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> 東京医科大学
東京都(所在地都道府県)/大学(学校種別)
東京医科大学
本学の特色
本学での学び
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進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
今から100年前の大正5年(1916年)5月、日本医学専門学校(現 日本医科大学)の学生は学校側と対立し、約450名が同盟退学しました。彼らは理想とする学問の場を自分たちの手で実現させようと新校設立運動を開始し、幾多の困難を乗り越え、同年9月、東京物理学校(現 東京理科大学)の教室を借りて、本学の前身である東京医学講習所の設立を果たしました。
大正7年(1918年)には、長く官界にあった高橋琢也先生が全私財を投じ、全国を奔走して佐藤進氏、森林太郎(鴎外)氏、原敬氏、犬養毅氏、高橋是清氏、大隈重信氏、渋沢栄一氏など医学界、政界、財界の有志から多大な支援を受け、東京医学専門学校が設立されました。昭和21年(1946年)、東京医科大学に昇格し、現在に至っています。
本学では、学校の設立と運営に心血を注いだ高橋琢也先生を「学祖」として、今も尊敬の念と親愛の情をもって語られています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-med.ac.jp/...
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
医学科
本学では、学年ごとに設定された進級要件を満たし、卒業までに所定の単位を修得し、本学ホームページに掲げられた要件を満たしている者に卒業を許可する。
看護学科
4年間の学修を通して、国内外を問わず看護が必要とされるあらゆる場で、どのような状況でも最善の看護を提供できるよう、本学ホームページに掲げられている能力を有すると認められる者に学位を授与する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-med.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
医学科
本学では、学習成果基盤型教育(アウトカム基盤型教育)を実施している。卒業時に身につけておくべき教育到達目標(アウトカム)として 本学ホームページに掲げられている10 項目の能力が定められ、学年の進行に従いこれらを段階的に学ぶ。
また、臨床実習を早期から取り入れ、高学年では Student Doctor の称号が付与され、チームの一員として国内外における実際の診療の現場に参加して学ぶ。
看護学科
本学看護学科のカリキュラムは、1 年次から 4 年次までの期間で、段階的に知識や技術の習得を積み上げていけるように構成し、「一般教育科目」「専門基礎科目」「専門科目」の3つの科目群から構成されている。カリキュラム構築の考え方は、本学ホームページのとおりである。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-med.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
医学科
本学の建学の精神は「自主自学」であり、自主性を重んじた医学教育を実践している。校是として「正義・友愛・奉仕」を掲げ、患者とともに歩むことのできる医療人を一世紀にわたり育成してきた。
本学では、この建学の精神、校是およびミッションを理解し、多様性、国際性、人間性を兼ね備えた医療人となる高い志を持った、本学ホームページに掲げられているような人を求めている。
看護学科
4年間の学修を通して、国内外を問わず看護が必要とされるあらゆる場で、どのような状況でも最善の看護を提供できるよう、本学ホームページに掲げられている能力を有すると認められる者に学位を授与する。
看護学および関連する学問を基盤に、看護の現象をよく理解して概念化・理論化し、科学的根拠に基づいた看護が実践できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-med.ac.jp/...
本学の特色目次
建学の精神
本学の目的
学部・学科情報
医学部
医学研究科(博士課程)
医学研究科(修士課程)