トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
鳥取短期大学
> 幼児教育保育学科
鳥取県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
鳥取短期大学
鳥取短期大学
幼児教育保育学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
人を大切にするこころ
「保育者」は、子どもと保護者、そして地域のあらゆる人々と関わります。「子ども」と一口に言っても、その中には障害のある子どもや社会的養護を必要とした、さまざまな「ひと」が存在しています。
誰もが口にする「子ども」という存在を、抽象的な存在ではなく具体的な存在として認識していくことが、専門職として必要になります。本学科は、人間発達の理論を土台として、受胎・乳幼児期からはじまるライフステージ全体を見通した人間理解を行うところから、幼児教育・保育の特性を学びます。
これにより、あらゆる「ひと」をサポートする資質を磨く形へとつながります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/child/
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
初年次教育(学びの支援)
確かな専門的能力
幼稚園教諭免許状と保育士資格の取得に際しては、関係法令等に定められる「教育実習」「保育実習」を実施(履修)する必要があります。「教育実習」は2年間で計4週間程度、「保育実習」は同じく計6週間行います。
本学科での授業履修と併行して学外実習を行うことで、既修の学習内容を現場で確認し、また現場での経験を基に次への学習課題を設定するという、「授業⇔実習サイクル」を行っています。
このサイクル化により、子どもの発達の姿や保育実践の学習が、より具体的な知識・技術として深まる形となっています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/child/
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
個性をいかした実践力・応用力
本学科での学修の集大成として、「特別研究」(2年次、前後期)の科目では、「自分らしさ」を兼ね備えていく研究・活動に取組みます。
本学科の教授陣の専門分野は多彩で、その中での日頃の学習は、保育者としての幅を広げることにつながっています。「特別研究」は、その上で特定分野の内容を深化させる形で、保育者としての個性を磨く機会になっています。
「子ども」の人格形成を支援していく保育者だからこそ、保育者自身もまた個性豊かな人格を持っていくことが求められます。保育現場や社会において、学びをいかして自分の使命を自覚して行動することが出来ることが、本学科におけるキャリア教育のめざすところです。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/child/
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
本学科の目的
目的
幼児教育保育学科は、「教育」と「福祉」の研究と教育を行い、地域社会や家庭において、人と人とのかかわりを支援できる人材を育成することを教育目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/ind...
3つの方針
●ディプロマポリシー
保育・幼児教育に関わる広い視野と、専門知識・技能をそなえている。
子どもやひととのかかわりを大切にし、保育・幼児教育の学びを活かすことができる。
学び続ける意欲と自覚をもち、子どもや地域社会に貢献しようとする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/ind...
●カリキュラムポリシー
保育者として必要な専門知識・技能を養うために、幼稚園教諭二種免許状及び保育士資格の取得に必要な科目を設置する。
保育者としての実践力・応用力を高めるために、学習成果の形成的評価の視点から各学期に実習関係科目を配置して学外実習を実施する。
個性あふれる保育者をめざして、能動的な学修が展開できる少人数制の演習科目・個別指導によるレッスンの設定、資格に関連した幅広い選択科目や保育実践を豊かにする関連資格科目を設置する。
職業人としての保育者として、卒業後も学び続ける意欲を持ち、主体的に個人・集団・社会の発展に寄与することができるよう、キャリア形成に関する科目を設置してキャリア発達を支援する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/ind...
●アドミッションポリシー
保育・幼児教育を学ぶ意志が明確な人。
集団の中で学び、身につけた知識や技能を活かす努力のできる人。
子どもと接する責任感や感性の豊かな人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cygnus.ac.jp/ind...
更新情報
2024/07/18 更新
2024年4月、国際文化交流学科は「地域コミュニケーション学科」へ学科名称を変更しました
2024/07/18 更新
イベントカレンダー
2024/07/18 更新
オープンキャンパス
2024/04/12 更新
鳥取短期大学の新着情報はこちらをご覧ください
2024/04/12 更新
入試に関わる新着情報はこちらをご覧ください
2021/05/21 更新
公開講座
2021/05/21 更新
進学説明会
2021/05/21 更新
オープンキャンパス
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
生活学科
幼児教育保育学科
地域コミュニケーション学科