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岡山学院大学
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岡山県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
岡山学院大学
岡山学院大学
人間生活学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
教育の質保証
本学は自己点検・評価に積極的に取り組んでいます。自己点検・評価には理事長・学長が率先して関わり、ALO(連絡調整 責任者)の教員を任命して全学的な教育の質保証の体制を構築しています。自己点検・評価活動に際しては、学科内および関係部署の対話を通じて学習成果を焦 点にした質保証のための査定サイクルと日常的なPDCAサイクルで実施しています。また、自己点検および評価活動の結果は、新たな事業計画、カリキュラム 改革、授業改善活動および研究環境の改善など学内の諸活動にフィードバックしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.owc.ac.jp/sitsuho...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
成績評価の厳格な運用(学修についての評価)
Society5.0人材養成プログラム
「Society5.0人材養成プログラム」は、Society5.0社会の現場に即応する管理栄養士として活躍するための学生の学習成果を獲得する本学独自のプログラムです。具体的には、健康寿命延伸教室で取得した対象者の測定データ(以下、測定データ)を活用し、数理・データサイエンス・AI教育プログラムで測定データの作成・蓄積・分析を行っています。また、専門分野「栄養アセスメント」で測定データを応用します。アセスメントループに従って点検・評価・改善を図っています。さらに、データ分析の結果は、倉敷市老人クラブ連合会の報告するなどで地域社会への還元していきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://owc.ac.jp/daigaku/da...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
学修成果のフィードバック(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
健康寿命延伸教室の実施
本学では過去 13 年間にわたり岡山県下で最大の会員を抱える倉敷市老人クラブ連合会と連携して、 学内での栄養指導と健康に配慮した食事の提供を学生主動で運営する授業科目アクティブラーニング (健康寿命延伸教室)を継続して実施しています。健康の保持増進、疾病の一次、二次、三次予防の ための栄養指導を行う能力を獲得するために、地域住民の方々との交流経験を積むことにより管理栄 養士に必要な対人指導能力の向上を図る取り組みです。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
学修成果のフィードバック(学びの支援)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
●人間生活学部食物栄養学科の教育目標
人間生活学部食物栄養学科では、高度な専門知識や技能を修得し、QOL向上のための栄養の指導を行う専門家を育成します。
4年間じっくり学ぶことで、栄養士免許を取得するとともに、管理栄養士の国家試験受験資格を獲得します。管理栄養士とは、「人」の健康の維持増進をはかるための栄養の指導に携わる専門家です。高齢化が進むこれからの社会にあってはチーム医療のスタッフとして大いに期待され、また、食品技術系の企業においても、管理栄養士に人材ニーズが高まっています。食物栄養学科では将来、こうした管理栄養士に成長できる実力を育てるために次の教育目標を掲げています。
1.生活習慣病の予防と改善に貢献する管理栄養士の養成
2.疾病の予防や治療において栄養評価・判定に基づく高度な専門知識・技能による栄養指導及び栄養管理等に携わることのできる管理栄養士の養成
3.豊かな人間性に富み、カウンセリングや福祉・介護分野の知識を修得した管理栄養士の養成
4.人材ニーズが高まっている食品技術系の企業で活躍する管理栄養士の育成
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.owc.ac.jp/ogu/ogu...
設置学科の目的
食物栄養学科
●人間生活学部食物栄養学科の教育目標
人間生活学部食物栄養学科では、高度な専門知識や技能を修得し、QOL向上のための栄養の指導を行う専門家を育成します。
4年間じっくり学ぶことで、栄養士免許を取得するとともに、管理栄養士の国家試験受験資格を獲得します。管理栄養士とは、「人」の健康の維持増進をはかるための栄養の指導に携わる専門家です。高齢化が進むこれからの社会にあってはチーム医療のスタッフとして大いに期待され、また、食品技術系の企業においても、管理栄養士に人材ニーズが高まっています。食物栄養学科では将来、こうした管理栄養士に成長できる実力を育てるために次の教育目標を掲げています。
1.生活習慣病の予防と改善に貢献する管理栄養士の養成
2.疾病の予防や治療において栄養評価・判定に基づく高度な専門知識・技能による栄養指導及び栄養管理等に携わることのできる管理栄養士の養成
3.豊かな人間性に富み、カウンセリングや福祉・介護分野の知識を修得した管理栄養士の養成
4.人材ニーズが高まっている食品技術系の企業で活躍する管理栄養士の育成
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.owc.ac.jp/ogu/ogu...
3つの方針
●ディプロマポリシー
学位:学士(栄養学)
Society 5.0時代の現場に即応できる管理栄養士になるため、基礎教養科目および管理栄養士課程の専門教育科目の単位を修得し、学則に規定する卒業に必要な単位を修得した者に学位を授与します。
卒業を認める卒業生の学習成果は次のとおりです。
1.学位授与に必要な単位を修得している。
2.卒業後社会人として求められるコミュニケーション能力、態度(心構え)や職業に対する知識、理解、価値、意見を獲得している。
尚、単位認定は科目の成績評価を基礎として単位認定の教授会において、学習成果を基準に判定します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.owc.ac.jp/ogu/ogu...
●カリキュラムポリシー
管理栄養士課程として、栄養士の免許および管理栄養士の国家試験受験資格を得るための専門教育科目を編成し、実施する。
また、同時に「食品衛生資格履修コース」を専門教育科目の中に科目指定し、実施する。
栄養教諭一種免許状を得るための教職課程を編成し、実施する。
Society 5.0時代に求める3つの力を汎用的学習成果として獲得させる基礎教育科目にクリエイティブ力基礎科目群、マネジメント力基礎科目群及びホスピタリティ力基礎科目群を編成し、実施する。
希望者に対して、フードスペシャリスト資格認定証、専門フードスペシャリスト資格認定証、図書館司書などが取得できるカリキュラムも編成し、実施する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.owc.ac.jp/ogu/ogu...
●アドミッションポリシー
本学に入学する人物には、次のような資質・能力を求める。
・栄養・食を通して、人々の健康と幸福に貢献する管理栄養士の仕事を理解している。
・卒業後、管理栄養士として働く意志が強い。
・Society 5.0時代に必要なスキルの修得意識が強い。
・本学での学習に必要な一定水準の学力を身に付けている。
・生物、化学を基礎とする学習に努力できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.owc.ac.jp/ogu/ogu...
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
人間生活学部