トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
信州豊南短期大学
> 幼児教育学科
長野県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
信州豊南短期大学
信州豊南短期大学
幼児教育学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
2年間のすべてにわたる少人数のゼミ教育の導入
1年時からゼミを配置し、教員と学生との触れ合いを重視し、個々の学生の個性や資質を尊重しつつ、きめ細かく指導する点が大きな特色です。
1年前期「基礎ゼミ」、1年後期「課題探究ゼミ」、2年次「保育実践演習」のような流れで2年間開講され、ゼミ担当者が担任となります。学生は2年間必ずいずれかのゼミに所属することになります。
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
中途退学防止(学びの支援)
本学科の目的
目的
幼児教育学科は広く教養を高め、専門の知識と技能を深く教授研究し、豊かな感性とコミュニケーション能力を有する社会人として、地域社会における幼児教育の振興に寄与する有為な人材を育成することを目的とする。
3つの方針
●ディプロマポリシー
幼児教育学科は、所定の単位を取得し、以下の条件を満たした者に短期大学士(幼児教育学)の学位を授与します。
【
保育の本質
】自主的に学び続ける姿勢と、保育者及び支援者として適切な使命感及び倫理観を持ち、子どもをはじめ支援を必要とする人々に共感的にかかわることができる。
【
保育の対象への理解
】保育の本質を理解し、子どもの成長・発達及び子どもを取り巻く環境に関する確かな知識を修得している。
【
保育の方法と技能
】保育に関する基本的な技能とそれを活用するための豊かな教養を有し、子どもをはじめ福祉を必要とする人々に寄り添った保育実践と支援を行うことができる。
【論理的思考力】社会問題を広く把握・理解し、問題解決を目指すことができる。
【
実践力と協働性
】社会の担い手として、自らの経験を多様な人々と協力しながら、社会の発展に積極的に貢献することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.honan.ac.jp/abou...
●カリキュラムポリシー
本学科の教育課程は、教育目標を達成すべく、以下の方針に基づいて編成しています。
幼児教育学科の教育課程は、教育目標を達成すべく、以下の方針に基づいて編成しています。
保育者としての使命感及び倫理観を身につけ、共感的に対応しようとする姿勢を養う。
保育や福祉を取り巻く環境について理解し、保育者として必要な基礎的な知識を獲得できるようにする。
保育に関する指導法および表現技術を身につけることができるようにする。
社会問題について把握・理解し、学んだ事柄をもとにしてさまざまな人々と協働してそれらの問題の解決を図ろうとする力を養う。
資格取得を奨励し、社会に貢献する力を養う。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.honan.ac.jp/abou...
●アドミッションポリシー
●幼児教育学科の求める学生像
主体的に学ぶ意欲のある人
短期大学での学びに対応できる基礎的学力のある人
協働性を持って物事に取り組める人
保育の技能(音楽・図工・体育等)を高める努力をしている人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.honan.ac.jp/abou...
更新情報
2024/04/18 更新
保護者のための進学説明会5/11(土)開催
2024/04/18 更新
学生が作るオープンキャンパス5/25(土)開催
2024/04/18 更新
保護者のための進学説明会5/11(土)開催
2024/04/18 更新
学生が作るオープンキャンパス5/25(土)開催
2024/02/14 更新
春のオープンキャンパス3/23(土)13時開催
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
言語コミュニケ−ション学科
幼児教育学科