トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
流通経済大学
> 物流情報学研究科(博士後期)
茨城県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
流通経済大学
流通経済大学
物流情報学研究科(博士後期)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
ディプロマポリシー
流情報学研究科では、空理空論を語らない実学主義の理念のもとに、 環境問題への配慮やリスク対応にした生産から流通、消費までのモノおよび情報の流れを効果的に管理するロジスティクスを中心に高度の専門性が求め ら れる 人材を育成することを目的とし、以下に示した方針のもと 所定の期間在学し、修了に必要な単位を修得し、研究科の定める審査および試験に合格した者に 学位を授与 します。
博士後期課程
1. 現代における諸問題を広い視野から、物流情報学の専門的知識の深い理解をもち、発展的に高い研究 能力を修得します。
2. 物流情報学の従来の研究を発展させ、創造性の高い研究課題を自ら設定し遂行する能力を修得します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.rku.ac.jp/assets...
カリキュラムポリシー
物流情報学研究科は、「物を生産し消費者へ届けることが使命の製造業や流通業にとって、物流は必要不可欠な機能である。経済のグローバル化により市場競争がますます激化しつつあるが、企業の優位性を持続していくために、従来の物流の領域を越え、生産をうまくコントロールし、欲する消費者へ過不足なく提供する 仕組み、いわゆるロジスティクスの効果的な実現が極めて重要な課題である。
博士後期課程においては、物流学関連科目と情報学関連科目から 8 単位以上、及び専攻科目の研究指導を原則 3 年次にわたり1年次 4 単位で合計 12 単位、全体で 20 単位以上を取得し、かつ必要な研究指導を受けた上、博士論文の審査及び試験に合格することによって達成されなければならないとしています。なお、博士課程の特殊研究については、必修・選択の区別はありませんが、いずれも指導教員の指示する科目を履修するものとされ、専攻、論文テーマと関連の深い科目が履修されるようになっています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.rku.ac.jp/assets...
更新情報
2024/07/08 更新
ニュース新着情報は、本学公式ホームページにて掲載・随時更新しています。
2024/07/08 更新
入試情報は、本学特設サイト「受験生応援サイト:WithRYUKEI」にて掲載・随時更新しています。
2024/07/08 更新
2024年度 学生に関する情報を公表しました。
2024/07/08 更新
2023年度 進学及び就職の状況を公表しました。
2024/07/08 更新
2024年度 財務情報を公表しました。
研究科での学び目次
学部・学科情報
経済学部
共創社会学部
流通情報学部
法学部
スポーツ健康科学部
経済学研究科(修士)
経済学研究科(博士後期)
社会学研究科(修士)
社会学研究科(博士後期)
物流情報学研究科(修士)
物流情報学研究科(博士後期)
法学研究科(修士)
スポーツ健康科学研究科(修士)