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新潟医療福祉大学
新潟医療福祉大学
看護学部
学部の特色
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学費・経済的支援
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教員情報
基本情報
特色
看護師・保健師・助産師・養護教諭を育成
看護学部【看護学科】では、チーム医療における中心的な役割を担い、あらゆるフィールドで活躍することのできる看護専門職の育成を目的に、関連する複数の資格の同時取得に対応したカリキュラムを配置しています。
■目標とする
資
格
【看護学科】
・看護師(国家資格)
・保健師(国家資格)※1
・助産師(国家資格)※1
・養護教諭一種免許※1
※1 保健師、助産師、養護教諭一種は選択制で、いずれか一つのみ選択可能です。
【選択可能人数 保健師40名、助産師5名、養護教諭10名】
保健師の定員数は、3年次編入者を含みます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuhw.ac.jp/facul...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
他学科の学生とともに学ぶ「連携教育」で、より幅広い知識・技術を身につける
看護学部
では、
看護・医療・リハビリ・栄養・スポーツ・福祉の総合大学
であるメリットを最大限に活かし、他学科の学生とともに学ぶ
『連携教育』
を実践し、将来、「チーム医療」の現場で求められる、
『関連職種への理解』
、
『コミュニケーション力』
、
『チームワーク技法』
を実践的に学びます。
<連携教育の学びの例>
●保健医療福祉連携学
「医療現場」、「福祉現場」、「保健・地域」の各現場で行われる専門職の連携について、現場の声や具体的な事例を通して、その実際について理解を深めます。
●連携総合ゼミ
具体的な症例や患者情報などをもとに、関連する学科が混成でチームを形成し、グループワークを通じて、その支援策やアプローチの手法について検討し、発表を行います。
また、学科コラボによる学びを実現し、
【看護×福祉】
、
【看護×医療技術】
など、それぞれの専門性を融合した、幅広い知識を身につけることができます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuhw.ac.jp/featu...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
全国トップクラスの就職実績!!
■ 2024年3月卒業生就職率
【看護学科】
就職率100%(就職者95人/
就職希望者95人)
各学科で目指す
『国家資格の取得』
に加え、他学科混成で学ぶ「連携教育」で培った、
『他職種への理解』
、
『コミュニケーション力』
は、
「チーム医療を実践できる人材」
として、あらゆる現場から高く評価され、求人数は毎年増加しています。
こうした中、毎年ほぼ100%の就職率を達成し、卒業生は
医療機関
をはじめ、各分野の専門性を活かした幅広いフィールドで活躍しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuhw.ac.jp/caree...
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
本学部の目的
目的
チーム医療を実践する看護専門職の育成を通して社会に貢献します。
看護学部では、人の多様な価値観を尊重し、人権擁護に基づく行動がとれる倫理的能力や看護者として必要な幅広い教養と豊かな人間性を培い、専門的知識と方法論を用いて課題を解決していくための判断力と問題解決能力を育成します。さらに、保健医療福祉における看護の役割を果たし、チーム医療の中核として活躍できる実践能力を育成するとともに、看護の動向や社会の変化に関心を持ち続け、看護を探求しようとする責任と使命感を涵養します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/
設置学科の目的
看護学科
チーム医療を実践する看護専門職の育成を通して社会に貢献します。
看護学部では、人の多様な価値観を尊重し、人権擁護に基づく行動がとれる倫理的能力や看護者として必要な幅広い教養と豊かな人間性を培い、専門的知識と方法論を用いて課題を解決していくための判断力と問題解決能力を育成します。さらに、保健医療福祉における看護の役割を果たし、チーム医療の中核として活躍できる実践能力を育成するとともに、看護の動向や社会の変化に関心を持ち続け、看護を探求しようとする責任と使命感を涵養します。
<目標とする資格>
・看護師
・保健師※
・助産師※
・養護教諭一種免許※
※選択制でいずれか一つのみ選択可能です。
【選択可能人数 保健師40名、助産師5名、養護教諭10名】
保健師の定員数は、3年次編入者を含みます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuhw.ac.jp/facul...
3つの方針
●ディプロマポリシー
看護学部
では、建学の精神である
『優れたQOLサポーターの育成』
に基づき、各学科にて、
「知識・理解」 「思考・判断」 「関心・意欲」 「態度」 「技能・表現」
の5つの項目を柱とした
『ディプロマ・ポリシー』
を定め、各学科が示す能力、意欲等を修得した者に学士の学位を授与します。
看護学科のディプロマポリシーは、以下の本学HP該当ページにて確認できます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/
●カリキュラムポリシー
看護学部
では、建学の精神である
『優れたQOLサポーターの育成』
に基づき、各学科が目指す専門職に求められる資質・能力を、学年進行に応じて基礎から応用へ段階的に学ぶことができるようカリキュラムを編成しています。
各学科は、これら科目編成を
『カリキュラム・ポリシー』
として明示し、教育活動を行っています。
看護学科のカリキュラムポリシーは、以下の本学HP該当ページにて確認できます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/
●アドミッションポリシー
本学では、建学の精神である
『優れたQOLサポーターの育成』
のもと、QOLサポーターに求められる資質・能力を、「専門知識と技術(Science)」「チームワークとリーダーシップ(Team work)」 「対象者のやる気を起こす力(Empowerment)」「問題解決力(Problem-solving)」「自己の可能性を実現する力(Self-realization)」の5つの頭文字をとって『5つのSTEPS』と定義し、これらの資質・能力を身につけた保健・医療・福祉・スポーツ分野の真のスペシャリストの養成を目的に特色ある教育を実践しています。
そこで
看護学部
では、これら建学の精神及び教育の目的に共感する学生を広く受け入れるため、各学科にて、
「知識・理解」 「思考・判断」 「関心・意欲」 「態度」 「技能・表現」
の5つの項目を柱とした
『アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)』
を定め、それら能力、意欲等を有する学生を求めています。
看護学科のアドミッションポリシーは、以下の【詳細リンク(外部サイトへ)】からご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nuhw.ac.jp/applic...
更新情報
2024/07/26 更新
2025年4月、「健康栄養学科」定員増(認可申請中)!「医療・福祉」「学校・行政」「スポーツ」「食品会社」の各分野で活躍できる“管理栄養士”を養成!
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2024年4月、日本唯一「あたま」「こころ」「からだ」に関わる心理をまるごと学べる「心理健康学科」新設
2022/07/19 更新
2023年4月「鍼灸健康学科」新設!医療・スポーツ・美容・福祉など他分野で活躍できる“はり師・きゅう師”を養成
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
医療技術学部
心理・福祉学部
健康科学部
医療経営管理学部
リハビリテーション学部
看護学部
医療福祉学研究科(修士)
医療福祉学研究科(博士)