トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
青森明の星短期大学
> 子ども福祉未来学科
青森県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
青森明の星短期大学
青森明の星短期大学
子ども福祉未来学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
人材養成
本学の特色は、建学の精神に示されている学園訓『正・浄・和』に基づき、少人数教育、そして、一人ひとりを大切にする教育を開学以来重要視していることである。
その内の一つがチューター制度による相談や助言である。専任教員が10人未満の学生を担当し、学業や進路、対人関係や学生生活、心身の健康など、様々な悩みの相談に応じている。チューターへの相談で解決しなかった場合、専攻で協議し、専攻内で解決しなかった場合、学校として協議し、学生にとって最善の解決策を講じていくシステムになっている。
また、チューターは、1年次においては「フレッシュマンゼミ」と「地域ボランティアワーク」、2年次においては「保育実践演習」や「課題研究」のゼミナール形式の授業担当者にもなっているため、週に1〜2度、学生と接する機会が与えられている。それらの授業を通して学生の様子を観察することも可能であり、問題の早期発見・早期解決に繋げている。
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
生涯学習(生涯教育)
本学科の目的
目的
本学科の教育目的は、カトリック精神に基づき、豊かな人間性と教養を備え、幅広い教養と各自の進路に応じた深い専門性を身につけ、地域社会に貢献できる有為な人材を育成することである。
本学科には保育専攻、コミュニティ福祉専攻(介護福祉コース、キャリアビジネスコース)の3つの教育課程があり、学科として次の能力の習得を最終目的としている。
(1)コミュニケーション力
・「聴く力」
・「表現力」
・「柔軟性」
・「協調性」
・「社会性」
(2)前に踏み出す力
・「専門知識・技能」
・「思考力」
・「実践力」
・「主体性」
・「問題解決力」
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.aomori-akenohoshi...
設置専攻・コースの目的
保育専攻
保育専攻では、保育士および幼稚園教諭の養成を目的としています。
子どもを理解する専門知識と技能を磨き、豊かな表現力とコミュニケーション能力を身につけ、子育て支援など地域社会に貢献できる保育士および幼稚園教諭の養成を目指しています。
また、学生が保育者として各々の個性と強みを伸ばせるように保育者の専門性にプラスとなる豊富な資格取得が可能です。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.aomori-akenohoshi...
コミュニティ福祉専攻
コミュニティ福祉専攻には、地域社会貢献の基となる自己理解と他者理解を学ぶことを教育の要に、「介護福祉コース」と「キャリアビジネスコース」の2つ教育課程が設置されています。
「介護福祉コース」では、高齢者や障がい者の生活を支えるために必要な、質の高い介護福祉士を養成します。確かな知識や技術の習得はもちろん、今の時代だからこそ利用者一人ひとりの思いを尊重し、寄り添いながら自立を支えていくことができる、人間性豊かな福祉のスペシャリストの養成を目指します。
「キャリアビジネスコース」では、企業の即戦力となれるようにビジネスの基礎から実務までを学習し、実践で活躍できるための資質や能力を身につけ、多様化する社会で活躍できる人材を育成します。学生は、一人ひとりの進路(大学進学、公務員、民間企業等への就職)に応じて、自ら学び、自らキャリアデザインできる力を身に付け、地域に貢献できるビジネスマインドを確立します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.aomori-akenohoshi...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学で定める所定の在学期間を満たし、所定の単位を修得し、以下に示す能力を身につけた者に対して卒業を認定し、短期大学士の学位を授与する。
1.専攻共通
(1)コミュニケーション力
(2)前に踏み出す力
2.保育専攻
(1)豊かな表現力とコミュニケーション力を備え、保育者として子どもの特性を大切にする習慣や態度を身につけている。
(2)保育者としての専門知識・技能を身につけ、更なる専門性の向上を目指す意欲と使命感、探究心を備えている。
(3)社会人として広く社会貢献しようとする姿勢を身につけ、協調性を持って実践する力を発揮できる。
3.コミュニティ福祉専攻
(1)自己・他者理解を深めたコミュニケーション力を発揮して、社会における問題解決のために他者と協調することができる。
(2)一般教養、専門知識・技能と人間的な豊かさを基に、主体的に未来に踏み出す自信と勇気を備えている。
(3)地域社会に貢献する姿勢を身につけ、社会に耳を傾け、その変化に柔軟に対応して自らの専門性を展開できる。
※詳しくは外部サイト(本学HP)をご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aomori-akenohosh...
●カリキュラムポリシー
本学の教育課程は、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を養成するために、共通基礎科目(専攻共通)と専門科目で編成する。
1.共通基礎科目(専攻共通)
共通基礎科目は、本学の建学の精神を学ぶ科目、大学での学びの基礎を身につける科目、職業意識や社会人として必要な態度・能力を身につける科目、実社会で一歩踏み出すための実務的な力を身につける科目、各種ボランティア活動を通して地域社会に貢献するための基礎力を身につける科目など、豊かな人間性と幅広い教養、基本的な知識・技能が身につくように編成する。
2.専門科目
(1)保育専攻
本専攻は、保育や幼児教育に関する専門知識や実践的指導力を身につけた保育士・幼稚園教諭の養成を目的とする教育課程を編成する。
(2)コミュニティ福祉専攻
本専攻は、介護福祉とキャリアビジネスの2つの教育課程を有し、それぞれの専門知識・技能を身につけた人材の養成を目的とする教育課程を編成する。
※詳しくは外部サイト(本学HP)をご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aomori-akenohosh...
●アドミッションポリシー
1.専攻共通
(1)高等学校修了程度の基礎学力を身につけている人
(2)豊かな人間性を身につけ、よりよい人間関係を形成する意欲がある人
(3)学習意欲を持ち、教養や専門性を身につける意欲がある人
(4)自ら考え行動し、主体的に取り組む意欲がある人
(5)積極的に地域社会に貢献する意欲がある人
2.保育専攻
(1)主体性を持って、協働して学ぶ意欲がある人
(2)保育や幼児教育に関する知識や技能を身につけようとする人
(3)子どもに寄り添い、子どもの視点を大切にする人
3.コミュニティ福祉専攻
(1)仲間を大切にし、互いに協力し合う姿勢を惜しまない人
(2)社会から求められる専門知識・技能の学習に意欲のある人
(3)社会の出来事に関心があり、多様な課題に進んで取り組める人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aomori-akenohosh...
更新情報
2024/07/02 更新
本学hpの最新ニュースにて掲載しています。
2024/07/02 更新
財務情報を公表しました。
2024/07/02 更新
インフォメーション
2024/06/27 更新
イベント・講座
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
子ども福祉未来学科