トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
仙台大学
> 体育学部
宮城県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
仙台大学
仙台大学
体育学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
建学の精神と基本理念を踏まえた実践的授業の実施
建学の精神を踏まえた実践を通じて、基本理念の「スポーツ・フォア・オール」を学生が学士力獲得として体現すべく教育体制を整備すると共にカリキュラムを構築し、具体的教育展開として各種実践的授業を実施していることが特色の第1です。
教育体制は、他体育系大学に見られない広範な教育領域を体育学部という単一学部内で6領域の学科で構成し、学部としての統合的スポーツ・健康科学教育を実施し、同時に体育スポーツを教育面から担う保健体育教員の養成について教職支援センター(学科共通組織)を軸に展開しています。
カリキュラム構築では、基礎・発展・応用という体系的構成の大枠の中で、基礎科目に初年次教育、教養教育および専門基礎教育に関する科目群を配し、専門教育たる発展・応用科目への橋渡しとしています。
教養教育では、スポーツが基軸のキャリア形成という学生の視点を踏まえ、これに繋がる「体育系大学の基礎教養」と「仙台大学の専門教養演習」とをリベラルアーツ教育として配し、身体活動をキーとした教養教育の上に立つ専門教育という学修の流れを明確化しています。学修の流れを確立させる共通要素が、多種多様の実践的授業であります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
実践的授業を通じた地域貢献
「実践的教育」の実践の場として、地域の協力の下に地域を学生教育の場として活用し、それを通して地域貢献に資することとしています。
具体的には、ジュニアスポーツ教室(柔道塾、ベガルタ仙台ジュニアサッカースクール仙南校)、東北こども博、「みやぎ県民大学−仙台大学開放講座−」、プロスポーツ競技の興行支援、学都仙台コンソーシアムサテライトキャンパス公開講座、地域の中学校への部活動支援事業、各市町村での健康運動・介護予防教室、その他、幼少期・成長期、成人期、高齢期あるいは健康を害している人々を対象に、スポーツコーチング、スポーツトレーナー、スポーツマネジメント、健康福祉、スポーツ栄養、情報メディア、子ども運動教育および安全安心に関する各種イベントを企画・実施しています。
令和5年度5月以降、新型コロナウイルスも5類移行となり、従来以上に活発に地域貢献に取り組んでいます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
●特色の目的
学生生活支援
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
学生の自主活動(課外活動)
地域連携(連携活動)
ボランティア活動(社会貢献)
実践的授業を通じた国際交流
「実践的教育」の実践の場として、交流協定を結ぶ海外の各種機関での研修を学生教育の場として活用し、国際交流につなげています。
世界の人口構成を踏まえると国際的言語は英語と中国語です。第二母国語として英語を使用している視点も加え、スポーツ・健康科学を中心とした分野を中心に、中国語圏では中国および台湾、広義の英語圏としては韓国・タイ・ベトナム・フィンランド・デンマーク・ドイツ・ベラルーシ・ニュージーランドそしてアメリカといった現在11か国1地域19大学等と様々な交流を実施しています。交流内容は、学生の短期留学研修派遣や交換留学のほか、教員の短期研修派遣、共同研究の実施等となっており、令和5年度は39名の学生を派遣しました。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
本学部の目的
目的
体育・スポーツ及び健康分野に関する学修と科学的な教授研究を通して、今日的なグローバル化の視点に立った教養を供え、人間性豊かな行動規範を培い、体育・スポーツ、健康増進に関わる指導や支援に関する専門的知見・技術を身につけた有能な指導者並びに優秀な競技者を養成することにより、広く社会に貢献することを教育研究上の目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
設置学科の目的
体育学科
体育・スポーツの普及や振興並びにスポーツ選手の競技力向上に対する多様なニーズに応え得るスポーツコーチング、スポーツトレーナー、スポーツマネジメントに関する専門的知識や技能、判断能力を身につけ、社会に貢献する人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
健康福祉学科
子どもから高齢者、障害児・者、生活習慣病のある人全ての健康増進に必要な健康と福祉及びスポーツに関する深い知識と技術を身につけ、社会に貢献する人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
スポーツ栄養学科
すべての人の健康増進やスポーツ選手の競技力向上に必要な運動・スポーツと栄養に関する深い知識と技術を身につけ、社会に貢献する人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
