トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 名古屋商科大学
愛知県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
名古屋商科大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
1.「開拓者精神」
本学における教育の基本姿勢は、開拓者精神(フロンティア・スピリット)の浸透、世界的な視野の習得、そしてビジネス界に貢献できる能力を持ったリーダーとイノベーションを起こす人材を育成することであり、そのために質の高い教育の提供を目指しています。
2.「師弟同行」
師弟同行(チュートリアル・システム)は、教育における一方通行的講義の欠陥を補うものとしてセミナー教育を重視するとともに、更にチュートリアルを導入して師弟同行の理念でこれを推し進め、両者が相互啓発によって互いの信頼を深め、人間教育・個性教育に立ち返って、他に掛け替えのない存在となるべく指導するものです。
3.「国際主義」
将来にわたって平和な国家建設を図るためには次代を担う学生が広い視野と深い洞察力を持つことが肝要となります。本学ではこれらの認識を持ちつつ、学生による海外での学修生活、多様性の体験を重要視しており、異なった歴史や文化、社会、習慣を知ることは相互理解を深め、多様な価値観を知ることを通じて更に自国を知ることに繋がると考えています。
特色
就職に強い大学
初年時から全学生が所属するビジョン・プランニング・セミナー(VPS)で、職業意識を育み、ビジョンを掲げ、達成するための具体的な計画を立てます。国内外でのインターンシップや資格対策講座、さらには学内会社説明会や統一基礎学力テストなどの就職に向けた準備も早い段階で行われ、3年次になると個人データベースを駆使して徹底した個別支援が行われます。1泊2日の合宿形式で行われる「就職研修会」、自己分析集中セミナーの「納得内定ゼミ」、海外への就労を目指すプログラム「CAPI」など、独自の就職支援プログラムも充実しています。2015年度の就職決定率は99.1%(就職決定者数559名/就職希望者数564名)と全国平均を上回る実績です。また、就職決定者に対するアンケートではが89.0%(就職先に対する満足度調査で「大変満足」「満足」と回答した学生の割合:有効回答数318)を誇ります。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nucba.ac.jp/career/
●特色の目的
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
初年次教育(学びの支援)
インターンシップ(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
グローバル教育
◎国際化教育の展開
国内では2例目に取得した国際認証「AACSB」により認められた世界基準の教育内容を推進。海外54カ国127校と提携を結び、世界中に広がる学びの場を学生に提供しています。また海外提携校から毎年100名を超える交換留学生を招き、学内でも国際交流を活発化させています。他にも下記のような独自の海外留学および海外研修制度を導入しています。
・海外提携校への「交換留学」、および短期留学の「サマープログラム」など世界中に留学できる制度を拡充。さらに一部の海外提携大学では本学卒業と同時に、留学先の学位も取得できる「ダブルディグリー」制度もあります。
・国際ボランティアプロジェクト:夏季休暇中に海外でボランティア活動するプログラムで、異文化理解や協調性を育みます。2010〜2014年度の参加者数は271名にのぼり、全国で1位の実績を誇ります。
・ギャップイヤープログラム:ヨーロッパを一人で巡る研修プログラム。事前研修で一人ひとりテーマを決定し、訪問計画もたてます。大学で学ぶ目的や自己発見をする他大学にはないユニークなプログラムとして実施しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nucba.ac.jp/abroad/
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
海外留学、スタディ・アブロード(留学支援)
ダブルディグリー(留学支援)
グローバル基準で実学志向の教育
◎国際認証に裏打ちされた教育
世界で最も権威のある国際認証「AACSB」や「AMBA」に裏付けられた教育内容を誇ります。実務家教員の教授比率56.7%と高い比率で、アクティブラーニングも積極的に採用。実践力が身につく教育を実施しています。また、博士号取得教員の比率も59.8%を誇り、実践力と理論のバランスがとれた教育を展開しています。
◎税理士・公認会計士コース
税理士や公認会計士を目指すための特別コース。学部教育に加え、税理士による専門講義と演習を行います。学部・大学院一環教育体制を整えて、大学院で所定のカリキュラムを修了すれあ税理士5科目の内、税法2科目もしくは会計1科目が試験免除される制度もあります。
◎アクティブ・ラーニング
2016年4月より新設された名古屋キャンパス伏見ビルでスタートした「都心型コース」は、アクティブラーニングに特化したカリキュラム。ビジネスの中心地である立地を活かし、実在するさまざまなビジネス事例を取り扱った「ケーススタディ」と、ビジネスの現場を体験する「フィールドスタディ」を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nucba.ac.jp/unive...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
学生アンケートの活用(学びの支援)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学のミッションは「フロンティア・スピリット」を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成とビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出である。本学は、建学の精神である「フロンティア・スピリット(開拓者魂)」を身につけ、以下の力を有する者に学位を授与する。
多様な問題解決が行える論理的思考力を有する
地域、産業、世代、性別等を含めた多様性の重要性を理解している
倫理的・社会的な意思決定の重要性を理解している
論理的かつ明瞭に内容を伝え、記述することができる
●カリキュラムポリシー
ディプロマ・ポリシーにおいて掲げた能力を修得することができるように以下に掲げるポリシーの下で教育課程を編成するとともに、その質的保障(AoL)を継続して改善する。
幅広い知識・倫理観を身につけるために全学共通の教養教育科目を編成する
専門教育科目では基礎科目から段階的に専門科目を学修する教育課程を編成する
国際社会での適応能力を涵養するために語学教育および海外留学プログラムを提供する
実践的な能力を涵養するために国内外インターンシッププログラムを提供する
教授法の中核にケースメソッドを置き、PCL(Participant Centered Learning)を実現する
各科目において学修目標(LG)、授業計画、成績評価基準(授業貢献度を総合的に評価)を明示する
●アドミッションポリシー
本学の建学の精神である「フロンティア・スピリット(開拓者魂)」、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容を踏まえ、以下のような学修成果を持つ者を入学者として受け入れる。
高等学校の教育課程を修め、大学での学修に必要な論理的思考力を修得した者
答えが一つに定まらない課題に取り組むことができる思考力・判断力・表現力を修得した者
様々な立場や価値観が存在することを受け入れ、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ姿勢を持ち、国際社会で活躍するための広い視野や価値観を備えた者
(本学では、上記のような人物を受け入れるために、学力検査の他、調査書、小論文、面接、集団討論、資格・検定試験の成績等を用いて多面的・総合的に評価する入学者選抜を行う。)
更新情報
2018/08/10 更新
名古屋商科大学ビジネススクールが開講する公開講座
2018/08/10 更新
2019入学試験情報
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
経営学部
経済学部
国際学部
商学部
マネジメント研究科(修士)
会計ファイナンス研究科(修士)