トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
名古屋商科大学
> 商学部
愛知県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
名古屋商科大学
名古屋商科大学
商学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
商学部の特色
ビジネスを実践するにあたって必要な具体的かつ専門的な知識を修得します。4つの経営要素、ヒト・モノ・カネ・情報のうち「モノ」と「カネ」にフォーカスした学科を設置しています。
<マーケティング学科の特色>
ビジネスの世界において、消費者のニーズを発見して商品やサービスとして具現化し、売れる仕組みをつくるには、マーケティングセンスと実践力が求められます。そこで豊富な実例を交えた講義を行い、情報かつ納涼の緑や、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を高めていきます。
<会計学科の特色>
「ビジネスの言語」と言われる会計のスキルや、財務データから企業の業績を読み解く能力は、高度な専門職はもちろん、一般企業においても必要。大学院と連携した実践的カリキュラムを導入し、金融業界への就職や専門職の輩出を目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nucba.ac.jp/comme...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
本学部の目的
設置学科の目的
会計学科
透明性と倫理観が強く求められる企業会計ならびに複雑化・高度化するファイナンスの理論と実践に長けた専門性の高い人材を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nucba.ac.jp/comme...
マーケティング学科
企業などが行う活動のうち、消費者が真に求める良質な商品又はサービスを生産し、それを消費者に届ける効率的な流通プロセスに通暁した人材を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nucba.ac.jp/comme...
3つの方針
●ディプロマポリシー
商学部では全学的なディプロマ・ポリシーで挙げられた資質や能力に加えて、以下の能力を身につけた者に卒業を認定し、学位を授与する。
マーケティングに関わる課題を発見し解決する実践的な能力
財務に関わる課題を発見し解決する実践的な能力
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nucba.ac.jp/comm...
●カリキュラムポリシー
商学部では、ディプロマ・ポリシーの達成のために、専門基礎科目としてマーケティング論、簿記学、金融論入門を開講し、商取引を理解するための土台を築く。そして、消費者行動、デジタルマーケティング、会計、ファイナンスなど多様な学問領域にわたる特色専門科目によって、体系的な学問理解を深められる教育課程を編成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nucba.ac.jp/comm...
●アドミッションポリシー
本学の建学の精神である「フロンティア・スピリット(開拓者魂)」、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容を踏まえ、以下のような学修成果を持つ者を入学者として受け入れる。
高等学校の教育課程を修め、大学での学修に必要な論理的思考力を修得した者
答えが一つに定まらない課題に取り組むことができる思考力・判断力・表現力を修得した者
様々な立場や価値観が存在することを受け入れ、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ姿勢を持ち、国際社会で活躍するための広い視野や価値観を備えた者
(本学では、上記のような人物を受け入れるために、学力検査の他、調査書、小論文、面接、集団討論、資格・検定試験の成績等を用いて多面的・総合的に評価する入学者選抜を行う。)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nucba.ac.jp/comm...
更新情報
2018/08/10 更新
名古屋商科大学ビジネススクールが開講する公開講座
2018/08/10 更新
2019入学試験情報
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
経営学部
経済学部
国際学部
商学部
マネジメント研究科(修士)
会計ファイナンス研究科(修士)