トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
田園調布学園大学
> 人間学研究科
神奈川県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
田園調布学園大学
田園調布学園大学
人間学研究科
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
設置専攻の目的
子ども人間学専攻
人間学研究科子ども人間学専攻が目指すのは、保育実践の中で「省察ができる真の実践家」の養成。自らが実践している保育や子育て支援に即して「省察」できる力をはじめ、多様な保育ニーズに応える力や保育実践上で解決すべき課題を発見し、適切かつ柔軟な対応を生み出せる力の養成を目的にしています。
また、本専攻における教育の特色は「子どもを人間としてみる」という新しい保育観に立つ「子ども人間学」。「子ども人間学」とは、子どもという存在を通して、人間とは何かを探求し、子どもの育ちと保育のあり方を追究する学問です。「子ども人間学」を学ぶことで、子どもをめぐる現代社会の問題も含めて省察し、幅広い視点から現状の課題を探究・解決できる力を身につけることができます。
心理学専攻
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.dcu.ac.jp/master...
3つの方針
●ディプロマポリシー
人間学研究科子ども人間学専攻では、「子どもを人間としてみる」という新しい保育観に立つ「子ども人間学」を基礎にして、人間学的学識に基づく質の高い実践家(省察的実践家)の養成を目指します。本専攻での学びにおいて、上記のような専門性を身に付け、必要な単位を修得し修士論文審査を通った学生に対し学位(修士「子ども人間学」)を授与します。
●カリキュラムポリシー
人間学研究科子ども人間学専攻の教育課程は、保育の質・専門性の高度化に取り組むリーダー的人材育成を目指して編成された体系となっています。ディプロマポリシーの実現、つまり人間学的学識に基づいた質の高い「省察的実践家」の養成を目指し、「基礎科目」「基本科目」、そして「専門科目」という三つの区分における学習成果と、「研究指導」が体系的につながるように構成されています。
基礎科目である「子ども人間学総論」では「子ども人間学」の基礎を養い、5つの基本科目では人間とは何かについて俯瞰的、包括的に探究できる力を養います。「子ども人間学領域」と「関連領域」から構成される専門科目では、子どもを核とした複雑で多層的な保育実践を的確に捉え、その背景や構造を読み解く力を養います。「研究指導」では、学生自身の研究テーマを明確にし、最終的に専門的視点から修士論文を作成するための指導を行います。
●アドミッションポリシー
人間学研究科子ども人間学専攻では、次のような資質や素養を有する者に入学を許可します。
・人間学的学識に基づく人間学の基礎を学び、また保育・教育の現場での経験を省察し、大学院での学問的探究に積極的に取り組むことができること。
・子どもへの関心と共感を持ち、その育ちを支える実践や環境づくりに積極的に取り組み、子ども人間学の研究に携わろうという意欲があること。
・幼稚園・認定こども園・保育所・その他の児童福祉施設あるいは地域子ども・子育て支援事業の関連施設における保育・教育の充実に関わろうとし、そのために自らの研究を進めようとする意欲があること。
更新情報
2024/07/31 更新
田園調布学園大学 川崎フロンターレ託児室について
2024/07/31 更新
川崎市市制100周年記念事業提案型事業採択について
2024/07/31 更新
心理相談室開室のお知らせ
2024/07/31 更新
「DCU子どもひろば:みらい」2024年度 開室について
2024/07/31 更新
オープンキャンパスについて
2024/07/31 更新
令和6年度 大学・高専機能強化支援事業に選定
2024/07/31 更新
2024年 社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士 国家試験合格結果
2024/07/31 更新
子ども教育学部子ども教育学科の設置認可のご報告
2023/07/31 更新
入試について
2023/07/31 更新
公開シンポジウム
2022/07/25 更新
学内の最新ニュースへのリンクです。
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
人間福祉学部
子ども未来学部
人間科学部
人間学研究科