トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
中国学園大学
> 国際教養学部
岡山県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
中国学園大学
中国学園大学
国際教養学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
グローバル時代に対応したマネジメント力・コミュニケーション力を身につけた人材育成
国際教養学科は、グローバル時代に活躍できる人材の育成を目指し、マネジメント力と語学力の育成を特色とした学部です。マネジメント力とは、変化が激しい時代にあって、我々が直面する種々多様な課題を、制約条件を特定し、活用可能な諸資源を組み合わせて解決する力であると私たちは考えています。リージョナル・マネジメント・コース、グローバル・マネジメント・コース、アグリ&フード・マネジメント・コースの3つのコースを設け、専門教育と横断的教育を行います。マネジメントに欠かせないスキルであるコミュニケーション能力および情報処理技法(ICT)に関する基礎教育に力を入れたプログラムを用意しています。加えて、課題解決型学修(Project-Based Learning)を通して実践的な学修態度を身につけることにしています。卒業後の進路は、地域経済を支える民間企業および公的機関への就職を目指しています。取得可能な資格は、上級ビジネス実務士、観光実務士などです。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.cjc.ac.jp/univers...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
産官学連携(連携活動)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
グローバル化と技術革新などによる変化の激しい時代にあって、社会の持続的発展を図る上で求められる人材は、絶えず生起する新しい問題や課題を受け止め、その解決策を導く知識・創造力、柔軟性、情操力、意思力、および行動力を身につけた人たちである。国際教養学部国際教養学科は、社会の問題解決に向けて、制約条件と活用可能な資源を特定して実現可能な解決策を導く「マネジメント力」「語学力」を身につけた人材の養成を目的としている。
設置学科の目的
国際教養学科
マネジメント力の育成の基礎として、幅広い情報収集と多種多様な主体との連携を築く上で欠かせないコミュニケーション力と情報発信技術の修得を図る。フィールドサイエンスの手法に基づいた問題解決型学習、および地域学及び教養教育と専門分野の横断的学習を通して、俯瞰する力をもった創造的実践力を養う。学部教育の集大成として、地域の産業界や公的機関などが求めるマネジメント力と語学力を身につけた人材を輩出する。
3つの方針
●ディプロマポリシー
URLにて国際教養学部のディプロマポリシーをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.cjc.ac.jp/about/p...
●カリキュラムポリシー
URLにて国際教養学部のカリキュラムポリシーをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.cjc.ac.jp/about/p...
●アドミッションポリシー
URLにて国際教養学部のアドミッションポリシーをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.cjc.ac.jp/about/p...
更新情報
2018/07/26 更新
入試に関わる新着情報はこちらをご覧ください。
2018/07/26 更新
中国学園大学の新着情報はこちらをご覧ください。
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
現代生活学部
子ども学部
国際教養学部
現代生活学研究科(修士)
子ども学研究科(修士)