トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 岩手医科大学
岩手県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
岩手医科大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
本学の目的は、医学教育、歯学教育、薬学教育及び看護学教育を通じて誠の人間を育成するにある。すなわち、まず人としての教養を高め、充分な知識と技術とを修得させ、 更に進んでは専門の学理を究め、実地の修練を積み、出でては力を厚生済民に尽くし、入っては真摯な学者として、斯道の進歩発展に貢献させること、これが本学の使命とする所である。
「医術は済生の根本、良医を養成して、新附の蒼生を慈恵せよ」創立者 三田俊次郎
西欧化の荒波が押し寄せる中、明治新政府の医療施策は定まらず、岩手県では医育機関が長期に亘り途絶える等、県民の医療は困窮を極めていました。これを憂いた三田俊次郎は、私財を投じて私立岩手病院を設立、同時に医学講習所、産婆看護婦養成所を併設、医療人の育成に努めました。自らは勤倹力行に徹する一方、幾多の社会福祉事業、育英事業を興し、生涯を弱者救済と人材育成に捧げました。
(全文は本学ホームページに掲載)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.iwate-med.ac.jp/...
特色
6年一貫教育(縦の教育)
学部教育においては、医学部、歯学部、薬学部ならびに看護学部のいずれのカリキュラムでも6年間一貫教育(看護学部は4年間)とした医療系総合大学の特色を活かしたバランスの良いものとしている。基本的にはシラバスは学年ごとに作成し、基礎教育(準備教育)、リベラルアーツ、基礎生命科学、社会医学、臨床医学を段階的に教えているが、学年ごとに分断された構成ではなく、多学年にわたり楔状に配する工夫をしている。医療人としての知識の積み重ねや自覚の程度に応じた学習内容となるようにカリキュラムを作成している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.iwate-med.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
医歯薬看護4学部連携合同教育(横の教育)
本学最大の特徴としての4学部連携合同教育を1年次に実施する教養教育センターは医歯薬看護4学部の教養教育を担う教育部門であるが、それぞれの学部教育と無関係に独自のカリキュラムを組むのではなく、「6年一貫教育(看護学部は4年)」(縦の教育)ならびに「4学部連携教育」(横の教育)という全学的カリキュラム・ポリシーのもとで、常に各学部と密接にコンタクトしながらカリキュラム設計をしている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.iwate-med.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
ラーニングコモンズ(特色ある施設)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
少人数教育(教育方法)
多職種連携教育
医・歯・薬・看護学部の4学部を有する本学では、将来のチーム医療を担う医療人を育成するために「多職種連携教育(IPE:Interprofessional education)」のカリキュラムを設けています。1学年では、多職種連携教育の導入として、自らの専門分野以外の職種の人と円滑なコミュニケーションを取るための素地を養う「多職種連携のためのアカデミックリテラシー」、3学年ではチーム医療に携わる職種とその役割について理解する「チーム医療リテラシー」を開講し、最終学年の6年生(看護学部は4年生)で開講している4学部合同セミナーは本学の多職種連携教育の集大成として位置付けられています。
4学部合同セミナーでは医・歯・薬・看護学部の学生がこれまでに培ってきた経験・知識を総動員し、事前に提示される症例(Paper-Patient:患者モデル)に対して治療方針等の検討から患者さまへの説明までの一連の流れを、学部の垣根を超えた「医療チーム」として行い、医療現場において多職種が連携することの大切さを学びます。
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学の建学の精神「医療人たる前に、誠の人間たれ」を深く理解したうえで医師・歯科医師・薬剤師・看護職者として必要な知識・技能・態度を修得し、チーム医療や地域社会において活躍するとともに、地域医療の発展に貢献する人材として、以下のような能力等を身につけ、かつ所定の課程を修めた者に対して、学士(医学・歯学・薬学・看護学)の学位を授与します。
※全文はホームページ参照
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.iwate-med.ac.jp/...
●カリキュラムポリシー
医学部
本学の建学の精神「医療人たる前に、誠の人間たれ」を深く理解したうえで、医師として必要な知識・技能・態度を修得したものに、医学士の学位を与えます。そこに至るため、6年一貫の教育カリキュラムが作られています。
歯学部
学士(歯学)の学位授与の方針を実現するために、汎用的な共通教育科目と、幅広い分野にわたる基礎専門科目、より専門的な臨床専門コース(科目)による教育課程を整備し、体系的な歯学の履修を可能にします。
薬学部
学位授与に要求される能力を修得するために、薬学部は、カリキュラムポリシーに則りカリキュラムを編成します。
看護学部
人がかけがえのない存在であることを理解し、看護を行うことができる自律した専門職として地域に貢献できる基本的な能力を備えた人材を涵養します。そのため基礎的な知識と実践力の修得に留まらず、初学の時期から医療安全を推進する基本的な姿勢と看護管理的視点を修得できる教育課程を整備します。その実現のためにカリキュラムポリシーに則ったカリキュラムを編成して体系的な理解が得られるようにします。
※全文はホームページ参照
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.iwate-med.ac.jp/...
●アドミッションポリシー
本学は、「医療人たる前に、誠の人間たれ」という建学の精神のもとに、地域医療に貢献する医療人育成を使命として設立されました。学則には、「まず人間と しての教養を高め、充分な知識と技術とを習得し、更に進んでは専門の学理を極め、実地の修練を積み、出でては力を厚生済民に尽くし、入っては真摯な学者と して、斯道の進歩発展に貢献する」ことが掲げられています。専門教育・教養教育を通して、優れた資質と深い人間愛を有する医療人、研究者、人格的に成長で きる人材の育成が、本学の目指すところです。
アドミッションポリシーの全文はこちらです。
医学部 https://www.imu-admission.jp/guidelines/gl_med/
歯学部 https://www.imu-admission.jp/guidelines/gl_dent/
薬学部 https://www.imu-admission.jp/guidelines/gl_pharm/
看護学部 https://www.imu-admission.jp/guidelines/gl_nursing/
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.imu-admission.jp...
更新情報
2024/07/18 更新
令和5年度の財務情報を公表しました。
2024/07/18 更新
WEBオープンキャンパスが開催中です。
2024/06/26 更新
第42回 岩手医科大学市民公開講座
2024/06/24 更新
オープンキャンパス2024【来場型】の開催について
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
医学部
歯学部
薬学部
看護学部
医学研究科
歯学研究科
医学研究科(修士)
薬学研究科