トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
新潟青陵大学短期大学部
> 幼児教育学科
新潟県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
新潟青陵大学短期大学部
新潟青陵大学短期大学部
幼児教育学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
新潟圏内の保育所・幼稚園への就職に強い!
約50年の歴史と実績が評価されています。
長年にわたり保育の現場に多くの卒業生を送り出してきた青陵は、実績ある保育者養成校
として高い評価を得ています。
隣接する新潟青陵幼稚園がある環境
キャンパス内に子どもの声が聞こえ、園庭で遊ぶ姿が見える毎日。
はじめはとても不安な実習も、隣接する新潟青陵幼稚園からスタートします。
疑問や不安を学内の先生にすぐに相談できる環境は、青陵独自のものです。
キャンパスの中の保育室「教職実践演習室」
実践力を身に付けるための演習室に専属の実習助手を配置。
相談やサポートがいつでも受けられます。
「教職実践演習室」は、本学科の学生が実践力を身に付けるための大切な演習空間。
実際の保育現場にかぎりなく近い施設として、授業や自主学習の場となっています。
本学科の目的
目的
学科が開設された昭和43年当初から、学科は新潟青陵女子短期大学の1学科であるとともに国から認可された幼稚園教諭および保育士(旧保母)などの保育者養成施設として地域に貢献する役割を担ってきました。多くの卒業生が、幼稚園や保育所をはじめとする児童福祉施設、社会福祉施設などに就職し、地域から厚い信頼を得て活躍しています。
学科開設後、少子・高齢化の急速な進行の中で、家庭の子育て力や地域の子育て力などが弱化するなど、子育て状況が大きく変化しています。そのため、保育専門家に寄せる国や社会の期待が保育者養成施策にも大きく反映しています。国は、保育専門家を児童福祉施設における保育専門家であるとともに、家庭保育の支援者と位置づけるようになりました。こうした状況の中で、学科は、社会の期待に応えられるよう、保育者養成のモットーを「愛をまなぶ、人間を学ぶ」とし、学科の教育方針・教育目標を次の3つのポリシーで示しています。
3つの方針
●ディプロマポリシー
1.保育者としての知識と技能、問題解決能力を身につけている。
2.社会から要請される保育を主体的かつ創造的に実践することができる。
3.人権尊重の精神と礼節を重んじ、豊かな人間性を備えている。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.n-seiryo.ac.jp/fa...
●カリキュラムポリシー
1.保育にかかわる理論とともに実技・実習を重視し、保育者としての実践力を養う。
・教職実践演習室での活動を核に、実習に関するサポートをきめ細かく行い、理論と実践の有機的な統合ができるよう配慮する。
2.共感する心とそれを表現する力を養い、保育者としての豊かな感性と創造性を育む。
・領域「表現」において、3分野(音楽・造形・身体)それぞれの表現指導法を設置し、充実を図る。
3.人権尊重の精神を学ぶとともに、社会人としての礼節を身につける。
・さまざまな保育の現場に対応するために、人権尊重の保育と基本的な礼節を重視し、演習や実習指導に取り組む。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.n-seiryo.ac.jp/fa...
●アドミッションポリシー
1.保育者をめざす高い志と、本学での就学に必要な基礎学力をもつ人
2.積極的に学ぶ意欲と、臨機応変に課題を処理する柔軟性をもつ人
3.明朗活発で協調性があり、対人関係を円滑に築くことができる人
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.n-seiryo.ac.jp/fa...
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
幼児教育学科
人間総合学科