トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 星美学園短期大学
東京都(所在地都道府県)/短期大学(学校種別)
星美学園短期大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
本学の創立者、聖ヨハネ・ボスコは、「愛情がなければ信頼はなく、信頼がなければ教育はない」という信念のもと、特に教育的、福祉的な支えを必要とする若者たちのために、さまざまな支援活動に力を注ぎました。常に父や兄のような親しみを持って若者の教育に当たることで、厚い信頼を築くことができたのです。聖ヨハネ・ボスコが実践した「予防教育法による全人間教育」とは、理性と宗教と慈愛に基づき、家族的環境の中で豊かな心や教養の育成を目指すものです。その理念は、本学の母体であるサレジアン・シスターズに引き継がれ、本学の建学の精神として実践されています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.seibi.ac.jp/in...
特色
3つの国家資格
幼児保育学科2年間で「幼稚園教諭(二種)免許状」、「特別支援学校教諭(二種)免許状」、専攻科幼児保育専攻1年間で「保育士資格」の3つの国家資格が取得可能です。幼稚園教諭免許状と保育士資格は保育系学科ならどこでも取得は可能ですが、併せて特別支援学校教諭免許状の取得できる短大となると、全国的にもかなり珍しいといえます。保育現場ではインクルーシブ保育が行われており、障がいのある子に関する知識は現場では強く求められています。本学はそのニーズに応えることのできるカリキュラムを持った日本で数少ない短大です。特別支援学校教諭免許状は、幼稚園教諭免許状を基礎免許状として取得できますが、星槎大学との教職課程等における連携により、通信制課程にて「小学校教諭(二種)免許」の取得も可能になりました。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
充実した実習
本学では実習は全て2週間を単位に実施。幼稚園教育実習が1年次の11月と2年次の6月に、保育実習は2年次の2月、および専攻科の6月と9月。特別支援学校教育実習希望者は、2年次に1回実習を行います。本学では先ず幼稚園教育実習から始め、保育者の土台を築きます。保育実習では保育所に始まり、児童養護施設、障がい児・者施設、乳児院、児童館など、多様な施設での実習へと広がっていきます。最初の実習となる幼稚園教育実習の前には、同じ敷地内にある幼稚園等で実習前準備プログラムを行います。実習前準備プログラムでは、実習中の立ち居振る舞いから観察の仕方、日誌の書き方などを学ぶことができるうえ、幼稚園の先生から直接アドバイスもいただけます。さらに同じ敷地内にある児童養護施設や、隣接する保育所・児童館でのボランティアを通して、通常入ることのできない施設について知ることができ、本学は、まさに最適の実習環境に恵まれた短大といえるでしょう。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
本科+専攻科3年間の学びだからできる特色ある授業・充実した実習
本学には「テアトロ☆SEIBI」(「幼児保育キャリア演習」)、「発達障がい児保育ベーシックプログラム」など、3年間の学びだからこそできる特色ある授業、実力を高める授業があります。「テアトロ☆SEIBI」は、学生が一年間かけて子どものための劇を創り上げるもので、脚本、作曲、美術、音響照明などすべて自分達で行います。この授業を通して子どもを理解する心を磨き、就職後に必要となる行事の企画・運営、組織、協力について学ぶことができます。「発達障がい児保育ベーシックプログラム」では、幼稚園・保育所におけるインクルーシブ保育の現場のニーズに応え、発達障がい児の保育を体系的、実践的に学ぶことができます。また、この授業を通して子どもへの共感力を育んでいきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.seibi.ac.jp/co...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
キャリア教育(学びの支援)
地域連携(連携活動)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
幼児保育学科では、以下に挙げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修めた学生に学位を与えます。
1.カトリック・教養・人間性
カトリックの価値観に基づき、幅広い視野に立って、社会人としての教養と、豊かな人間性を身につけている。
2.専門知識・技能
保育の基本的な知識・技術を習得するとともに、多様性を受け入れて一人ひとりの子どもに応じた保育を考えることができる。
3.共感性
子どもをいとおしむ心とまなざしをもち、子どもの立場に立って考えたり、共感することができる。
4.コミュニケーション
保育において必要とされる表現力と伝達力を身につけている。
5.協働性
社会の一員として貢献し、他者と連携・協働できる能力を身につけている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.seibi.ac.jp/in...
●カリキュラムポリシー
幼児保育学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針によってカリキュラムを編成している。
カトリックの価値観および創立者ドン・ボスコの精神を学ぶことができる。
社会人としての基礎的な知識・教養が習得できる。
保育の基本的な知識・技能が習得できる。
(幼稚園教諭二種免許状の取得および保育士資格の取得準備ができる)
障がいの理解およびインクルーシブ保育に関わる基本的な知識、対応力・指導力が習得できる。(特別支援学校教諭二種免許状の取得および発達障がい児保育ベーシックプログラムの取得準備ができる)
子どもの理解と支援のための基礎的な知識と、子どもの視点に立って考える態度を習得できる。
保育で必要とされる表現力、伝達力が習得できる。
他者と協働し、一つの目標に取り組む実践的な学びを通して、社会性を習得できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.seibi.ac.jp/in...
●アドミッションポリシー
本学は、カトリック精神に基づく全人間教育をベースに、人を思いやる心と高い専門性をもった保育者を育てることをめざしています。そこで、本学では、次のような資質・能力をもった人の入学を期待しています。
本学の建学の精神・教育理念に共感している。
高校までの基礎的な学習内容・知識を習得している。
保育者になる強い意志をもち、保育の専門性を身につける努力ができる。
子どもへの愛情やいつくしみをもっている。
自分の考えを文章や言葉で表現することができる。
人とかかわる上で必要なコミュニケーション能力をもっている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.c.seibi.ac.jp/in...
更新情報
2025/02/14 更新
2年生「保育・教職実践演習」:幼稚園の園長先生による講義「保育とICT」
2025/02/14 更新
【教育プロジェクト2024】ぽかぽかの木
2025/02/14 更新
2024年度 短大 職員研修を行いました
2025/02/14 更新
専攻科対象:労働関連講話「社会人として働き出したら」
2025/02/14 更新
1月20日(月)に2024年度後期「学長講話・全体修礼」が行われました
2025/02/14 更新
【学長からのメッセージ2025.1】「地上の知恵と上からの知恵」
2025/02/14 更新
【図書館】特集展示コーナーを更新しました。
2025/02/14 更新
2年生「保育・教職実践演習」保育園の園長先生による講義「気になる子どもの行動の理解と対応」
2025/02/14 更新
専攻科・2年生対象:「就職活動体験報告会」を実施しました!
2025/02/14 更新
12/23(月) 3限アッセンブリーの時間に「クリスマスを迎えるミサ」を行いました
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
幼児保育学科