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新潟青陵大学
> 臨床心理学研究科(修士)
新潟県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
新潟青陵大学
新潟青陵大学
臨床心理学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
ディプロマポリシー
高度専門的職業人として自律的に地域と社会に貢献できる能力を身につけている
専門性をさらに発展させる実践能力と、臨床実践の中から課題を見いだして取り組める研究能力を身につけている
高度な知識と技能および倫理観を修得し、臨床実践において相談者の人格を尊重した援助関係を基盤として利益を提供できる実践能力を身につけている
専門性を生かしながら柔軟で多角的視点を身につけている
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.n-seiryo.ac.jp/fa...
カリキュラムポリシー
学校臨床、病院臨床、地域援助などに貢献できるよう、理論と実践のバランスのとれた学びができる
地域の関連機関での実践のために、学外の専門家との交流を取り入れた学びができる
学習成果をまとめ、研究を実施するのに必要な能力を育成できるよう体系的に学べる
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.n-seiryo.ac.jp/fa...
学びの支援
学びの組織的な支援
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●取り組みの内容
2年間の集大成として取り組む「修士論文」
臨床心理センターや外部機関で実践教育を受けるとともに、臨床心理士にとって必要不可欠な研究手法を学び、大学院修士課程2年間の集大成として修士論文の作成に取り組みます。
テーマと研究手法は、基礎的な研究から応用的研究、社会問題に関わるものまで多岐にわたり、広い専門分野に携わる教員が在籍する本大学院ならではの特色と言えるでしょう。修士論文をまとめる過程では年に2回の発表会が開催され、院生や教員たちが論文の内容に関する白熱した議論を行います。修士論文を完成させることで、院生たちは自ら問題を見出し、掘り下げて考える姿勢を身につけます。
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『学びの組織的な支援』とは?
学校側が組織的かつ恒常的に学びに対するサポート体制を用意し、授業に対する学生の不安を解消するなどの学びに対する様々な支援をすることで、より学習効果を高める取り組み。
研究科での学び目次
学びの支援
学部・学科情報
看護学部
福祉心理子ども学部
臨床心理学研究科(修士)
看護学研究科(修士)