トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
山陽学園短期大学
> 健康栄養学科
岡山県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
山陽学園短期大学
山陽学園短期大学
健康栄養学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
短期大学の栄養士養成施設(2年制)
厚生労働省の指定認可をうけた栄養士養成施設です。所定の単位を修得すると卒業時に短期大学士(健康栄養学)と併せて国家資格である栄養士免許を取得することができます。
“健康に生きる”、これは人々に共通する願いであり、赤ちゃんから高齢者まで様々な年代の人々の健康を食の面から支えることが栄養士の社会的な使命です。健康と食生活とが切り離せない関係にあることが認識され、栄養や食生活の改善に対する関心が高まるなかで、食の専門家“栄養士”の果たす役割はますます重要になっています。
健康栄養学科では、経験豊かな教員の指導と充実した内容の実験・実習を通して栄養士に求められる専門知識と実務能力を身に付けることができます。また本学科では、責任ある社会人として地域や職場で活動できる人材の育成を目指して幅広い知識と教養、総合的な判断力、人間性の涵養にも力をいれています。
充実した実習と施設
充実した設備を備えた給食管理実習室では、大量調理と徹底した衛生管理の技術を身に付けることができ、附属幼稚園が併設されているので、附属幼稚園の園児に給食実習を行います。
また、附属幼稚園での食育実習や幼児教育学科との学科間交流により、幼児に対する食育実践力を身に付けることができます。
岡山県・香川県で唯一の栄養教諭二種の教職課程を開設
健康栄養学科では、栄養教諭二種の教職免許を取得することができます。栄養教諭は、栄養士と教諭の2つの免許をもち、学校や幼稚園等で給食管理と食育を行うことができます。ダブルライセンスを目指す学生にとって、2年間で教職免許が取得できるというメリットがあります。
高い就職率と管理栄養士へのステップアップ
就職率は例年ほぼ100%を達成しています。これは、きめ細かい教育と組織をあげた就職指導、就職先への訪問、情報入手等々、教職員の熱意、そして、社会で活躍し評価得ている卒業生に支えられた結果です。
管理栄養士へのステップアップも可能です。栄養士として3年を超える実務経験を積むと管理栄養士国家試験の受験資格を得ることができます。また、管理栄養士養成課程(4年制大学)の3年次に編入学することもできます。
本学科の目的
目的
給食管理実習室、附属幼稚園などの実習施設が整備されており、豊かな人間性と食に関わる専門的な知識・技能・実践力を備えた栄養士の育成を目的としています。
そのために学生一人ひとりが自立した一人の人間としての自覚を持ち、社会人として必要な幅広い知識と教養、そしてそれらに裏付けられた的確な判断力を身につける教育を行っています。
また、責任ある社会人として地域や職場で活動できる人材の育成を目指して幅広い知識と教養、総合的な判断力、人間性の涵養にも力をいれています。
本学科は、「愛と奉仕」を教育理念とし、高い教養と専門的な知識や実践的な技能を身につけ協働して社会に貢献できる人材育成を目途としていますが、教育活動を支え、活性化するために研究活動や地域社会との連携した食育ボランティア活動や食物・栄養・健康に関する情報発信活動にも取り組んでいます。
3つの方針
●ディプロマポリシー
所定の単位を修得した場合には、卒業を認定し、短期大学士の学位が授与されます。
専門的な知識・技能・実践力を備えた人材の育成を目指しており、卒業までに身につけるべきこととして次のことがあげられます。
「食」を通して人々の健康の維持・増進に貢献できる。
健康と「食」についての知識・技能・実践力をもつ。
健康と「食」に関する様々な情報を、科学的根拠に基づいて判断できる。
責任感を持ち、周囲と協力して仕事を進めることができる。
課題を発見し、それを解決するための取組ができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.sanyogakuen.net/d...
●カリキュラムポリシー
「愛と奉仕」を教育理念とし、高い教養と専門的な知識や実践的な技能を身につけ協働して社会に貢献できる人材を育成するため、以下の方針に沿ってカリキュラムを組み立てています。
学生と教員とのコミュニケーションを大切にした授業を行う。
実習やボランティア活動に重点をおき、能動的な学びの中で、問題解決力、自己管理能力やチームワーク力、リーダーシップ力等を育てる。
栄養士免許取得に必要な専門教育科目は、専門基礎科目から専門科目へと体系的に開講する。
初年次教育科目として「知的生き方概論」および「一般教養基礎」を設け、短期大学教育への円滑な導入を図る。
「社会人入門」等のキャリア教育科目を通じて、栄養士としてのあるべき社会的役割を学ぶ。
学修の評価は、授業概要(シラバス)に記載されている【成績評価の方法・基準】(筆記試験、論文、実技、出席状況等)に基づいて科目担当教員が行う。成績の評価は、100点を満点、60点以上を合格として単位を認定する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.sanyogakuen.net/d...
●アドミッションポリシー
健康栄養学科は厚生労働省指定の栄養士養成施設であり、人々の健康の保持・増進に食と栄養(「食」)を通して貢献できる栄養士の養成を教育の柱としています。
健康栄養学科が求める学生像は次のとおりです。
健康と「食」に関心をもつ人
健康と「食」について学び、栄養士として社会に貢献したいと考える人
周りの人を思いやり、協調して物事に取り組める人
目標に向かって不断の努力をする人
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.sanyogakuen.net/d...
更新情報
2022/06/07 更新
食物栄養学科のイベント情報は随時更新しています。ぜひご覧ください。
2021/06/08 更新
ホームページの新着ニュース&イベント情報は随時更新されています。ぜひご覧ください。
2018/07/10 更新
食物栄養学科の新着ニュースは随時更新しています。ぜひご覧ください。
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
こども育成学科
健康栄養学科