トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
愛知産業大学
> 経営学部
愛知県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
愛知産業大学
愛知産業大学
経営学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
ディプロマポリシー
総合経営学科では、複雑化する現代社会における、ビジネスシーンや暮らしの環境で生じ る課題解決やそのために求められるマネジメントに対応できる実践的能力を身につけること を通して、産業・地域・生活における組織や地域・事象のマネジメントに貢献するビジネス パーソン、アスリート、生活者になれることを目的としています。このため、以下の点に到 達している者に学士(経営学)を授与します。
利益や損失につながる仕組みについて理解し、分析できる。
会社組織の成功や失敗、スポーツチームの勝ち負けについて、その運営に関わる多角的観点から理解し、活用できる。
人気の商品やショップがどのような企業戦略のもとに生み出されてきたのかを理解し、応用できる。
カリキュラムポリシー
総合経営学科のカリキュラムは、世の中の身近な事例を用いながら、経営に関する専門知 識を修得できる講義や企業の社長の生の声を聞く講座を開講するなど、実践的な経営スキル を身につけられるように編成されています。具体的には、ディプロマ・ポリシーで述べた3つ の目標を達成するため、以下のような科目を設定しています。
企業の損益の仕組みを理解する方法、すなわち、組織内のお金の流れを記述する簿記やそれ をシステム上で処理するためのコンピュータ会計、さらには資金管理法について研究する経 営財務論、企業が守るべき法律などについて学ぶ科目。
経営管理論を基礎とし、成功するビジネスモデルの策定を目的とする経営戦略論や経営組 織論、スポーツチームの運営方法について研究するスポーツ指導論やスポーツチーム経営論、 組織を取り巻く社会経済の影響などについて学ぶ科目。
マーケティング論を基礎とし、商品の具体的流通方法に関する理論や現実の市場動向の分 析、さらにはヒット商品が生まれる仕組みや企画方法などについて学ぶ科目。
更新情報
2024/07/30 更新
9/2(月)より令和7年度入試の出願がスタートします
2024/07/30 更新
大学入学共通テスト利用入試の指定科目に情報を追加しました
2024/07/30 更新
オープンキャンパスを開催しています
2024/07/30 更新
大学祭ウェブサイトを開設しました
2024/07/30 更新
【強化指定クラブ】令和6年度セレクション(練習会)のお知らせ
2024/07/30 更新
経営者や起業家の生の声を聞く「現代マネジメント講義」一般聴講のお知らせ
2024/07/30 更新
大学ウェブサイトのニュースを随時更新しています
学部での学び目次
学部・学科情報
造形学部
造形学部(通)
経営学部
造形学研究科(修士)