トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 新島学園短期大学
群馬県(所在地都道府県)/短期大学(学校種別)
新島学園短期大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
新島襄先生の人格を欽慕し、その遺風を顕彰し、キリスト教精神を基本とする徳育を施し、品性高潔な、国家社会に有用な人材を育成する
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.niitan.jp/about/...
特色
キリスト教主義教育
本学の教育は、
「キリスト教をもって徳育の基本となす」
として同志社を設立した新島襄の理念にならい、その基礎をキリスト教においています。そのために本学での1人1人の学生生活は、意識するしないにかかわらず、すべてキリスト教と関係してきます。
生きる方向性をどこに求めるべきなのか、何のために学ぶのか、自分はいったい何者なのか、自己の確立とはどういうことかなど、人生の大きな課題に直面した時の指針を与えるのが、本学における「宗教教育」のあり方です。
それは安易な解答を性急に求めるのではなく、解答を求める過程を重視するものです。
カリキュラムの中に開講されているキリスト教関連科目はもちろんのこと、次のようなキリスト教関連行事にも、学生の皆さんの自主的、積極的な参加を期待しています。
【キャリアデザイン学科】自分に合った学びが追求できる「コース制」
キャリアデザイン学科ではコースごとに分かれた教育カリキュラムを採用。自己啓発をしながら将来を探る
「ライフデザインコース」
、就職希望の学生のための
「ビジネスキャリアコース」
、国際社会へ羽ばたくための
「グローバルキャリアコース」
、四年制大学編入学を目指す
「アカデミックブリッジコース」
の4つから将来の進路や目標に合わせたコースを選び、それぞれの学びを深めることができます。
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
インターンシップ(学びの支援)
【コミュニティ子ども学科】自分の好きなことや特技を伸ばした保育者になる
コミュニティ子ども学科では、3つのコース制を導入。子どものために豊かな環境づくりができる保育者を目指す
「子どもの文化・環境コース」
、子どもの心理や家族を深く理解する子育てに強い保育者を目指す
「福祉・心理コース」
、子どもの表現力や創造力を育む保育者を目指す
「音楽・表現コース」
で自分の好きなことや特技を伸ばした保育者を育成します。もちろんどのコースも保育士資格・幼稚園教諭二種免許状を取得できます。キリスト教教育ならではの心の教育に力を入れ、心豊かな保育者を育成します。
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
少人数教育(教育方法)
初年次教育(学びの支援)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
【キャリアデザイン学科】
キリスト教について理解し、他者のことを配慮しつつ社会生活を送ることのできる共生の精神を身につけていること。
卒業後の進路で必要とされる基礎学力を修得していること。
卒業後の進路で必要とされる資格を取得していること。
〔就職希望者の場合〕仕事で必要とされる一般的知識やスキルを修得していること。
〔四年制大学進学希望者の場合〕四年制大学で学ぶのに必要な専門的知識を修得していること。
【コミュニティ子ども学科】
保育者として必要とされる知識やスキルを身につけていること。
保育者として、子どもの心身の健やかな成長を支えることに対して、責任感と使命感を持っていること。
キリスト教について理解し、その精神を保育者として実践していこうという意欲があること。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.niitan.jp/about/...
●カリキュラムポリシー
【キャリアデザイン学科】
本学科の教育課程は、ディプロマ・ポリシーで求めている学力を身につけ、学生各自の進路希望に相応しい学修が行えるよう、必修科目を最低限の数に絞り、多彩な選択科目を設定している。
[以下省略,詳細URL]
【コミュニティ子ども学科】
本学科の教育課程は、共通基礎科目、専門科目、幼免科目から成る。
共通基礎科目:教育モットーを理解するための科目をはじめ、地域の子育ての現状を学ぶ科目や、保育現場に必要とされる基本的な学力や基礎的知識を身につける科目を必修科目として設置している。また、幅広い人間性を深めるための科目を選択必修として設けている。
[以下省略,詳細URL]
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.niitan.jp/about/...
●アドミッションポリシー
【キャリアデザイン学科】
高等学校での基礎的な学びを習得している人
学生生活において、自己の成長を図るために意欲的に学習活動等に取り組みたいと考えている人
幅広い学びを通じて、自己の適性を発見していきたいと考えている人
学生生活の中で、自分の将来に必要とされる知識やスキルを身につけ、卒業後の進路を確実なものにしたいと考えている人
【コミュニティ子ども学科】
高等学校での基礎的な学びを習得している人
学生生活において、自己の成長を図るために意欲的に学習活動等に取り組みたいと考えている人
学生生活の中で、保育者として必要とされる知識やスキルを主体的に身につけたいと考えている人
保育者として子どもと関わることに対して、強い興味と意義を感じている人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.niitan.jp/admiss...
更新情報
2023/09/29 更新
https://www.niitan.jp/contribution/lecture
2023/09/29 更新
https://www.niitan.jp/
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
キャリアデザイン学科
コミュニティ子ども学科