トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 新潟青陵大学
新潟県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
新潟青陵大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
「新潟青陵学園」の祖型「裁縫伝習所」が誕生したのは、明治 27・28 年の日清戦争と同 37・38年の日露戦争のちょうどその中間の明治 33年で、当時の日本は決して豊かな国ではなかった。そのような状況において、女子のための『実学教育』と女性の地位向上の啓発活動をしていた帝国婦人協会創設者・下田歌子女史の新潟来訪を機に設立されたものである。
明治から令和の現在に至るまで、産業構造は一次産業、二次産業次いで三次産業中心へと変化し、併せて就業構造も大学進学率も大きく変わったが、本学は、下田歌子女史の教育思想をもとに、地域の人材育成のニーズに応えるべく、「日進の学理を応用し、勉めて現今の社会に適応すべき実学を教授する」を建学の精神としている。
特色
これまでも、これからも。 「先に進む大学」だからできる教育を。
本学は二学部三学科制をとり、看護学部に看護学科、福祉心理学部に社会福祉学科と
臨床心理学科があります。各学部・各学科で、医療・福祉・心理の専門分野について
学ぶとともに、多様な全学部共通科目と柔軟な他学部・他学科聴講制度により、各種
専門職に必要とされる資質を身に着けることができます。医療・福祉・心理の特化し
た専門分野を学ぶだけでなく、関連周辺領域と学際領域を広く学ぶことができる学部
・学科構成を特色にしています。
少人数で1年次から、社会人基礎力を養成
論理的思考力、行動力、チームワークなど、社会で必要な教養や基礎力を養成。
時代が求める地域活性や国際協力などの分野のため、
国際理解力・地域活性化力・
情報活用力
を重視しています。
進路を意識して、専門+資格+αの力を養成
新潟青陵大学が育てるのは「高度な」専門職業人。そのために社会人基礎力のほか、
高度な知識と技能、その証明となる資格に加え、関連の分野の知識まで身に付ける
ことが可能です。
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
【 看護学部 看護学科】
高い倫理性と豊かな人間性を身につけている
専門的知識と技術を修得し、健康問題解決への実践的能力を身につけている
多くの関連領域と連携・協同できる実践的能力を身につけている
【 福祉心理学部 社会福祉学科】
高い倫理性と豊かな人間性を身につけている
社会福祉領域のスペシャリストとして、地域社会における人々の生活を支援できる広範かつ専門的な視点と実践的能力を身につけている
多様な人々と交流し、課題を解決する能力を身につけている
【 福祉心理学部 臨床心理学科】
心理学とその方法論の基礎を身につけ、それを用いて基本的な調査研究ができる能力を身につけている
行動の背景にある無意識の世界、心理的危機、対人関係について深く理解する力を身につけている
臨床心理学と関連領域の視点から社会の問題と個人の問題を調整する力を身につけている
●カリキュラムポリシー
【 看護学部 看護学科】
深い人間理解による看護ができる
科学的根拠に基づく看護ができる
学際的視野に基づく看護ができる
地域・国際社会に貢献しうる看護ができる
課題探求と創造性のある看護ができる
【 福祉心理学部 社会福祉学科】
多様な科目群を包括的に学ぶことによって人間を多角的にとらえることができ、豊かな人間性を育むことができる
社会福祉学を体系的に学ぶとともに、将来のキャリアプランと対応させることによって、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士の資格等を取得し、多様な分野でソーシャルワークを実践することができる
学内外での学びを有機的に結び付け、社会福祉の課題として探求することができる
【 福祉心理学部 臨床心理学科】
人間を多面的にとらえ、基本的な調査研究ができる技能を修得できるよう、心理学とその方法論についての広範囲で体系的な学びができる
行動の背景にある無意識の世界、心理的危機、対人関係について深く理解できるよう、臨床心理学と関連領域についてしだいに深化するような学びができる
社会の問題と個人の問題を調整する技能を修得できるよう、体験的、実践的な学びができる
●アドミッションポリシー
【 看護学部 看護学科】
生命を尊重し、他者と自分を大切に思う心のある人
将来の方向を自覚し、学習意欲の高い人
協調性と高いコミュニケーション能力を有する人
【 福祉心理学部 社会福祉学科】
豊かな人間性と倫理性を備えたいと考えている人
専門職としての知識・技術を修得し、社会に貢献したいと考えている人
人とかかわることに関心があり、対人援助や支援に取り組んでみたいと考えている人
【 福祉心理学部 臨床心理学科】
人間について関心をもち、人間を理解しようとする人
心理学的な知識と技能を生かした対人支援に関心のある人
科学的思考と観察力を身につけたい人
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
看護学部
福祉心理子ども学部
臨床心理学研究科(修士)
看護学研究科(修士)