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埼玉県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
共栄大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
社会学力
:教育の誠の生命は実践にあり。社会を生き抜く実践力を身につけよ。
至誠の精神
:自らを律する強き心、至高の誠実さをもって、すべてのことにあたれ。
気品の模範
:気品の模範として行動せよ。紳士淑女たれ。
創立者の岡野弘先生・さく先生夫妻が名づけた「共栄」という学園名には、
「他人への思いやりを忘れず、他と共に栄え、生きる精神」
という意味がこめられています。「他と共に生き、至誠をもって事にあたれ」という理念は国際化が進み、社会が変革期にある現在にあって、私たちが進むべき道を指し示す強いメッセージ性をもっています。 共栄大学はこの理念に基づき、豊かな人間性をはぐくむ教育を行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoei.ac.jp/guida...
特色
少人数×現場主義
先生が学生の名前を覚えているのは当たり前。一人ひとりに目が行き届いた中で、教育現場の最前線を体験しながら学ぶ。それが共栄大学のスタイルです。
教育学部では1年生から学生一人ひとりに教員がつくアドバイザー制度があります。また、教育学部では入学して3ヵ月で小学校での学校現場体験が待っています。さらに学校行事の運営に参加する機会もあります。「お客様」ではなく「プロ」として教育に関わり学びます。
国際経営学部は少人数のゼミ形式。 学生一人ひとりの現状、成長の過程、目標を常に把握しています。また、結婚式をプロデュースする授業やスポーツイベントの企画運営や補助をする授業も。行政機関への政策提言など社会といつも向き合って学んでいます。
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
少人数教育(教育方法)
産官学連携(連携活動)
就職に強い
国際経営学部の就職内定率98%以上(2021年3月卒業生、就職内定率=就職内定者数÷就職希望者数)。この高い数字の裏には、少人数だからこそ実現できるきめ細かな指導と、社会のリアルを早期から体験して得られた「自信」があるのです。
共栄大学では、1年次から全員が教員との個別面談を行うなど少人数ならではのきめ細かな指導を行っています。各種対策講座はもちろん、ワールドラン、スポラス、国内外の企業研修やインターンシップなど現場を重視した体験的な学びから得られた達成感も、学生たちの就職活動や就業後の自信につながっていきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoei.ac.jp/career/
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
就職支援(サポート体制)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
学内ダブルスクールで資格に強い。夢をかなえる5つのアカデミー
通常の授業で取得できる基礎的な資格から、学内ダブルスクールで目指す上級の資格まで、さまざまな資格取得をサポートします。それぞれの目標に合わせて必要な資格の取得に挑戦してください。
教育学部には小学校教員採用試験合格を目的にした「教職アカデミー」、国際経営学部には客室乗務員(CA)をはじめ、空港業務の全てを体験するプログラムを用意した「エアライン・ホテルアカデミー」、警察官、消防官を目指すための「警察官・消防官アカデミー」、公認会計士・税理士など会計のプロを目指すための「会計アカデミー」、英語力を徹底強化するための「グローバルアカデミー」を開設して夢をかなえる万全のサポート体制です。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoei.ac.jp/caree...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
就職支援(サポート体制)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
〔教育学部〕
豊かな教養・市民性の涵養と、教育力・実践力・人間力、その総体としての「生きる力」を備えた教育者と職業的・社会的人材を育成する。本学部の課程を修了し学士の学位が授与されるためには、教育学に関する基本的な知識を有し、教育の在り方について学び考察する課題探求力、実践現場でコミュニケーションを取ることのできる対人関係力、人としての生き方について学び深く考える思考力、以上のような資質・能力を身につけていることが求められる。
〔国際経営学部〕
グローバル化が進展する国際社会において広い視野から総合的に判断できる能力を育成し、ビジネスの各領域において使命感と情熱をもって未来を担う公私企業人を育成する。本学部の課程を修了し学士の学位が授与されるためには、国際経営学に関する体系的知識を有し、現実社会における課題探求力、ビジネスで求められる円滑なコミュニケーション・対人関係力、直面する課題に対する論理的思考力、日本社会の気品の模範としての礼儀作法等、以上のような資質・能力を身につけていることが求められる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoei.ac.jp/guida...
●カリキュラムポリシー
〔教育学部〕
教育学部の教育課程は、小学校教諭・幼稚園教諭の養成を主な目的としている。
教育学部は、初等教育に重点をおき、教育力・実践力・人間力を養成するため、教養科目、専門基礎科目、専門発展科目を4年間にわたり開設する。
初等教育機関及び地域との連携・協力を重視し、持って実践性を備えた教育を目指す。
単位の修得が能力の証明となる教育課程を編成し、卒業要件として在学期間4年及び取得単位数124単位以上を課す。
〔国際経営学部〕
国際経営学部の教育課程は、公私企業人の養成を主な目的としている。国際経営学部は、教養、語学、コミュニケーション等の学問的基礎能力を養成する基礎資質開発科目と専門学問領域における専門能力養成科目を4年間にわたり開設する。
建学理念である社会学力の養成を目指し、ビジネス現場におけるフィールドワーク、インターンシップ、本学独自のリアルビジネス(RB)教育科目等、企業との連携・協力を重視し、持って実践性を備えた教育を目指す。
単位の修得が能力の証明となる教育課程を編成し、卒業要件として在学期間4年及び取得単位数128単位以上を課す。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoei.ac.jp/guida...
●アドミッションポリシー
〔教育学部〕
・教育に携わる者として、将来、教育分野において社会に貢献したいという高い志と情熱をもった人物を求める。
・自ら学び続けると共に、教え育てることに興味・関心があり、教育活動に積極的にかかわる意欲のある人物を求める。
・子どもとふれあうことはもちろん、保護者や地域の方々等と一緒に活動することにも積極的にかかわっていこうとする意欲のある人物を求める。
〔国際経営学部〕
・企業経営・観光ビジネス・スポーツビジネス等の各分野に興味をもち、将来、各業界において企業人として強い使命感をもって社会に貢献するという意欲のある人物を求める。
・変化の激しい国際社会の中で、国際的な広い視野から総合的に判断する能力を身につけたいという意欲のある人物を求める。
詳細リンク(外部サイトへ)
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更新情報
2023/07/27 更新
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令和3年度の財務情報を更新しました。
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建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
国際経営学部
教育学部