トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
群馬パース大学
> 医療技術学部
群馬県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
群馬パース大学
群馬パース大学
医療技術学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本学部の目的
目的
医療技術に裏付けられた医学的知識と専門技術にかかわる知識、技術力を養い、高度な
医療人として、個人の尊厳と倫理を尊重する人間性の醸成を基盤とし、社会が求める医療
技術を国際社会、地域社会と協働して実践できる、熱意を持ち自ら学ぶ人材を養成するこ
とを目的としています。
設置学科の目的
検査技術学科
生命の尊厳を理解し、思いやりの心を持つとともに高い倫理観を備え、臨床検査分野において健康や医療に関する専門知識と最新技術を学び、科学的根拠に基づく適切な判断ができ、臓器移植、遺伝子治療及び不妊治療分野などの生命科学や検査技術学分野に貢献できる人材で、実践的な診療支援ができる質の高い臨床検査技師(Clinical Laboratory Scientist)の人材養成を目指します。
医療の現場では様々な要素が要因・背景となって生じる課題や問題は千差万別であり、それらの状況に的確・柔軟に対応するため、実践的な高度な知識と技術を習得し、科学的根拠に基づく適切な判断能力と問題解決能力を培うことを教育目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/facult...
放射線学科
様々な疾病で苦しむ人々に対して、尊厳と人間愛をもって、診療画像検査、放射線治療の過程をとおして、病気の発見・治療を目指す高度医療技術をもった人材養成を目指します。
また、放射線による障害や防護、安全管理をとおして、画像生成と解析に関する知識、放射線と物理、生物、化学との相互作用による医療技術に関する知識を深め、問題解決能力を有し、高度なデータ・サイエンスと連携した臨床応用技術を自ら実践できる臨床力を養うことを目的とします。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/facult...
臨床工学科
生命の尊厳を自覚し、畏敬の念を持つとともに豊かな人間性と高い倫理観を備え、医学・工学に関する専門知識と技術を学び、論理的思考・高い洞察力と的確な判断力をもって医療機器の操作及び保守管理を行うことができ、チーム医療の一員として医療に貢献できる質の高い臨床工学技士の人材養成を目指します。
高度化・複雑化する医療技術に対応するため、医工学に関する基本的知識・技術を修得し、医療分野におけるさまざまな課題に対して、国際的視野を兼ね備えた広い視野で物事を捉え、問題意識と探求心、問題解決能力を培うことを教育目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/facult...
看護学科
※2022年4月より看護学部看護学科に変更
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/facult...
理学療法学科
※2021年4月よりリハビリテーション学部理学療法学科に変更
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/facult...
3つの方針
●ディプロマポリシー
医療技術学部の教育目的に基づき、学生が卒業時に身につけるべき知識や能力を次のよ
うに定めています。これらを身につけたことを卒業要件とし、学位を授与します。
人権を尊重し、高い倫理観をもって社会に貢献する姿勢
チーム医療を実践するための、コミュニケーション能力と協調性
医療技術専門職としての基礎的知識と技術、及び社会人としての教養
医療技術分野の諸課題を見出し、科学的洞察による的確な判断ができる能力
生涯にわたって専門分野を探求し、その発展に貢献する意欲と姿勢
(各学科の具体的なディプロマポリシーはURL参照)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/overvi...
●カリキュラムポリシー
医療技術学部では、ディプロマ・ポリシーに沿って、検査技術学科、放射線学科、臨床工学科のそれぞれの専門性に応じてカリキュラムを編成しています。その教育課程は、教養科目群・共通基盤科目群、専門基礎科目群、専門科目群から構成されています。
教養科目群は社会人としての教養、問題解決能力、コミュニケーション能力を身につけるため、「人と社会及び自然の理解」の科目群と「情報と言語の理解」の科目群に大別された広範な科目を3学科共通科目として配置しています。
共通基盤科目群は、「大学の学びの基盤」として、大学の学び入門、大学の学びー専門への誘いー、多職種理解と連携の科目を3学科共通必須科目として配置しています。
専門基礎科目群は、医療技術専門職を養成する3学科それぞれに展開される専門領域の理論、技能の習得のための学術的基盤となる科目を配置しています。
専門科目群は各学科の専門領域とそれに関連する理論、技能を学ぶ科目を配置し、さらに高い実践力を獲得するため、臨地実習の科目を配置しています。
(各学科の具体的なカリキュラムポリシーはURL参照)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/overvi...
●アドミッションポリシー
豊かな教養と人間愛を兼ね備えた質の高い医療技術専門職を養成する医療技術学部で
は、以下のような学生を受け入れます。
人に対する関心や思いやりがあり、相手の立場に立って物事を考えることができる人
医療技術専門職になる意志を持ち、積極的に学ぶ意欲を持つ人
入学後の修学に必要な高等学校で学んだ基礎学力を有し、基本的生活態度が身についている人
問題解決のために、協調性をもって最善を尽くす熱意のある人
生命科学や医療技術専門職を生かし、多様な分野に貢献しようとする意欲のある人
(各学科の具体的なアドミッションポリシーはURL参照)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.paz.ac.jp/overvi...
学部の特色目次
本学部の目的
学部・学科情報
医療技術学部
リハビリテーション学部
看護学部
大学院保健科学研究科(博士前期課程)
大学院保健科学研究科(博士後期課程)