トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
城西国際大学
> 福祉総合学部
千葉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
城西国際大学
城西国際大学
福祉総合学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
幅広い視野を身につけた医療・福祉人材を育成
福祉総合学部では、福祉分野の知識や資格取得をめざす福祉総合学科と、理学療法士の資格取得をめざす理学療法学科を開設しています。どちらの学科でも、海外研修や看護学部・薬学部との専門職連携教育を実施しており、幅広い視野を身につけた医療・福祉人材を育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/social...
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
福祉総合学科はコース制で自分にあった進路をめざせる
福祉総合学科の社会福祉コースには社会福祉士(国家試験受験資格)・精神保健福祉士(国家試験受験資格)、子ども福祉コースには保育士(卒業と同時に取得)の国家資格取得に向けたカリキュラムが用意されています。福祉マネジメントコースでは福祉の知識を社会で活かせる人材を育成します。
資格取得に向けた支援体制として福祉教育センターによるサポート、福祉専門研究や福祉応用研究などの受験学習のための授業、受験講座、合格合宿などの国家試験受験プログラムも充実しています
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/social...
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
理学療法学科では幅広い視野を持った理学療法士を育成
理学療法学科では、
1年次にアメリカ・カリフォルニア州立大学ロングビーチ校へ海外研修を実施し、グローバルな視野を身につけます。また、看護学部・薬学部と連携した授業を開講し、医療現場で必要となる専門職連携教育を推進しています。さらに、スポーツ医療についても力を入れており、学内でもスポーツ医療サークルを組織し、実践的なスポーツ医療を学ぶことができます。このようにさまざまな取り組みをおこなっていることが大きな特徴です。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/pt/fea...
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
本学部の目的
目的
福祉総合学部は、国際的・地域的視点から福祉・医療の問題に関心を持ち、自己の専門性の向上に向けて探求できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/about/...
設置学科の目的
福祉総合学科
福祉総合学科は、持続可能な福祉社会の実現を目指して、社会環境の変化に対応し、様々な問題の解決に貢献できる福祉人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/about/...
理学療法学科
理学療法学科は、国際的視野を持ちながら、科学的知見に基づく新しい時代の理学療法学を目指し、専門職の学問的内容に見識を有する人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/about/...
3つの方針
●ディプロマポリシー
福祉総合学部福祉総合学科は,以下に掲げる能力を有し,かつ所定の単位を修得した学生に,学士(福祉総合)の学位を授与する。
・福祉について基本的な知識を身に付け,適切に理解して活用することができる。
・福祉,介護,保育,行政の現状を理解し,現場で必要な知識・技能を活かして,主体的に課題を探求することができる。
(以下、省略)
省略の内容については、ホームページを参照してください。
福祉総合学部 理学療法学科は,所定の単位を取得し,かつ以下に該当すると判断した場合に,学士(理学療法)の学位を授与する。
・理学療法について基本的な知識を身に付け,適切に理解して活用することができる。
・理学療法を提供するために必要な技能を身に付け,活用することができる。
(以下、省略)
省略の内容については、ホームページを参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/about/...
●カリキュラムポリシー
福祉総合学部福祉総合学科では,教育研究上の目的に基づき,福祉・医療・保健の専門性を有する人材を養成するため,学生一人ひとりの資格修得やキャリア目標に応じたカリキュラム(教育課程)を編成する。
・福祉を学ぶ基礎となる文理融合型リベラルアーツとして,幅広い教養,新たなリテラシー及び総合的な洞察力を身に付けるため,全学部共通基盤科目群を設置する。
(以下、省略)
省略の内容については、ホームページを参照してください。
理学療法学科では,国際的視野を持ちながら,科学的知見に基づく新しい時代の理学療法学を目指し,専門職の学問的内容に見識を有する人材を育成するために,以下に掲げる方針に則ってカリキュラムを編成する。
理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則に準拠した教育内容と科目を必修科目として集約し,基礎医学科目から理学療法学専門科目へと段階的に科目を配置している。
(以下、省略)
省略の内容については、ホームページを参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/about/...
●アドミッションポリシー
福祉総合学科が求める人物像
福祉総合学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
福祉・保育・行政の専門職として、地域に貢献し、人々の役に立ちたいと思っている人
人々の気持ちに寄り添い、地域の様々な社会的課題を認識し、その具体的解決策の提案・解決を図ることを身につけたい人
国際的な視点から、多様な価値観を理解し、連携・協働して、共生社会・持続可能な社会の実現に貢献したいと考えている人
理学療法学科が求める人物像
福祉総合学科では、本学科の教育方針に共感し、以下のいずれかに当てはまる人を求めます。
理学療法士に必要な知識と理解、汎用的技能、態度と志向性、創造的思考を主体性を持って身につけたい人
学んだ知識・技能・経験を他者に表現することを目指す人
自ら目標を立て行動する努力が継続できる人
生命の尊さを理解し、他者への思いやりを持てる人
多様な文化・価値観に理解を示し、好奇心にあふれチャレンジ精神旺盛な人
多職種間で連携し協働した活動に興味を持ち、他者の意見を傾聴できる人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jiu.ac.jp/about/...
更新情報
2023/07/26 更新
健康科学研究科(修士)を2023年4月に開設
2022/07/20 更新
入試の最新情報は受験サイトに掲載中!
2022/07/20 更新
オープンキャンパス開催!
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
国際人文学部
経営情報学部
福祉総合学部
薬学部
メディア学部
観光学部
看護学部
人文科学研究科(修士)
人文科学研究科(博士)
経営情報学研究科(修士)
経営情報学研究科(博士)
福祉総合学研究科(修士)
ビジネスデザイン研究科(修士)
薬学研究科(博士)
国際アドミニストレーション研究科(修士)
健康科学研究科(修士)