トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
高崎商科大学
> 商学研究科(修士)
群馬県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
高崎商科大学
高崎商科大学
商学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
マンツーマン指導
本大学院は入学定員が5名と非常に小規模です。2学年合わせても10名であり、それに対して指導教員数は15名と非常に多く配置しています。これは修士論文に繋がる特別ゼミナールをマンツーマンで行うための体制です。
もちろん学生自らが定めた研究テーマを基に指導教授を志望する仕組みとなっていますが、殆どのゼミでマンツーマン指導が可能な体制となっています。この体制を採ることにより、よりきめの細かい指導と深い理解を得ることができます。また、ゼミの指導教授は学生の希望を聞きながら履修の指導も行います。
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
本研究科の目的
目的
本大学院は、学士課程(商学部)をベースとして、さらに高度な専門研究を行う目的で開設されています。教育内容の基礎となるテーマは、変化する時代に即応するための「実学重視」です。
学部レベルでの学びを基礎として、流通・マーケティングや会計・経営・ビジネスについての知識をさらに深めながら、実践的な問題解決能力や管理運営能力などのスキルを養成し、商学を根幹から考えることのできる高度な専門職として知識基盤社会を支えることのできる人材育成を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.tuc.ac.jp/graduate/
設置専攻の目的
商学専攻
本大学院は、学士課程(商学部)をベースとして、さらに高度な専門研究を行う目的で開設されています。教育内容の基礎となるテーマは、変化する時代に即応するための「実学重視」です。
学部レベルでの学びを基礎として、流通・マーケティングや会計・経営・ビジネスについての知識をさらに深めながら、実践的な問題解決能力や管理運営能力などのスキルを養成し、商学を根幹から考えることのできる高度な専門職として知識基盤社会を支えることのできる人材育成を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.tuc.ac.jp/graduate/
3つの方針
●ディプロマポリシー
高崎商科大学大学院は、「2年以上在学して必要な単位を修得し、学位論文又は特定の課題についての研究成果の審査及び最終試験に合格すること」を修了要件とし、以下のような能力を身につけた者に修士の学位を授与します。
一般的及び専門的教養の基礎の上に、構造的・システム的分析能力を身につけている。
実践的な問題解決能力及び管理運営能力を養い、知識基盤社会を支える高度で知的な素養を身につけている。
高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することができる。
調査、研究のために必要となる様々なスキルを身に付け、企業や産業が直面する諸課題に対し高度な判断能力、分析能力を活用することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.tuc.ac.jp/uv/keng...
●カリキュラムポリシー
高崎商科大学大学院は、学部教育を基礎に上位の教育機関として高度で知的な素養のある職業人を育成するために、商学研究科商学専攻に4コースを設置するとともに、3つの学問領域「基礎科目」「専門科目」「演習」を以下の方針に基づいてカリキュラム編成しています。また、大学院においても教職課程が開設され、高等学校教諭専修免許状(商業)の取得が可能となっています。
基礎科目は、導入、総論の科目として必修(1科目)及び流通・マーケティング・経営・マネージメントに関する基礎理論を学ぶ科目として選択(2科目)の計3科目から構成される。
専門科目は、院生各々の問題意識や興味、関心にきめ細かく対応し、また応用的・専門的な知識を深めるために、「商学・情報学分野」(10科目)及び「経営学・会計学・経済学分野」(13科目)の合計2分野23科目から構成される。これらの専門科目は全て選択科目である。
演習は、基礎科目・専門科目の履修を通して、院生各々が定めた研究テーマについて、修士論文作成を行う科目として必修(2科目)により構成される。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.tuc.ac.jp/uv/keng...
●アドミッションポリシー
高崎商科大学大学院は「実学重視」「人間尊重」「未来創造」の教育理念のもとに商学に関する高度で知的な素養のある職業人の育成を目的にしています。この目的にしたがって次のような人を求めます。
大学で学んだ専門知識を基礎にしてさらに深く専門的・実践的に学びたい人
企業や社会での経験を活かしてより高度の専門的な能力を身に付けたい人
ITコーディネータやファイナンシャル・プランナー、税理士など高度な実務能力を有する専門家を目指す人
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.tuc.ac.jp/uv/keng...
更新情報
2024/07/31 更新
キャンパス案内
2024/07/15 更新
8/18オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7/28オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7/21オープンキャンパス
2024/07/15 更新
定年退職をテーマにした小説から読み解く老年期の多様な姿
2024/07/15 更新
韓国語入門(11/30、12/7、12/14)
2024/07/15 更新
身近に潜む特殊詐欺
2024/07/15 更新
Superstitions: A Cultural Perspective
2024/07/15 更新
もっと知ろう!老人ホーム(10/25、11/1、11/8)
2024/07/15 更新
縄文時代の配石墓(10/5、12/87、12/14)
2024/07/15 更新
哲学ってどんなこと?――哲学Cafeへようこそ
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
商学部
商学研究科(修士)