トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
川村学園女子大学
> 人文科学研究科(修士)
千葉県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
川村学園女子大学
川村学園女子大学
人文科学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
高度な専門性を持つ職業人の育成や研究者の養成、さらに、意欲ある社会人の再教育を実
心理学専攻
本専攻は、文学部心理学科を基として、その教育・研究の特色から、「臨床心理学領域」「心理行動科学領域」の2領域で構成されています。より高度な知識を修得し、独創性豊かな研究を行うことにより、広く社会における心理学関連の指導的役割や臨床現場でも活躍できる人材を育成します。
教育学専攻
今日の教育の動向に対応して、「生涯を通じて高度な教職専門性と教育実践力を刷新していく人材の育成(学び続ける教員)」と「インクルーシブ教育の実践ができる人材の育成」といった2つの目標で教員養成を行います。
比較文化専攻
現代は、国家・民族・宗教間の対立が激化している一方、国際化・グローバリゼーションによって異文化交流が身近なものになっており、これまでのような分断された専門分野での研究を超えた枠組みが必要になっています。そのため本専攻は、2学部5学科を基礎とした人文学系の大学院として、「地域文化研究」「社会・文化コミュニケーション」「女性学」の3分野で構成され、博士前期課程(修士)と博士後期課程(博士)が設置されています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/facul...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
本研究科の目的
目的
現代社会が抱える諸問題に対して、その本質を見据えて真摯に深く考え究め、問題解決能力を備えた指導的役割を果たすための人材育成が重要です。そこで本学大学院は、高度な専門性を持つ職業人や研究者の養成、さらに、意欲ある社会人の再教育を実施し、未来を担う人材の育成をめざしています。
男女共学の本学大学院は、「心理学専攻」「教育学専攻」(修士課程)、「比較文化専攻」(博士前期・博士後期)の3専攻で編成されています。最新の設備と教育機器、23万冊の豊富な蔵書がある教育環境の中で、学界の第一線で活躍する教授たちが、院生一人ひとりの個性・特性を尊重した丁寧な指導を行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/facul...
設置専攻の目的
心理学専攻
心理学専攻は、文学部心理学科を基礎とし、その教育・研究(教育課程及び教員構成)の特色をも配慮して、臨床心理学領域、心理行動科学領域の2領域から構成される。 これは学科の延長としてさらに高度の知識の修得を目指し、また独創性の豊かな研究を期待するものであり、広く社会における心理学関係の指導的役割を果たすことの可能な人材の育成を目標としている。 また臨床心理学領域では、公認心理師および臨床心理士としての資質をはぐくむとともに、臨床現場でも充分に機能しうる人材の育成を目標としている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/wp-co...
比較文化専攻
現代は、国家・民族・宗教間の対立が激化している一方、国際化・グローバリゼーションによって異 文化交流が身近なものになっています。このような時代においては、これまでのような分断された専門 分野での研究を超えた枠組みが必要になっています。 このため、比較文化専攻では、人文学系の大学院として、諸地域の文化、地理、社会、宗教、教育、 言語、地域、ジェンダーに関する高度な知識を身につけ、現代社会の諸問題を解決できる人材を育成し ます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/wp-co...
教育学専攻
グローバル化、少子高齢化、情報通信技術の高度化など、社会の急激な変化にともない、今日の小学 校教員には新たな資質・能力が期待されている。求められる資質・能力として、児童の基礎学力を確実 に育成することができる学習指導力、課題探究型の学習や協働的な学習のような新しい学習方法をデザ インできる学習計画力、いじめなどの生徒指導上の問題や不登校などの特別な配慮を必要とする児童へ の指導などに対して迅速に解決できる問題解決力、保護者や地域住民の要望に対応し援助や協力によっ て学校教育を推進する地域連携能力などが指摘されている。 このような学校を取巻く現状をふまえ、教育学専攻は、今日の多様な教育課題に対応できるとともに、 小学校教員としての使命感と責任感をもち、的確に児童を理解し、学習意欲や豊かな人間性を引き出し、 21世紀を生き抜く力を育てる高度な教職専門性と教育実践力を備えた小学校教員の養成を教育目的と して、専修免許課程を設置している。
3つの方針
●ディプロマポリシー
詳細は下記URLの通りである。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/wp-co...
●カリキュラムポリシー
詳細は下記URL参照のこと。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/wp-co...
●アドミッションポリシー
詳細は下記URL参照のこと。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kgwu.ac.jp/wp-co...
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
文学部
教育学部
生活創造学部
人文科学研究科(修士)
人文科学研究科(博士)