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ユマニテク短期大学
> 幼児保育学科
三重県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
ユマニテク短期大学
ユマニテク短期大学
幼児保育学科
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学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
幼稚園教諭と保育士のWライセンスの取得に向けて
本学では、地域社会に密着した専門職業教育養成機関です。単に技能・知識を身につけるだけではなく、人間性豊かなコミュニケーション能力を持つ、乳幼児期の「教育力」と「保育力」の両方を併せ持った専門職業人材を養成します。
「幼稚園教諭」と「保育士」のWライセンスの取得
に向けた取り組みを整備していきます。
他にも次の資格取得も目標としていきます
● 社会福祉主事任用資格
● レクリエーション・インストラクター
● 児童厚生二級指導員
●准学校心理士
●初級パラスポーツ指導員
●介護福祉士実務者研修
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jc-humanitec.ac....
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
地域連携(連携活動)
少人数制のゼミナールを実施
1年次前期から各専任教員による、10名前後の少人数制ゼミナールを展開します。
グループ学習、ディスカッション等の実施を通して、他者との円滑なコミュニケーション能力や周囲の環境に柔軟に対応する実践力を磨いていきます。
2年次に履修する専門ゼミナールでは、学生が自身の専門性をさらに高めるために、以下の3つのプログラムから選択して学びを深めます。実際の現場にも出ていく体験型を取り入れるので、学生自身の経験値が向上していきます。
●幼児保育プログラム
幼稚園・保育所の子どもについてさらなる理解を深めます。
●障がい児支援プログラム
特別な支援を必要とする子どもとの関わりについて学びます。
●地域連携プログラム
放課後活動、児童館、小学校との連携のあり方について考えます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jc-humanitec.ac....
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
アクティブラーニング(教育方法)
地域連携(連携活動)
地域との連携
開学から地域との連携を生かし、多様なキャリアを持つ外部指導講師おお呼びします。また、さまざまな授業において、積極的に施設や園、学外実習に赴き、現場体験・コンサート・ボランティアなどを経験する場を数多く用意しています。
コロナ禍においても、教職員と地域の園の方々と密接な連携をとることで、実習を模擬保育実習に替えることなく、すべての実習を実習先で行うことができました。
●特色の目的
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
本学科の目的
目的
少子高齢化が進む昨今、子どもの数が減っているはずなのですが、保育士・幼稚園教諭等子どもと関わる専門職の需要は高まっています。これは都市部だけではなく、地方でも同様の現象が見受けられます。今後、社会全体でどういった保育士・幼稚園教諭が求められていくのでしょうか。
保育士・幼稚園教諭として働くうえで必要なことは第一に子どもが好きなことですよね。しかし、それだけでは仕事は務まりません。保護者との関係を円滑にするコミュニケーション能力や、大事なお子さんを預かるという責任感、近年ではソーシャルワーク(相談支援)も保育の現場で求められています。
本学では、1年次から学外実習を導入し現場と学内での双方向の学びを実践しています。さらに、保育士・幼稚園教諭2種免許のダブルライセンスに加え、最大8つの資格取得を目指すことができ、学びの幅を広げています。本学で同じ志をもった仲間とともに豊かな想像力と心の通った技術力を備えた保育者を目指していきませんか。
みなさん一人ひとりの夢を実現するために、現場経験豊富な教職員全員でバックアップしていきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.jc-humanitec.ac....
3つの方針
●ディプロマポリシー
現場に即した保育者になるため、教育課程(教養科目および専門教育科目)の学修を通して科目 の単位を修得し、学則に規定する卒業に必要な単位を修得した者に学位を授与します。 卒業認定の際に獲得していることを求める学修成果は次のとおりです。
1.乳幼児期の子どもに対する実践的指導者としての確かな知識及び技術を修得し、変化する状 況にも主体的かつ柔軟に対応することができる。
2.子どもや家族・地域社会の人々とのコミュニケーションを図るために必要な知識及び技術を 修得している。
3.子どもや家族、地域社会をめぐるニーズや諸課題に対して、自分なりの考えをもち、それを 表現し、その課題解決のために積極的に行動することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
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●カリキュラムポリシー
幼児保育学科では、ディプロマ・ポリシーで明記している必要な能力を修得するために、以下の方針で教育課程 を編成・実施します。
<教育課程編制><学修内容>
〇教養科目 「地域を支える次世代を社会に送り出す」という建学の精神を深めることや、自らの人間性を深めたり世界観を 広げたりできるようする力を身につける科目として科目を分類する。
〇専門教育科目 教育理念である「豊かな人間性と確かな技術」を体現する者として、自ら考え、主体的に行動できる保育者を育 成するため、理論と実践をバランス良く学ぶことができるように、科目を分類する。また、1年次「基礎 ゼミナール」では保育者として主体的に学ぶ姿勢や能動的な実践力を培う、2年次 の「専門ゼミナール」ではさらに専門性を深めるプロ グラム制度を実施する。
<学習方法・学習過程の在り方>
・各授業科目について、シラバスに到達目標、授業計画、成績評価基準・方法、予習・復習、関連学習、ディプロ マ・ポリシーとの関連について明記、周知する。
<学修成果の評価の在り方>
・GPA 制度を導入し、教育の質保証に向けて点検・評価・改善を行う。
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●アドミッションポリシー
本学は、建学の精神に定める人材を育成するために、本学での学修に対する目的や意欲をもち、 高等学校までの学習及び経験を通じて基礎的な知識を修得し、身近な問題について自ら考え、そ の結果を表現できる力を身につけて入学してくるように、下記のことを求めます。 このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。
◎高等学校の教育課程を幅広く修得している。
◎自らの意思を明確に表現し、他者との円滑なコミュニケーションを図ることができる。
◎学びたい学科で学修した知識・技能や態度を、地域社会で活かそうと考え、将来、保育者とし て従事したいという強靭な目的意識をもっている。
◎自ら主体的に課題設定が可能で、その課題に前向きかつ持続的に取り組んでいこうという意欲 を入学前からもっている。
◎高等学校までに、部活動、ボランティア活動、資格・検定の取得等に、積極的に取組んだ経験 がある。
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更新情報
2023/06/29 更新
第6回ユマニテク教育フォーラム
2023/06/29 更新
学校紹介型や体験授業型など、知りたい内容に特化したオープンキャンパスに参加できる!!
2023/06/29 更新
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学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
幼児保育学科