トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
広島経済大学
> メディアビジネス学部
広島県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
広島経済大学
広島経済大学
メディアビジネス学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
ビジネス情報学科の学びのポイント
1.ビジネスと情報が融合する領域で特色ある専門性を高める
ビジネス情報学科のカリキュラムでは、「ビジネス」や「情報」に係る授業科目が多数用意されています。また、インターネット・マーケティングやデータマイニング、AI活用など、その両者が重なる領域の科目も用意されています。これらの科目の設置こそがカリキュラムの特色となっています。本学科では、カリキュラム体系や履修方法の見直しに取り組み、時代に即して専門性を高められるように努めています。
2.ビジネスで情報の知識を活かして、企業活動に貢献する
ビジネスで戦略を考えたり、物事を決定したりするときに、情報を活用することにより、リスクを軽減し、事業を成功に導く可能性を高めることができます。その情報は、どこに、どのような形で存在するのか、そこから有益な情報を引き出し、企業活動に活かすにはどのような方法があるのか、といった企業活動に貢献できるデータ収集と分析方法について学びます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/dept/m...
メディアビジネス学科の学びのポイント
1.メディアを使いこなしビジネスへ応用する
メディア業界に限らず、一般企業においても、優れた企画・宣伝・広告・デザインを実現できる広告・広報部門を担うビジネスパーソンが求められています。そのためには「メディアを使いこなす力」が欠かせません。ビジネスで最先端メディアを効果的に活用するためのメディア・リテラシー、知識及びスキルを身につけます。
2.メディアコンテンツ制作をするための知識・技能を修得する
メディアをツールとして使いこなす力や企画立案能力を養成し、多岐にわたるメディアの最前線で活躍できる人材を育成します。メディアコンテンツ制作の拠点となる「メディア情報センター」のデジタル放送施設や超高速の通信設備など、整った施設を活用したアクティブ・ラーニングによる実践的な教育が行われています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/dept/m...
本学部の目的
目的
メディアビジネス学部では、メディアとICT(情報通信技術)に関連したさまざまな事柄を学びます。現代社会のビジネスは、メディアやICTの急速な進化によって大きく変化しています。マスメディアとソーシャルメディアはWebサイトやSNSとの連動が進み、WebサービスやIoTが生み出すビッグデータを活用するAIは、コンピューターとネットワークの進化が支えています。これらの進化によって、ビジネスを取り巻く環境は激変しています。ChatGPTに代表される生成AIを活用したサービスなどは、近未来のビジネスの方向性を示唆するものです。そのため、このような技術や環境、コンテンツやアプリケーションの理解と習熟は、これからのビジネスパーソンにとって不可欠です。これからの社会で活躍するのは、変化するメディア環境や最先端のICTを理解し、自ら考え、時代を切り拓いていく人です。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/dept/m...
設置学科の目的
ビジネス情報学科
インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今や企業の活動のすべてにおいて情報の活用が前提になっています。そのため、ビジネスに情報を活用できる能力を有する人材の必要性が高まっています。情報の多様化、リアルタイム化によって企業を取り巻く環境の変化を逐一把握し、コンピュータとデータサイエンスの技術を介して、ビジネスでの課題解決に活かすことができるスペシャリストを育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/dept/m...
メディアビジネス学科
より高精細な4K・8Kテレビ放送の開始やAR(拡張現実)といった新映像手法の導入、インターネットの普及、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一般化など、デジタル技術の発展は放送、出版や広告などの可能性を大きく広げています。より豊かなコミュニケーションを可能にするメディアのあり方を考え、映像や音楽、出版物などのデザインやコンテンツなどの制作、企業におけるメディア戦略など、ビジネスとメディアに多角的な視点からアプローチ。そして、新しい技術を活かせるクリエイティブ能力やプロデュース能力を養います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/dept/m...
3つの方針
●ディプロマポリシー
ビジネス情報学科では、ビジネスにおける情報の活用を可能にする専門的知識、高度情報化社会に対応できる論理的な思考力とデータ分析力及び問題解決力を身につけていることを学位授与の要件としています。
メディアビジネス学科では、メディアをビジネスに活用するための専門的知識、論理的な思考力、メディアリテラシー、及び実践的なプレゼンテーション能力を身につけていることを学位授与の要件としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/about/...
●カリキュラムポリシー
ビジネス情報学科のカリキュラムは、「ビジネス」「情報」「ビジネス情報演習」という3つの科目群で構成され、「ビジネス」と「デジタル情報」に関する基礎知識の修得と、さらに実務に即した演習を行うことによって、高度情報社会における最先端のビジネスを生み出す能力を開発することを目的として編成されています。
メディアビジネス学科のカリキュラムは、「メディア・ICT」「ビジネス」という2つの科目群で構成され、それぞれの基礎知識の修得と、メディアをビジネスに戦略的に活用できる能力の開発を目的として編成されています。さらに、着想・調査・取材・表現・リテラシーの基礎能力を身につけることができるアクティブ・ラーニングを重視して編成されています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/about/...
●アドミッションポリシー
ビジネス情報学科では、ビッグデータやインターネットを用いたデジタルビジネスなど、ビジネスにおけるICTの活用に関心があり、データ活用能力や事業構想力を身につけて、戦略的に活動したいと考えている学生を求めています。
メディアビジネス学科では、新聞、出版、放送、広告、インターネット、SNSなどに関心があり、地域に密着したメディア関連企業において活躍したいと考えている学生、及び一般企業の広報・宣伝などのさまざまな分野でメディアの知識を活用したいと考えている学生を求めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hue.ac.jp/about/...
更新情報
2024/07/18 更新
オープンキャンパス情報
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
経済学部
経営学部
メディアビジネス学部
経済学研究科(博士課程前期課程)
経済学研究科(博士課程後期課程)