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高田短期大学
> 子ども学科
三重県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
高田短期大学
高田短期大学
子ども学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
毎年ほぼ100%の高い就職率
就職率は毎年ほぼ100%の高い就職率を誇っています。地域社会の要請に応じた人材を育成し、多くの先輩が保育・教育の第一線で活躍しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
キャリア教育(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
体験を重視した実習カリキュラム
現場で通用する人材の育成をめざして、職場で実務を体験する実習を積極的に取り入れています。
子ども学科では教育実習(幼稚園)、保育実習(保育所・保育園、福祉施設)を2年間で計5回実施しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
就職支援(サポート体制)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
地域社会貢献のための地域連携施設
高田短期大学では、産業界、官公庁、学校が連携して学術研究の水準の向上や発達、地域社会へ貢献することを目的に活動する「仏教教育研究センター」「育児文化研究センター」「キャリア研究センター」「介護福祉研究センター」の4つの研究センターを有しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
●特色の目的
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
産官学連携(連携活動)
本学科の目的
目的
<教育目的>
子ども学科がモットーとする「夢と笑いのある学びの場」を通して、保育・幼児教育の基礎理論や知識、基礎的技能・技術を修得し、思いやりのある人間性豊かな保育者を養成します。さらに、地域と連携して子育て、子育て支援を行うなど、保育で社会に貢献できる人材を育成します。
<教育目標>
保育・幼児教育の専門的学習と実習を通して、専門知識や技能・技術を修得し、保育実践力を身につけます。また、少人数教育であるゼミナール、地域ボランティア活動などの体験学習により、問題発見・解決力、自己表現力・コミュニケーション力など、様々な保育の課題に柔軟に対応できる能力を身につけます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
3つの方針
●ディプロマポリシー
【学科到達目標(教育課程別学修成果)】
《子ども学科》
A.倫理観
保育・幼児教育等の実践の場において必要とされる、人間の尊厳や人権を守ることができる倫理観を身につけている。
B.知識・技能
保育・幼児教育に関する専門的な知識・技能を修得し、現代の保育者として必要とされる基礎的な実践力を有している。
C.論理的で柔軟な思考と判断力
保育・幼児教育等の実践の場で関わる子どもや保護者、地域社会の抱える課題や要求に対して、論理的かつ柔軟に思考して判断することができる。
D.自己表現力
保育・幼児教育等の実践の場において、適切な手段を用いて他者に自分の意見や考えを表現することができる。
E.主体的な行動力
保育・幼児教育等の実践の場において、自らの課題を発見し、課題解決や目標の達成に向けて主体的に取り組むことができる。
F.他者との協働力
保育・幼児教育等の実践の場で関わる他者と連携・協働して物事に取り組むことができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
本学のカリキュラムは、「建学の精神」「教育の理念」「教育の目的」に沿い、ディプロマ・ポリシーに示した学修到達目標(学修成果)を実現するために、次のような方針に基づいて編成しています。
【共通方針】
共通到達目標(全学的学修成果)を実現するために、「共通教養科目」を設置する。
【学科方針】
《子ども学科》
子ども学科の学科到達目標(教育課程別学修成果)を実現するために、教育の基礎的理解に関する科目と保育の本質・目的や保育の対象の理解に関する科目で構成する「教育・保育の基礎的理解」、領域および保育内容の指導法に関する科目や保育の内容・方法に関する科目と、保育の表現技術に関する科目等で構成する「教育・保育の内容と方法」、ゼミナール等の科目の「総合」や実習や実習指導科目の「教育・保育実習」、自然体験活動指導者(NEALリーダー)資格所得に必要な科目、子ども学科の「独自科目」というカテゴリーを置き、カリキュラムを編成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
本学では「建学の精神」「教育の理念」「教育の目的」、並びに「ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)」に基づき、以下のような学生を求めています。
【学科共通の入学者受け入れ方針】
本学の建学の精神である「仏教精神に基づく人間形成」、および教育の理念である「『やわらか心』の社会人の育成」に共感できる人。
専門的な知識・技能、および課題解決のための思考力・判断力・表現力を身につけ、『やわらか心』で地域社会に貢献する意欲のある人。
【学科・コースが求める学生像】
上記受け入れ方針のもと、各学科・コースでは以下のような学生を求めています。
《子ども学科》
人とかかわることが好きで、保育士、幼稚園教諭になりたい人。
保育や幼児教育に関する知識や技能を身につけたい人。
現代社会における様々な問題に関心を持ち、子どもを取り巻く課題について考えることのできる人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takada-jc.ac.jp/...
更新情報
2023/07/17 更新
高田短期大学公開講座 「学びの楽しさを広める」(好奇心講座その3)
2023/07/17 更新
高田短期大学公開講座 「人の知恵の進化」(好奇心講座その2)
2023/07/17 更新
高田短期大学公開講座 「最古の動物化石を求めて世界をめぐる」(好奇心講座その1)
2023/07/17 更新
高田短期大学公開講座 「戦後三重の経済産業小史−第2次世界大戦後から現在まで−」
2023/07/17 更新
令和6年度 高田短期大学入学試験要項
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
子ども学科
キャリア育成学科