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広島県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
広島経済大学
広島経済大学
メディアビジネス学部
学部の特色
学部での学び
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学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
近未来の最先端ビジネスを学ぶ
メディアビジネス学部では、メディアとICT(情報通信技術)に関連した様々な事柄を学びます。現代社会のビジネスは、メディアとICTの急速な進化によって大きく変化しています。マスメディアとソーシャルメディアはWebサイトやSNSとの連動が進んでいます。また、コンピューターとネットワークの進化が支えるビッグデータをベースとしたAIの活用による、各種WebサービスやIoTに関連した様々なビジネスがどんどん登場してきています。これらの進化によって、ビジネスを取り巻く環境は激変しています。Siri(アップル社の秘書機能アプリ)やAIスピーカー(人間の要求に応えるAI搭載スピーカー)などは、近未来のビジネスの方向性を示唆するものです。そのため、このような技術や環境、コンテンツやアプリケーションの理解と習熟は、これからのビジネスパーソンにとって不可欠です。これからの社会で活躍するのは、変化するメディア環境や最先端のICTを理解し、自ら考え、時代を切り拓いて行く人です。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/dept/me...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
ラーニングコモンズ(特色ある施設)
アクティブラーニング(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
本学部の目的
目的
近年、ICTの飛躍的な発展を背景に様々な産業における企業活動にICTが利活用されている。従来、生産性や収益性を高めるために既存のビジネス活動の一部にICTが利活用されてきたが、現在では、ICTの利活用によって新たなビジネスモデルそのものや新しい経営手法を生み出すことに力が注がれている。
今日の高度情報化社会においては、ICTの理論について精通するだけではなく、その知識を用いて効果的なビジネス活動のできる人材の育成が求められている。
また、ICTの発展はメディア関連産業に大きな影響を与えている。従来のマスメディアのデジタル化と、インターネットをベースとしたソーシャルメディアの急速な普及によるSNSの一般化は、メディアを取り巻くビジネスを大きく変貌させている。
このような背景から、情報やメディアに関するリテラシーと論理的な思考力及び問題解決力を身につけ、ビジネスのプロセスを進めていく上でICTを効果的に活用できるような人材や、多様なメディアによる多彩な情報受発信を管理・運用できる総合的な能力を有した人材の育成に一層強化して取り組んでいくためにメディアビジネス学部を設置する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/dept/me...
設置学科の目的
ビジネス情報学科
「コンピュータを自在に活用できる、ITビジネスのスペシャリストを育成」
ビジネス情報学科は、経済学の基礎知識を背景に、ビジネスにおける情報の活用に関する教育研究を行い、専門的知識の習得を目指すと共に、論理的な思考力及び問題解決力を活かして、最先端のビジネスと高度情報社会に対応できる人材の育成を目指します。
インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今やすべてにおいてITの活用が前提となっている社会の中で、ITに精通し、ビジネスにどのように活かすかを実践的に修得する学科です。情報技術の進化によって企業を取り巻く環境の変化をリアルタイムに把握し、コンピュータを駆使してビジネスの課題解決に活かすことができるITのスペシャリストを育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/dept/me...
メディアビジネス学科
「放送・出版・広告の製作技術を習得し、ビジネスの現場でメディアを活用する能力を育成」
メディアビジネス学科は、経済学の基礎知識を背景に、ビジネスと社会生活におけるメディアの役割に関する教育研究を行い、専門的知識の習得を目指すと共に、論理的な思考力及びメディアリテラシーを活かして、ビジネス及び地域社会の発展に貢献できる人材の育成を目指します。
地上デジタル放送やワンセグ放送の開始、インターネットの普及など、デジタル技術の発展は放送や出版、広告の可能性を大きく広げています。より豊かなコミュニケーションを可能にするメディアのあり方を考え、音楽や映像、出版物などの新しいコンテンツ制作や企業におけるメディア戦略など、ビジネスとメディアに多角的な視点からアプローチし、そして、新しい技術を活かせるクリエイティブな能力やプロデュースできる能力を養います。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/dept/me...
3つの方針
●ディプロマポリシー
ビジネス情報学科では、ビジネスにおける情報の活用を可能にする専門的知識、高度情報化社会に対応できる論理的な思考力とデータ分析力及び問題解決力を身につけていることを学位授与の要件としています。
メディアビジネス学科では、メディアをビジネスに活用するための専門的知識、論理的な思考力、メディアリテラシー、及び実践的なプレゼンテーション能力を身につけていることを学位授与の要件としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/about/d...
●カリキュラムポリシー
ビジネス情報学科のカリキュラムは、「ビジネス」「情報」「ビジネス情報演習」という3つの科目群で構成され、「ビジネス」と「デジタル情報」に関する基礎知識の修得と、さらに実務に即した演習を行うことによって、高度情報社会における最先端のビジネスを生み出す能力を開発することを目的として編成されています。
メディアビジネス学科のカリキュラムは、「メディア・ICT」「ビジネス」という2つの科目群で構成され、それぞれの基礎知識の修得と、メディアをビジネスに戦略的に活用できる能力の開発を目的として編成されています。さらに、着想・調査・取材・表現・リテラシーの基礎能力を身につけることができるアクティブ・ラーニングを重視して編成されています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/about/c...
●アドミッションポリシー
ビジネス情報学科では、ビッグデータやインターネットを用いたデジタルビジネスなど、ビジネスにおけるICTの活用に関心があり、データ活用能力や事業構想力を身につけて、戦略的に活動したいと考えている学生を求めています。
メディアビジネス学科では、新聞、出版、放送、広告、インターネット、SNSなどに関心があり、地域に密着したメディア関連企業において活躍したいと考えている学生、及び一般企業の広報・宣伝などのさまざまな分野でメディアの知識を活用したいと考えている学生を求めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hue.ac.jp/about/a...
更新情報
2023/07/15 更新
2023年度 キャリアアップ・プログラム(社会人対象講座)
2023/07/15 更新
Webオープンキャンパス
2023/07/15 更新
2023年度オープンキャンパス
2023/05/11 更新
2023年度 公開講座
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
経済学部
経営学部
メディアビジネス学部
経済学研究科(博士課程前期課程)
経済学研究科(博士課程後期課程)