トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 愛知大学短期大学部
愛知県(所在地都道府県)/短期大学(学校種別)
愛知大学短期大学部
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
「世界文化と平和への貢献」
「国際的教養と視野をもった人材の育成」
「地域社会への貢献」
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aichi-u.ac.jp/pr...
特色
愛知大学短期大学部の特長
愛知大学短期大学部 3つの特長
【1】120以上の科目から選び教養と実務を学ぶ
文学・芸術などの教養の他、語学力・実務スキルも養成。120を超える科目からライフデザインに応じて学べます。
【2】4年制を視野に学び、3人に1人が編入学
愛知大学開講科目を履修でき、全学部に編入学推薦枠を確保するなど、4年制大学併設のメリットが豊富です。
【3】地元優良企業や公務員への高い就職実績
キャリア支援に関する科目や講座を入学直後から実施。卒業生の多くが地元の優良企業や公務員に就職します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aichi-u.ac.jp/co...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
短期大学部ライフデザイン総合学科では、短期大学部学則第2条の2に示す人材の養成を目指します。この目標に沿って、所定の単位を修得し、以下の資質、能力及び知識を身につけた学生に「短期大学士(ライフデザイン総合)」の学位を授与します。
(知識・技能)
1. 日本と国際社会を基盤に自らの文化・生活に関心を持ち、理解している。
2. 自立した女性としてのライフデザインについて理解している。
(思考力・判断力・表現力)
1. 人とコミュニケーションできる能力を身につけている。
2. 社会に起きる様々な問題を論理的に思考・表現できる。
(主体性・多様性・協働性)
1. 自分らしい生き方や職業について主体的に考えることができる。
2. 自らの将来像の実現を図ろうとすることができる。 3. 生涯にわたって学ぶことの意義を自覚し、地域社会の向上発展に貢献できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aichi-u.ac.jp/pr...
●カリキュラムポリシー
短期大学部ライフデザイン総合学科では、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた資質、能力及び知識を修得させるために、全学部共通で示す教育課程の編成・実施方針を参考としつつ、以下の内容、方法等に基づき、カリキュラムを体系的に編成し、実施します。
(詳しくは詳細リンクをご覧ください。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aichi-u.ac.jp/pr...
●アドミッションポリシー
短期大学部ライフデザイン総合学科では、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に示した人材を養成するために、以下のような資質、能力及び知識を備えた学生を、各種選抜試験を通じて受け入れます。
1. 求める学生像
(1) 豊かな教養を求め、自国のことばや文化に関心の高い人。
(2) 英語をはじめとする外国語の習得に強い意欲をもち、異文化理解に興味のある人。
(3) 社会人・職業人になることの意味を積極的に考え、それに向かって努力できる人。
(4) 人と人、人と社会の関係などに問題意識をもち、自ら成長したいと思っている人。
(5) 高校時代までにサークル活動、ボランティア活動等に熱中したことがあり、その経験を語れる人。
(詳しくは詳細リンクをご覧ください。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aichi-u.ac.jp/pr...
更新情報
2025/07/08 更新
7/6(日)オープンキャンパス(豊橋)へのご来場ありがとうございました!
2025/07/08 更新
安智史短期大学部教授の詩評論書『萩原朔太郎と詩的言語の近代』が小野十三郎賞を受賞しました
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
ライフデザイン総合学科