状況の変化に対応しながら、保育者としての専門性をさらに高める力
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/r...
●カリキュラムポリシー
ディプロマ・ポリシーで示された3つの力を身につけるために、次の方針に沿ってカリキュラムを編成し、実施する。
1具体的教育目標
•保育者になるための基本的学習技術を習得し、主体的に学ぶ態度を身につける。•保育者になるために必要な幅広い教養や十分な専門的な知識・技術を習得し、また、それらを活用する力を身につける。•多様な保育ニーズや社会の変化に対応できる保育者として、卒業後も自律的に学習を継続する力を身につける。
2編成方針
•2年間、あるいは3年間で保育士および幼稚園教諭の資格・免許が取得できるよう、取得に必要な科目を体系的かつ系統的に配置する。
3教育方法
•複数教員が担当する授業において、少人数制授業を実施し、個々の学生に合った指導を行う。•主体的に学び、相互に実践的な能力を身につけられるよう、模擬保育やグループワーク等のアクティブラーニングを行う。
4評価方法
•ディプロマ・ポリシーで定められた力をわかりやすく評価するため、取得科目とディプロマ・ポリシーの達成度を関連付けたルーブリックを活用する。•シラバス記載の評価方法に基づいた評価を、各科目で厳正に行う。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/r...
●アドミッションポリシー
ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき方針を定め、次のような学生を受け入れる。
1求める学生像
•保育・福祉に強い関心を持ち、自ら課題を見つけ積極的に学ぶ意欲のある者
•豊かな人間性と多様な価値観を理解できる柔軟性をもった質の高い保育者になるために、努力を継続できる者
•保育者としての専門性を生かし、社会に貢献する意欲のある者
2求める学修歴
•高等学校等の教育課程を幅広く履修している。
•基礎的な学力およびコミュニケーション能力を有している。
•クラブ活動、社会貢献活動、ボランティア活動など他者との協働に積極的に取り組んだ経験がある。
3選抜方針
•さまざまな能力や得意分野、学修履歴を有する多様な入学希望者を、面接のほか、小論文、学力試験、自己推薦書、調査書など多面的な評価基準と方法を用いて選抜する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/r...
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
保育科
保育科(三)