トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
鎌倉女子大学
> 児童学研究科(修士)
神奈川県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
鎌倉女子大学
鎌倉女子大学
児童学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
特色ある3つの科目群(クラスター)による構成
本専攻を児童学総合研究科目群(クラスター)、子ども心理学研究科目群(クラスター)、学校教育学科目群(クラスター)によって構成しています。児童学総合研究科目群は、初等教育分野、幼児教育分野、健康福祉分野、表現文化分野によって、子ども心理学研究科目群は、発達臨床分野、学校教育臨床分野によって、学校教育学研究科目群は、初等教育分野、表現文化分野、学校教育臨床分野によって構成されます。学修者は、それぞれのクラスターに所属し、当該のクラスター科目を中心としながら、自己の関心に応じて他のクラスター科目を併修することができます。
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
サービスラーニング(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
多様な研究内容(研究活動)
講義、演習、フィールド研究など多彩な教授方法に基づく授業形態
各種講義、演習、フィールド研究、臨床研究、論文指導といった多様な教授方法に基づく授業を設置しています。
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
多様な研究内容(研究活動)
研究を主体としながら免許・資格も取得可能
本専攻は、取得可能な免許・資格として、幼稚園教諭専修免許状、小学校教諭専修免許状、特別支援学校教諭専修免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)、公認心理師試験受験資格、認定ムーブメント教育・療法上級指導者資格、学校心理士受験資格、臨床発達心理士受験資格の取得に関する課程を設置しています。本専攻の学修者は、自らの関心と努力によってこれらの関連科目を履修することができます。
●特色の目的
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
就職支援(サポート体制)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
本研究科の目的
目的
児童関連分野の総合的な研究を通して、今日の児童をめぐる課題解決へ向けての理論を探求し、応用実践力を身につけ、児童に関わる高度な専門性と豊かな人間性を併せもち、児童の幸福と成長に貢献する人材を育成する事を目的にしています。
設置専攻の目的
児童学専攻
児童関連分野の総合的な研究を通して、今日の児童をめぐる課題解決へ向けての理論を探求し、応用実践力を身につけ、児童に関わる高度な専門性と豊かな人間性を併せもち、児童の幸福と成長に貢献する人材を育成する事を目的にしています。
3つの方針
●ディプロマポリシー
鎌倉女子大学大学院は、「教育の理念(感謝と奉仕に生きる人づくり)」「教育の目標(科学的教養の向上と優雅な性情の涵養)」「教育の姿勢(人・物・時を大切に)」「教育の方法(ぞうきんと辞書をもって学ぶ)」「教育の体系(知育・徳育・体育の調和)」によって構成される「建学の精神」に基づき、以下のように学位授与の要件を定める。
1.本学固有の教育理念であると同時に、古今にわたる普遍の教育理念である「感謝と奉仕に生きる」を常に目途としながら、本学固有の教育目標である「科学的教養の向上と優雅な性情の涵養」を図り、高度な学術知見及びスキルを研究的に培うことによって、自らの職能・職域を通じて健全な社会の創造に貢献し、自らの未来を力強く切り拓くため、所定の期間在学し、所定の単位を修得していること。
2.大学院共通の専攻共通科目、専攻の設置目的に照らして編成された各科目の必要単位を修得していること。
※児童学研究科のディプロマポリシーは、詳細リンクをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kamakura-u.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
鎌倉女子大学大学院は、ディプロマポリシーを達成するために、以下のように教育課程を編成し、実施する。
1.多様化する現代の児童をめぐる問題状況と学修者各自の問題意識に対応できる効率的なコースワークに配意し、カリキュラムを編成する。
2.学修者各自の学問的関心に応じた修学過程を歩み、その学修成果を学位論文として結実させる。
3.各種講義、演習、フィールド研究、臨床研究、論文指導といった多様な教授方法に基づく授業を設置する。
4.学修者が履修過程を振り返りながら、着実な修学課程を歩むことができるよう、GPA制度に基づく成績評価を行う。
5.各授業科目について、当該の授業内容のみならず、学修者の汎用的能力の育成及び主体的な学びを促進するために貢献できるシラバスを作成する。
6.学修者が高度な学術知見及びスキルを研究的に培うことができるよう、修士論文の研究指導担当教員等による研究指導を行う。
※児童学研究科のカリキュラムポリシーは、詳細リンクをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kamakura-u.ac.jp...
●アドミッションポリシー
鎌倉女子大学大学院は、ディプロマポリシーに定める人材を育成するため、以下のような学生を求める。
1.学部課程において身につけなければならない学力及び研究力、また倫理性を備えている人。
2.建学の精神と本学の教育の伝統を尊重し、学修課程を通じてこれを身につける努力を惜しまない人。
3.本学が行う教育活動に積極的に参加し、これにふさわしい努力を惜しまない人。
このような大学院生を選抜し、また、多様な能力及び個性をもった大学院生を受け入れるため、各種の選抜方法を設定する。
※児童学研究科のアドミッションポリシーは、詳細リンクをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kamakura-u.ac.jp...
更新情報
2024/07/17 更新
2023年度の財務情報を公表しました
2024/05/15 更新
OPEN CAMPUS 2024
2024/05/15 更新
2025年度 入試情報
2024/05/15 更新
2025年度 受験生サポート制度
2024/05/15 更新
2024年度 入学試験結果
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
家政学部
児童学部
教育学部
児童学研究科(修士)