スポーツ情報マスメディア学科
スポーツ現場におけるスポーツ情報の戦略的な活用及びスポーツ情報の迅速かつ効果的な収集、分析・加工、伝達等、スポーツ情報に関する深い知識と技術、円滑な人間関係を構築する能力を身につけ、社会に貢献する人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
現代武道学科
武道教育と武道の応用展開としての社会の安全・安心の確保に関する専門的な知識、技術を身につけ、社会に貢献する人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
子ども運動教育学科
幼児期の子どもの運動遊びの支援・助長に関する知識と感性を理論的・実践的に学ぶことを通して、子どもの発育発達に係る能力を身につけ、社会に貢献する人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学共通のディプロマポリシーをベースに各学科では次の資質・能力を身につけることが求められ、これらを修得した学生に授与します。
◆各専門分野における多面的な履修を通じて卒業後社会で専門性を発揮できる力と専門的な
学修能力を養うとともに、全ての人の健康増進やスポーツ選手の競技力向上に必要な運動・
スポーツと専門分野に関する深い知識と感性を有し、これを実践できる力を身に付けること
◆現代社会において運動・スポーツと各々の専門分野に関する専門性が果たすべき役割を深く
理解すること
[学科別専門分野]
■体育学科
専門分野としてコーチング、トレーナー、マネジメントの3コース
■健康福祉学科
健康福祉の関連分野
■スポーツ栄養学科
栄養学の関連分野
■スポーツ情報マスメディア学科
スポーツ情報の関連分野
■現代武道学科
武道学及び武道の応用展開をベースとする社会の安全・安心に関わる領域(現代社会の多様
なリスク・危機を踏まえた警護・警備等)
■子ども運動教育学科
教育学・保育学の関連分野
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
●カリキュラムポリシー
本学共通のカリキュラムポリシーをベースに、各学科の専門教育を反映し、関連資格が取得できるように配慮したカリキュラムを用意しています。
■体育学科
「コーチング」「トレーナー」「マネジメント」の三つのコースを設置し、コース毎に専門分野の知見・技能の修得ができるカリキュラム
■健康福祉学科
あらゆる人々の心身及び健康に関する幅広い知識や技能と実践力の修得ができるカリキュラム
■スポーツ栄養学科
運動・スポーツの現場に密着した教育活動を通じて、学生による主体的、創造的な学びができるように配慮したカリキュラム
■スポーツ情報マスメディア学科
「情報戦略」と「マスメディア」の二つの履修モデルを設け、体験型の学習、演習形式を取り入れたカリキュラム
■現代武道学科
武道教育と武道の応用展開を幅広く学修すると共に、学生自らが創造的、主体的に取り組めるようなカリキュラム
■子ども運動教育学科
幼児期の子どもの運動遊びの支援・助長、発育発達に関する教育の実践的な学習を通じ、幼稚園教諭、保育士、幼児体育指導者などを養成するカリキュラム
ポリシー全体は、以下リンクからご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
●アドミッションポリシー
本学共通のアドミッションポリシーをベースに次のような特性を持った学生を求めます。
■体育学科
体育・スポーツへの興味関心が高く、コーチング・トレーナー・マネジメント等関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方
■健康福祉学科
健康福祉分野に興味・関心を持ち、ホスピタリティーマインドがあり、これら関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方
■スポーツ栄養学科
運動・スポーツと栄養の関わりに強い興味と関心を持ち、これら関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方
■スポーツ情報マスメディア学科
スポーツの情報を分析し、伝えることに強い関心を持ち、それらに関わる職業に就くことを志す方
■現代武道学科
伝統文化である武道に興味を持ち、社会の安全・安心に強い関心があり、専門的指導者や社会の安全・安心を担う業務分野に就きたいという強い意志を持つ、明るく礼儀正しい方
■子ども運動教育学科
子どもが好きで、子どもの運動や遊びの支援・助長を通じ、幼児の教育・保育、体育指導に携わりたいという強い意志を有している方
ポリシー全体は、以下リンクからご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sendaidaigaku.jp...
更新情報
2024/07/31 更新
トップページのNews & Topicsに表示されています。
2024/07/31 更新
トップページのNews & Topicsに表示されています。
2024/07/04 更新
令和5年度の財務情報を公表しました
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
体育学部
スポーツ科学研究科(修士)